千代丸です。TOP



千歳の毛皮

成長するにつれ、色々な特徴が分かってきたチビ子(やっぱりまだこっちの方が言いやすい)。


これは保護初日から気づいていたことだが、


download2.jpg
チビ子のしっぽは、ちょっぴり短め。

千代丸・北斗の2/3くらいかな?


あと、我が家では初の「かぎしっぽ」。しっぽの先端が90度に曲がっている。
そのせいかどうかは分からないが、子猫にしてはしっぽが太い気がする。

このしっぽで顔を殴られたら、さぞかし痛いだろうな・・・。




そして、病院の先生に言われた、聞き慣れない「キジミケ」という柄。

おでこの茶色い稲妻ライン以外はわりと普通のキジトラに見えたが、
体が大きくなるにつれ、体のあちこちに茶色い毛が混じっていることに気づく。



download3_20130630131515.jpg
おでこの次に目立つのは、右手の薬指(?)らへん。


download4.jpg
この指だけ、肉球がピンク色。



両親の柄を見事に受け継いでいるのだなぁ。



チビ子を保護した際、父ちゃんは、少し離れた場所に三毛ネコを発見した。
三毛ネコは、チビ子が人間に抱っこされたのを見届けてから、その場を離れたらしい。


後日、チビ子を保護した場所に行ってみたけど、残念ながら三毛ネコに会うことはできなかった。


いつか、チビ子は元気だよ、と報告できたらいいなと思う。

そしてついでに、母親もイケメンなのかどうかも、確かめたい。



download1.jpg

水飲んでるだけなのに、なぜかみなぎる強い意志。

「オレは、水をがぶがぶ飲むんだぜ!」みたいな。


いや、女の子なんだけどね。レディーなんだけどね。

イケメン子猫

download.jpg
かわいいはかわいいんだけど、なんでしょう、この面構え。



女の子に対して言うのはアレなんだけど、「精悍な顔つき」という言葉がピッタリ。



比較してしまって申し訳ないが、だって、同じ時期の北斗はこんな↓ですよ。


181_08
ヒゲと眉毛のピロピロ加減も相まって、すばらしい脱力顔。




千歳の体重は、現在840グラム。
一生懸命、遅れていた成長を取り戻している。



download6.jpg
体の成長に合わせて身体能力もグングン伸び、




download7.jpg
高い所へも勇猛果敢に挑む。
(そして、静止画の如くピクリとも動かない千代丸)



今はまだトイレを千代丸達と分けているので
決まった時間しかケージの外に出れないが、
駆虫が完全に終われば、晴れてケージ暮らし卒業だ。



download3.jpg

イケメン娘よ、千代丸・北斗の妹として、いつまでも元気に暮らしておくれ。


チビ子、デビュー

DSC08538.jpg

チビ子改め「千歳(ちとせ)」になりました。


長生き、元気という願いにプラスして、千代丸の「千」の字をいただきました。



チビ子、じゃない、千歳、千代丸並みに元気で長生きしろよ!




さて。


ちーは順調に体調が回復し、そろそろひなたぼっこをさせてやりたいと思い、



DSC01290.jpg
保護2週間目にして、やっとリビングデビュー。




DSC01288.jpg
千代丸兄貴とのお目通しは無事に終わり、



DSC01294.jpg
北斗とも、ギクシャクながらごあいさつ。




北斗とは、お互いに手でちょいちょいするくらい距離が縮まり、
なんとかなりそうな雰囲気に、まあまずは一安心。






DSC08550.jpg

おでこの茶色い稲妻ラインがチャームポイントの千歳、このままtanico家の一員、かな?


チビ子、べらぼうに…

チビ子の復活ぶりは、とどまることを知らない。


元気すぎて病気になるんじゃないかと、
何言ってんだか意味不明だが
でも本当にそんな心配をしてしまうくらい、元気だ。




DSC_0428.jpg
おそとでたい・・・



DSC_0426.jpg
だせだせだせ!!



DSC_0442.jpg
そっちいきたい…



DSC_0443.jpg
そっちいく!!




・・・・・・・(´Д`)オチツケ・・・・・



風邪さえ治ればね、いつでも出してやりたいんだがね。


どうかその体力を、風邪治癒のほうに使ってもらえんかね。



保護して約10日。

とりあえず、チビ子がものすごいおてんばであることは、分かった。





*****


チビ子の行動範囲が広がるにつれ、その気配は扉の向こうにより一層伝わっているようで、



DSC_0047.jpg
父ちゃん部屋で一体何が繰り広げられているのか、男子会議、開催中。



千代丸は、なんかうすうす気づいてるっぽいが
北斗は本当に何も分かってなさそう。

チビ子、ますます復活

DSC_0377.jpg
ケージ暮らしのチビ子。



着々と元気になってまずは安心。



なんだけど、なんだか、すごいのである。



子猫は、電池が切れる直前まで全力で遊ぶことは分かっていたが、
チビ子はその典型といいますか、本当に、ずーーーーーーっと遊んでいる。


チビ子が座ってるところを、見たことがない気がする。



DSC_0077.jpg
起きている間、ずっと何かで遊んでいるので、


DSC_0394.jpg
遊んでる写真しか撮れない。(飽くなき食欲のおかげで、はちきれんばかりの腹に)



千代丸・稲穂・日向・北斗と比べても、ダントツでやんちゃだ。


勝手に、女の子っておとなしいイメージがあったんだけど、
実は男の子より活発なのかしら。


特にうちの2ひきはマイペース系なので、そのギャップが新鮮な毎日です。



チビ子、復活

保護初日。


DSC_0076.jpg

ガビガビの目と、ズビズビの鼻。





保護4日目。

DSC_0342.jpg

めっちゃ復活。


子猫すげーーー。


家でチビ子と遊んでるの世話をしている父ちゃん曰く、
「北斗と同じくらい食ってる」らしい。



回復著しいチビ子だが、そうは言っても風邪が完治したわけではなく、
ちゃんと健康診断したわけでもないので、引き続き父ちゃん部屋で暮らしている。


つまり、千代丸・北斗からすると、

なんだか定期的にこそこそ消えていく父ちゃん。
時々、おいしそうなものを手にして消えていく父ちゃん。
そして、何かがごそごそ動いていそうな、この扉の向こう…


というわけで、


1216_1_DSC_0346.jpg

父ちゃん部屋がとても気になる。



千代丸がチビ子と対面する日は、いつかな?

青天の霹靂

昨日、遊歩道のど真ん中に、耳のついた黒い石が置いてあり、
まさかな、と思ったら案の定子猫だった。

素人が見てもひどい風邪っぴきなのは分かったので
内心、どうするどうするを100回くらい唱えながら病院へ。


ちっちゃいけどもう生後2ヵ月くらい。

先生曰く「キジミケ」だそうで、女の子。

女の子にしてもずいぶん小ぶりで460グラムしかなかった。栄養失調だそうだ。


点滴してもらったりレボリューションしてもらったり目薬指してもらったりして、ひとまず我が家へ。

北斗はもちろん、千代丸に風邪その他がうつったら大変なので、父ちゃん部屋に隔離する。

もう離乳も済んでいるはずなので、子猫用のフードでOK、
お腹すいていると思うので、食べたいだけ食べさせてあげて、
と言われたが、食べないよ!先生!!

ネコミルクを求めて町をウロウロするが、犬用はあってもネコ用がない。

スープ状になってるごはんを見つけたので、急いで買ってきたけど、
やっぱり食べないよ!先生!!

スープを指につけて口元に持ってくると一生懸命なめるんだけど、
鼻がつまってて苦しいのかすぐに食べるのをやめてしまう。


人の指にじゃれて遊ぼうとする元気はあるので、すぐどうこうなる感じじゃないけど、
体調が安定するまで、病院でお世話になることにする。


ああ…心配…心配…

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2013 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

