千代丸です。TOP



あれ?

445_01
視界に入った千代丸の寝相が可愛いげだったので






445_02
早速写真に撮ってみたんだが、






445_03
なんか、思ってたんと違う・・・






写真って難しい。


段ボールを楽しむ

444_01
千代丸はまず、匂いをかぐ。





444_02
執拗に、匂いをかぐ。





444_03
もうやめたら?と言いたくなるくらい、匂いをかぐ。





444_04
北斗はまず、寝てみる。





444_05
座ってみる。




444_06
隠れてみる。






最終的に、北斗が段ボールをボロボロにかじったところでサヨナラしたが
ここまで楽しんでくれて、段ボールさんも本望であろう。




ありがとう、段ボールよ。


ネコにも乾燥注意報

千代丸がここ数日、咳をしている。



1日に1~2回と、頻度としてはそんなに多くはないものの
千代丸もいい年なのでしっかり病院で診てもらうことにした。




443_02
誰がいい年じゃボケェ



千代丸の症状や触診、検査結果などから
寒さ&乾燥でノドに軽い炎症が起きて気管支炎になっているのではないか、とのこと。


肺に雑音はなく、ノドを押しても痛がらないので
お薬飲んで安静にしていれば治りますよ~と言われてとりあえず安心。
ネットで「ネコ 咳」とかで検索すると、まあそれはそれは怖い病気のオンパレードで
食欲あるしそんな大病ではなかろうと思いつつも内心はハラハラしていたのだ。


ちなみに診察台での千代丸は、相変わらず触るものみな傷つける勢いではあったものの
大変ネコ扱いのうまい先生&スタッフの方で、スムーズに診察が進んでいった。

千代丸にタオルかぶせて頭をポンポンしながら「はい大丈夫ですよ~」なんて
言ってる間にさくっと血を抜き取ってて本当にすごかった。





443_03
タオルかぶせられてる時の千代丸はこんな感じ。不謹慎にも、少しかわいいと思ってしまった。




それにしても驚くのは、今年の乾燥のひどさだ。

一応今までも加湿器をつけてはいたが、
加湿器についている湿度の目盛りが最低ラインの30%から全然動かない。

まあ、肌の保湿をしっかりやればいっか、なんてのんきに考えていたが
千代丸の咳の原因が乾燥だと分かり、あわててもう一台加湿器を買ってきた。





443_05
頼むぞ加湿器2号!千代丸の健康はきみにかかっている。




加湿を増やして、消炎剤を飲んで、とりあえず今のところ咳はしていない。



このまま炎症が治まってくれればいいが、当面の問題は私の手であろう。



薬(錠剤)はゴハンに混ぜてもいいですよと言われたが
千代丸はたとえネコ缶の奥深くに薬を押し込んでも
大変素晴らしい嗅覚で確実にそれを発見してくれる為(そしてもちろん食べない)、
口をあけてノドの奥に投入しなければならない。


千代丸の口に指を入れるあの恐怖は、何と例えたらよいだろうか。
真実の口に手を突っ込む感じ?いや違うな。
アナコンダの口に頭を突っ込む感じ?そんな人いないか。


まあとにかく、相当な覚悟を持って指をつっこみ、そして必ず数箇所に傷を負うこととなる。





443_04
さらに薬を飲ませるたびに、私と千代丸の信頼関係が崩れていく。





昔は、病院等で興奮した千代丸にウゥ~と唸られるだけでショックだったが
今は唸られたってへっちゃらさ☆






ウソです。




千代丸さん、私の手と心の傷が深まらないうちに、早く治ってください。



比較画像

442_01
キリッ





442_02
ペローン






偶然、似たような写真が撮れたので並べてみた。


千代丸の方は3年くらい前のものなので、今よりもかなり丸い。
この2ひきは果たして同じ種なのか、と疑いたくなるくらい貫禄、存在感がハンパ無い。



北斗はでかくなったと思ったが、千代丸の全盛期(?)に比べればまだまだだな。うん。




・・・と、ここで北斗のペローン写真に、ある違和感を覚える。




いやまさか。いやしかし。



北斗・・・・まさかお前・・・・








442_03
舌で鼻ほじってないか?





いや、まさかね・・・・。








***おまけ***



もうひとつ、似たような写真が撮れたので並べてみる。




442_04
ハラヘッタ



442_05
メシ!






なんで訴えてることは同じなのに、千代丸には
「お前をとって食う」的な迫力が出るんだか。こわいこわい。



結局バレンタイン

441_01
やっと2ひき並んでゴハンが食べれるように。道のりは長かったぜ・・・(障害の大半は北斗要因)






我が家で最も感心の薄いイベントのひとつが「バレンタイン」だ。
別に父ちゃんチョコ好きじゃないし私は父ちゃん以上にチョコ食べないし、全く心が躍らない。


なのに、バレンタイン当日になると妙に「今日がバレンタインか・・・」などど気になりだし
いつもよりちょっと高いネコ缶を買ってしまい、さらに少しかつお節をトッピングしちゃったりして
結局はまんまとマスコミに踊らされてるじゃねーか自分、という敗北感を味わうこととなった。



まあそんな背景は関係なく、ネコ達は久しぶりのネコ缶を堪能。








441_02
で、食べ終わると2ひき同時に洗顔開始。





441_03
まああんだけ顔突っ込んで食べてれば、口のまわりにネコ缶のスープがついちゃうとは思うが、





441_04
あまりに念入りに洗うその姿を見てると、カップアイスのフタを一生懸命なめてる子供とかぶる。





少しでもこの味を長く堪能したい、みたいな執念を感じさせるネコ達を見るにつけ、
きっかけはどうあれ、バレンタイン熱に乗っかってネコ缶あげて正解、と思う。








***おまけ***




バレンタイン当日は予想外の大雪。
日が傾くにつれぐんぐんと気温とさがり、気温低下にともなって




441_05
2ひきの距離もぐんぐん縮まる。



いいよいいよーー雪いいよー






母ちゃんのせいで台無し

結局、積もりはしなかったけど一日中雪が降ってましたね。



440_01
隣の家の屋根には、ただぼんやりと雪を眺める鳥が一羽。



440_02
こらお前ら。少しはあの鳥を見習って雪を体で感じてみたらどうだ。




いえ、私は遠慮しておきますがね。




*****





さて、先日の記事(参照:2月6日)には続きがある。




色んな角度から2ひきを撮ってみたものの、
どうにもこうにもテーブルがジャマだ。
下手にライトグリーンなんて明るい色が使われているために
その存在感たるや、半端ない。



ちょっと悩んだ末に、そーーーっとテーブルを移動させてみた。






440_04
うん、やっぱりテーブルない方がいいな。






440_03
・・・・が、北斗の動きにやや嫌な予感。





440_05
千代丸もすでに、かなり嫌な予感。






440_06
はい予想通りーーー。






440_07
千代丸・・・母ちゃんが余計なことしたばっかりに、ごめんよ・・・・・







まさか北斗は、あの目の前にあるテーブルの足のせいで
千代丸の姿が全く見えていなかったのか!?
いやいや、片目は思いっきり見えてたはずだし有り得んだろうとは思うものの
まあいずれにしても2ひき並んでマッタリしてたのをぶち壊しにしたのは母ちゃんだ。







440_08
千代丸に去られた北斗に、哀愁が漂う。





ああああ・・・・・マジでごめん・・・・・・・




ツンデレ丸

今日の夕方頃。


北斗がネコベッドの中でドッスンバッタン暴れだした。

ああ、また見えない敵と闘ってるんだなと思い、特に気にしていなかったが
しばらくして静かになったのでベッドに目をやったところ







439_01
こんな感じに落ち着いてた。





1ひきでバタバタやってたのは闘いではなく
クッションの下にもぐりこみ、尚且つそれを自分の上にキレイにかける為に
悪戦苦闘していた音だったらしい。






439_02
いやだから、そんな真っ直ぐな瞳で見られてもさ。






今夜から雪が降るらしいしネコたちも寒いんだな~と思ってたら
1分もしないうちにネコベッドから抜け出し、床に転がった。



一体なんなんだ。
これだから脳みそちっちゃい君の考えることは分からん。







***







その後、北斗がいなくなったネコベッドにゴソゴソ潜り込もうとする千代丸を発見。

↑の北斗を見て、自分も入りたいと思ったらしい。



一生懸命その巨体をベッドとクッションの間にねじこもうとする姿が妙にかわいく
カメラを手に取り電源を入れた瞬間、






439_03
いや全然ベッドになんか興味ないし、みたいな雰囲気を出しつつ速攻でベッドを離れやがった。





439_04
べ、別にあそこに潜り込みたいなんて思ってないんだから!・・・・って、お前はどこのツンデレだ。






今はまたベッドに潜り込もうと改めてゴソゴソやっているが
さすがにもう撮影は断念し、千代丸が北斗みたいにキレイにクッション下に入れるのか
その行く末を見守ることにする。





まあ、99%無理だろう。




目と目で通じ合う

438_02






438_03






438_04






2ひきの目と目で通じ合っちゃう関係は、もう、感動としか言いようがない。




何かしゃべったりサイン出したりしたわけでもないのに
1枚目の時点ですでに千代丸は何かを感じ取っており、
一瞬目線を合わせた2枚目で北斗は自分の意志を伝え、千代丸がそれを正しくキャッチ。
で、息のピッタリ合ったタイミングで2ひき同時に歩き出す。


すごい。まさに以心伝心。

「言語」を持ってしまった人間には到底真似できない力である。





唯一残念なのは、この以心伝心によって伝え合った気持ちが

北斗「これからプロレス仕掛けます」
千代丸「仕掛けてきたら、去ります」

だったことくらいか。





ちなみに、千代丸に華麗にスルーされた北斗はこの後、





438_05
平静を装いながら




438_06
おもむろに伸びはじめた。





何かをごまかそうとすると逆に不自然になる、好例といえよう。







***おまけ***




ノビビビーーーーッとやってる北斗を見ててきづいたが、




438_07
なんだかとてもシッポが変。




438_08
なにがどうしてこうなった。



北斗、目つき!目つき!

437_01
うしろ。








437_02
まえ。







437_03
・・・・・・・。






まあ、そこまでかわいいものが撮れると思ってたわけではないが、
これは予想外というか、ある意味予想通りというか、いやむしろ予想以上というか。



そこにテーブルの足があるだけで、よくぞここまで北斗が不気味になるもんだ。








437_04



いや、テーブルの足のせいだけでもなさそうだな。




 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 02-2011 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

