千代丸です。TOP



子供と対面 千代丸編

前回の記事の通り、北斗はやや敗北だった、子供との対面の儀。




へタレ大王の千代丸はどうだったかと言いますと―







390_01
俺はどかねぇ。




390_02
意地でもどかねぇ。




390_03
何がなんでもどかねぇ。






というわけで、千代丸のリアクション予想クイズの答えは
「意地でもリビングに居座る」でした。(そんなクイズはない)


写真だけ見ると、たいそうリラックスしているように見えるが
実はヤツは薄目で常に子供達を監視し続け、
半径30センチ以内に近づくと即座に威嚇をして相手をビビらせていたのだ。


全くくつろげていないのにリビングに居座るその姿からは、
「今日の13時から17時はリビングで昼寝すると決めているのです」
みたいな強い意志を感じる。

それならそれで熟睡してくれればいいのに・・・
部屋のど真ん中でゴロゴロするくせに人が近づくと怒るってどうなのよ(;´Д`)


そんな当たり屋みたいな千代丸を眺めつつ、
私が心の中で「タチ悪いなこいつ・・・」とぼやいたり
「寝室に行かないかな」と願ったりしたことは、千代丸にはナイショ。






390_04
こうして見ると、北斗よりも全然くつろいでるように見えるんだけどね。



ちょっとでも近づくといきなりガバッと起きるから、飼い主の私でさえビクッとなる。
そりゃKちゃんもSくんも半泣きになるっつーの。



どうか2人がネコ嫌いになりませんように。






※1つ、千代丸がエライと思ったのは、
威嚇はしても絶対に手も口も出さなかったこと。
自分より弱いと判断した相手には、どんなに怒っても威嚇どまりなのだ。
そういう意味では、子供が千代丸に近づいても安心と言えば安心。

もちろん人間の大人は「弱い」とは判断されないので、
Sくんのお母さんは手から血を流すハメになってましたが。











ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

子供と対面 北斗編

先日、我が家に小さなお客様が来た。




3歳の女の子Kちゃんと、1歳半の男の子Sくん。(もちろん人間)




総じてネコは人間の子供が苦手だと言われているが、
突如現われたガス点検のおじさんにもなついてしまう北斗なら
もしかしたら仲良しになれるのではないかと。
初めて見る「ネコ」という動物に対して、
Kちゃん&Sくんにいい印象を持たせられるのではないかと。


そんな大人の思惑がうずまく「子供とネコ 対面の儀」はスタートした。







389_04
対面の儀スタートから5分。






389_05
さらに5分。「だるまさんはころんだ」でもやってるんだろうか。







えーと・・・



北斗はどうやら、子供が苦手みたいっす。







389_01
Kちゃんとはおもちゃで遊べるくらいになったけど、





389_02
遊んでる間もSくんのことが気になって仕方がない。





389_03
というのも、Sくんが北斗のベッドに寝てるから。そりゃ気になるわな。








この後、Kちゃんも北斗のベッドを気に入ってしまい
人間の子供が入れ替わり立ち替わりネコベッドに寝っ転がるという
なんだかシュールな光景が繰り広げられた。



その間、北斗が「あ~ぼくのベッドが~~」みたいな顔をしてたのは言うまでもない。








389_06
お客様が帰った後、死んだように爆睡。






あの北斗でさえ、タジタジにさせてしまう「人間の子供」。


果たして千代丸は立ち向かえるのか!?待て次号!!










ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

北斗の裏の顔

私の足の上でべちょーってなってる北斗。





388_01



顔は見えていないが、
私の両ヒザにほっぺたをはさまれた
アッチョンブリケ顔なんだろう、と想像がつく。



そのブサカワな顔が見たくて、
父ちゃんにカメラを託し北斗の顔を激写してもらったところ、




388_02


なんか色々と予想外。





388_03


特に目つき。




北斗の「裏の顔」を見てしまったような、複雑な気分だわぁ。









【おまけ】


ひとの足の上で毛づくろいを始めた北斗は
グネグネ動きすぎて、最終的に


388_04

もう何がなにやら分からんポーズになってましたとさ。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

エイプリルフールにはまだ早い

ぽかぽかとあたたかい日差しが注ぐ日曜の昼下がり。


春風に乗って、我が家に何かが舞い込んできた。



「何か」は天使か稲穂か、日向か。







387_01
その「何か」による不思議な力で、にわかには信じ難い光景が目の前に。







千代丸が、北斗の寝てるベッドに入って行く日が来るとは・・・


あまりのありえなさに、昼寝してた父ちゃんを起こしてまで
この出来事が幻じゃないことを確かめたほどだ。
幻じゃなく、れっきとした事実だと理解してから、
やっと「嬉しい」という感情がジワジワ湧いてきた。



嬉しいと同時に、北斗におめでとうを言ってやりたくなったが、
なんかこう、コングラッチュレイショーン!!みたいな
テンション高い雰囲気でもないのがひっかかる。






387_02
ひっかかる原因はやはり、写真からも伝わる緊迫した空気だろうか。




普通、ネコ同士が1つのベッドに入ってたら
それは大層幸せな風景であるはずなのに、
この、全米が固唾を呑んで見守るような緊張感はすごい。




もしちょっとでも北斗が動いたら、千代丸はさっさと逃げて行くだろう。




どうかこのまま北斗が動きませんように・・・
どうか千代丸の気が変わりませんように・・・





祈るような思いで2ひきを見守ること数十秒。





ついに千代丸が動いた。








387_03

ゴォォォォーール!!







やりました!千代丸が北斗のそばに腰を落ち着けました!






387_04
どうですか、この千代丸のリラックスっぷりは。





387_05
さらにどうですか、北斗のやや唖然とした顔は。





人間が信じられないのと同様に、北斗も信じられならしい。
そりゃそうだよな。あれだけさんざん逃げてたのに
何の前触れもなくいきなりそばで寝られたら誰でも驚くわな。


なにか裏があるんじゃないか?とか探りを入れたくなるが
千代丸は人&ネコをひっかけるような悪いヤツじゃないし、
純粋に、北斗のそばで寝てもよしという気分になったんだろう。





北斗よ、心からこの状況を喜ぶがよいぞ。
次はいつになるか、というか次があるかどうかも分からないんだから、
千代丸とくっついてるお尻のあたたかさを、いつまでも覚えておくのだぞ。







387_06
なんだか、「邪魔すんな」と言われているような気がしないでもない。




2ひきの幸せな時間を邪魔しないよう、
写真撮影は終わりにして、静かに見守ることにしましょうかね。










ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

窓の外から来客

うちのマンションには数ヶ月に一度、窓拭き職人さんが現われる。
(リビングのでかい窓は開閉できず、素人には窓の外側が拭けない)



窓の外にいる職人さんと目が合ったりすると大変気まずいので
窓を拭いてもらっている間はカーテンを閉めているわけだが、






386_01
こいつは、気になっちゃって気になっちゃってしょうがないんだよな。






職人さんが動くか何かするたびに
「シャッ!シャッ!」としょぼい威嚇をする北斗。
最初、何の音なのか本気で分からなかったくらいしょぼい。



カーテンの隙間からいっぱいいっぱいな顔を覗かせる黒白猫は、
職人さんの目にどう写ってるんだろう。




家を守ろうとする立派な番猫に見えたかな。
それとも精一杯の虚勢を張ってるへタレだってばれたかな。







・・・・・・あ。へタレで思い出したけど、
我が家の「キング オブ へタレ」はこの時どうしていたかと言うと。



386_04
窓から最も遠い場所で、「どうぞお構いなく」みたいな顔してた。




実は、職人さんが現われた瞬間に千代丸は寝室にダッシュで逃げていったが、
北斗ががんばって威嚇してるもんだから、千代丸も奮起する気になったらしく
で、奮起した結果が「リビングの入り口付近でへたり込む」だったと。



まあ、千代丸にしてはがんばった・・・・かな。








次回の窓拭き時には
北斗は威嚇がうまくなっているのか、
千代丸はリビングに近づくことができるのか、
このへんに注目してみたい。








【おまけ】

386_03
長い。長いよ、北斗。












ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

北斗から千代丸へメッセージ

385_02
寝てる千代丸を、えらいかぶりつきで見つめる黒いヤツ。




385_01
どう考えても、「たまたま」ではありえない位置に陣取っている。




なにかしら千代丸にメッセージを伝えたくて、あえてここにいるんだろうが、
ここ最近覚えた「目で訴える」を駆使してまで、
北斗が千代丸に伝えたい内容とは。






【パターン1 ベッド所有権の主張】
385_04





【パターン2 ラブコール】
385_05






考えられるのは以上の2パターン。

飼い主の心理としてはパターン2を希望だが、
たぶん、パターン1の方なんじゃないかな、と思う。



特に確固たる理由があるわけじゃないんだけど、





385_03
この千代丸の、ものごっつ気まずそうな顔を見るとね。



北斗は相当なジト目で千代丸を見てるんだろうなと、想像つくわけです。

どんだけジトジト見つめられても絶対にどかない千代丸も、
それはそれですごいというか神経太いというか。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

どこまで伸びるのか

384_04
北斗の寝相は、ひとことで言って「長い」。



384_01
その姿は、さながらウナギか、




384_03
ぶっとい恵方巻きか。





384_02
たまに、長すぎてベッドからあふれ出ること有り。




中型犬用ベッドから溢れちゃう1歳足らずのネコって、どうなんだろ。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

全ての理由は「腹肉」

同じポーズを取ってる千代丸と北斗。






同じなのに、何かが決定的に違う。






383_01
この千代丸と、




383_02
この北斗。









足の高さが全然違うのだ。






千代丸も年を取って体がかたくなっちゃったのかな、と思ったが





383_04
昔っから、このくらいしか足が上がってなかったことが判明。





383_03
問題なのは「年」じゃなくて、「おなか」だったのね。







どこまでも、腹肉はついて回るんだな・・・。









ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

しっぽマフラー

床でゴロ寝をしている時、




382_06
北斗のしっぽは必ずこのカタチ。




382_01
いつ見てもクルンと丸まっている、形状記憶しっぽ。





382_02
しかし、今日みたいな冷たい雨の日は・・・。




382_03
一見、いつもどおりに見えるけど、




382_04
しっぽの仕様が違う。




382_05
しっぽで、おしりをしっかりガード。そうそう、おしり冷えたら大変だもんね。





寒さから体を守るその様は、まるでマフラーを巻いてるみたいだ。









ちなみに千代丸の場合。


382_07

しっぽマフラーは、前足まで巻く派。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

北斗、ニューアイテムをゲット

北斗が、台所で座り込みをきめている。





381_01
ちまっ






北斗はここにいて当然、みたいな顔してますが、
そっちは行っちゃいけない方じゃなかったっけ?
今までそれで何度母ちゃんに注意されましたっけ?



みたいなことを言いながら近づけば、
いつもなら「はっ!やべっ!」とばかりに逃げていくのに、






381_02





この日はなぜか、ここに座ることに強い意志を持っているらしい。



あまりにガキッと強固な意志を感じるだけに、
自分が変なこと言ってんじゃないかと不安になってくる。
あれ?北斗がここに座ってたら叱ってたよな?



そんな私の心の揺れを感じたのか、
微動だにしなかった北斗の視線がゆっくりと
右斜め前方に動いていった。





381_03





北斗が見つめる先にあったものは、







しまい忘れた北斗のカリカリ







でした。






あー・・・






・・・あ、あれだね!ほら。
北斗もいつの間にか「目で訴える」を覚えたのね。
昔は声とか態度でしかアピールできなかったのにね~。



テレレテッテッテーン♪ほくとは めでうったえる を てにいれた!!



なんてね!ハハッ







381_04






あー・・・





かあちゃんは にげた!!










ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

【動画】千代丸の実力

この動画、もともとは父ちゃんがビデオカメラで撮影したもの。


しかしビデオカメラで撮影された動画は保存形式が独特で
動画投稿サイトにアップロードできないので、
「ビデオカメラで再生した動画を、デジカメで撮影する」という
超原始的な方法により無事にブログに掲載することができた。

ビデオカメラのモニター画面にデジカメのレンズが写っちゃってるのが玉にキズだが
まあ、動画の内容を知るには問題ない画質だと思うので、
とりあえずは動画をご覧下さい。




380_03




まず驚くのが千代丸と北斗のネコパンチ合戦だ。
一瞬息を呑み、なんでこれを父ちゃんは普通に撮影してんだ!と
父ちゃんをキッと睨みそうになるが、2ひきの合戦はすぐに新局面を迎える。



なんかよく分からないけど、いつのまにか2ひきの間で決着が着いたっぽい。



なんだ。なんなんだ。なんで北斗はいきなりグニャグニャ化してるんだ。
グニャグニャしつつどうにかして状況を変えようと画策してるっぽいが、
打つ手がないまま遁走。北斗、お前もなかなかのヘタレだな。


2ひきの形勢だけを見ると北斗の方が有利なように見えるが
結局この時もまた北斗は千代丸の眼力にやられた、ということなんだろう。





380_01
千代丸、余裕の佇まい。



380_02
こいつ、本当にネコなんだろうか?と疑いたくなるくらい人間くささだ。






動画で見るとさらに感じる、千代丸の実力。

北斗がこれに勝てる日は・・・・・来ないだろうな。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

逃した獲物はでかい

379_01
目をらんらんと輝かせてる北斗と、




379_02
そんな北斗の視線を知ってか知らずか、しっぽをぷりぷり振る千代丸。






これから何が始まるか、分からないわけがない。
父ちゃんの足が邪魔だと思いつつも、とりあえずシャッターを押しまくる。






379_03
案の定、北斗のチョイチョイが始まった。




379_04
千代丸の様子も入れようと思って、アングルを変えたりしてたら、




379_05
!!!




379_06
北斗!なんばしちょっとか!!





なにやらすげーアクロバティックなポーズを取ってるっぽいが、
見事にテーブルの足にその姿を隠されてしまった。



邪魔なのは父ちゃんの足じゃなくてテーブルだったか・・・・






379_07
当然ながら、北斗が同じポーズを再度してくれるわけもなく。







カメラを手にしておきながら撮りたい写真を逃すというのは
何もそこまで・・・と自分でも思うくらいに凹む。



あ~あ・・・ヘタこいた・・・チェッ









ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 03-2009 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

