千代丸です。TOP



待ち人は来たのか来てないのか

271_02
ジーーー



271_04
ジーーー



271_01
こちらの窓からは来てない模様




271_03
こっちからも来てないでつよ~~





う~む。やはり来ないのか。
もしくは、実は来てるのに誰も気づかないのか。




家族全員、首を長くして待っているのは、今日四十九日を迎える




297_06
このおぼっちゃんだ。



仏教の世界では今日、魂が極楽浄土に旅立つらしいんだけど
その前にチラッと家に来ないかな~と淡い期待を抱いてみた。

千代丸は稲穂に気づいたので千代丸に注視していたが
残念ながら日向の気配は感じ取れなかったようだ。


日向はもうとっくにあの世に定住してて
稲穂と愚痴大会で盛り上がってるのかもしれん。
「あのでっかいかいぢゅうこええよな~」
「パンチがいたいでしゅよね~」
などと、ササミをつまみに語り合ってたりして。なはは。







ところで、久しぶりに日向の写真を探すうちに、日向のことを色々思い出してきた。

どうしても病気になってからの日向が鮮明に残っており、
おとなしく弱々しい子という印象が強くなっていたが
日向は決しておとなしい子じゃなかったんだよね。




297_02
持ち前の運動神経を活かして、体をはったイタズラばかりしてたな、コイツ。



297_03
先陣きってイタズラするのは日向で、北斗はその後を追っかけてる、が基本パターン。




297_04
千代丸に怒られる回数は圧倒的に日向の方が多くて、




297_05
でもなぜか千代丸とのツーショットも日向の方が多い。
(千代丸が日向のおしりにご執心だったとも言う)




297_07
今では信じられんが、3ひきがくっついてることもよくあったんだよなぁぁぁ。



日向がいたら千代丸と北斗の関係も違っていたんだろうかと、
考えてもしょうがないことを考えてみたり。




は~四十九日があっという間のような長かったような。
まだまだ父ちゃんも私もダメージが回復してないけど
でもまあ過去の写真を見れるようになっただけでもいいか。



北斗がプロレスしたがってるんで、日向さん、たまには帰ってきてちょ。




297_09
気がむいたらね~♪




その時は稲穂も連れて来ておくれ。







【おまけ】

100枚以上に及ぶ「日向セレクション」の中で
父ちゃんのベストオブ鼻血ショットはこれ↓らしい。



297_08

子ネコの後姿というのは卑怯なほどにかわいい、と思うのです。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

我が家のオモチャ事情

【定番ねこじゃらし】

295_13
北斗、食いつきよし。



295_14
千代丸、むしろ迷惑。




【パタパタとんぼ】

295_11
北斗、職人顔で羽をむしる。



295_12
千代丸、見ないふり。





この世に存在するネコオモチャの99%で
「北斗=ネコ夢中、千代丸=無視」の図式が成り立つ。

千代丸にも一応若い時代があり、その当時はそれなりにオモチャで遊んでいたが、
年と共に反応は鈍くなり、一時は全てのオモチャに関心をなくしたように見えた。



が、たった1つだけ、千代丸の心をくすぐるオモチャがあったのだ。




【正式名称不明】

295_01
以前、お友達にいただいたので名前や値段は不明。

透明の棒に色とりどりのヒモがついており、見た目にも大変かわいらしいオモチャだ。



295_02
北斗が夢中になるのはもちろん、



295_03
おお!千代丸が反応している!奇跡!!




オモチャでじゃれるなんてどれくらいぶりだ?と感動しながらも、
体が全然動いていないのが気になる。


こら千代丸。片手と口だけじゃ全然カロリー消費にならんぞ。
千代丸をどうにかして動かそうとオモチャを右に左に動かしてみるが、変わらない。


オモチャを動かしすぎて人間の方がへばってきたが、
千代丸が手と口しか動かさない理由が分かってきた。




千代丸はオモチャにじゃれてるんじゃなくて、


295_04
ただ食べたかっただけみたい☆





千代丸を突き動かすのは、どこまでも「食欲」。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコと共感

最近、ネコごはんを手作りにすることもあり、
ネコの食卓に登場する食材の幅が広がってきた。



基本的には何でも食べてくれるが、それでも微妙に好き嫌いがあるらしく、
食いつきを見ているとそれぞれの好みが分る。
(ちなみに食いつきワースト1は2ひきとも「馬肉」)




北斗が一番好きなのは、やっぱりね、というか何と言うか、


293_02




ササミ、胸肉、もも肉など色々と部位があるが、
北斗は肉も内臓も骨も1羽丸ごとミンチにしたものにぞっこんだ。
北斗ったら見かけによらず(?)ワイルドですこと。





一方、千代丸は初老に足を突っ込んでるだけあって、



293_03




肉もウサギもそれなりにがんばってはいるが
魚を出した時の食いつきっぷりには遠く及ばない。
魚は、千代丸の胃袋に大変優しい食材のようだ。






若い時は肉がうまい!

年を取ってくると魚がホッとする。


ネコも人間も同じだなぁ。
特に千代丸の気持ちはよく分かる。
魚ってこんなにうまかったっけ!?ってくらいうまいよね。




その他、食べ物以外でも、日光浴が気持ちいいとか
1日に何時間でも寝ていたいとか床暖房にとろけていたいとか。


ネコの好みは人間も共感しやすいものが多いが、
中にはその魅力が理解しがたいものもある。





293_05
オデコなでなで~とか、




293_01
ほっぺたムニムニ~とか、




293_04
アゴの下こりこり~~とか。





何が気持ちいいんだろ。
私がオデコなでなでされたら、速攻でその手を払いのけてるな。
あごの下こりこりされてもただ痛いだけだし。




顔回りをなでられる気持ちよさは残念ながら(私は)理解できないが
ただ、ネコが「気持ちえ~~~」ってなってる顔を見てると、
こっちも何となく「気持ちえ~~~」って気分になってくる。





あ、これが共感なのか?









ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

今日も明日も、あさっても。

294_01
ジーーーーーー






294_02
兄ちゃん!みてみて!






294_03
ホラ! 北斗ひっくりかえっちゃった!






294_04
・・・・はいはい。無視でつね~~っと。






なんだろね。北斗のこの引き出しの少なさ。
ついこの前無視されたばっかなのに全然学習していないじゃないか。
北斗の中で「ひっくり返った北斗」はそんなに面白いのかと、小一時間問い詰めるぞ。


この脳みそちっちゃい君に、全くこのアプローチが効果的でないこと、
千代丸はしつこくされるのが何よりも嫌いであることなどを教えてやりたいが、
如何せん脳みそちっちゃい君は脳みそがちっちゃいので
教えたそばからボロボロとこぼれ落ちていくことだろう。



北斗の片思いはこうして続いてゆく。今日も明日も、あさっても。






294_05


違うアプローチ方法を思いつく前に、
「千代丸に無視されること」に慣れてしまった模様。



ダメだこりゃ。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)






風呂場とネコ

風呂場の掃除をしていると、必ず背後で、


カリカリ、カサカサ、ペタッ



と、自分の存在をアピールするかのような音が聞こえてくる。



この音が聞こえる時に、後ろを振り向くと、



292_01
風呂場のドアに、黒いちっちゃい花が咲く。



292_02
その時のネコ配置は、こう。





再びドアを閉め、ガシガシ掃除を始めると、今度は




ボスッ、ドンッ




という、さっきより重い音が聞こえてくる。




292_03
そうすると、ネコ配置もこのように変化。




絶対に、軽い音→重い音の順。
2ひきの間で、ドアを眺める順番が取り決めされてるんだろうか。
しかもこういう時は北斗も千代丸にはちょっかいを出さない。


ゆっくり心おきなくドアを見るために、
・順番はちゃんと守る
・相手の番の時はおとなしく待つ
というようなことが話し合われたのかもしれない。


もちろん、そんなルールを作ってまで行われる「風呂場のドア眺め」が、
ネコにとってどんな楽しみであるかは、人間の想像の範囲外だ。







さて、人間は三度ドアを閉め、掃除を始める。
相変わらずドアの向こうではカリカリドンドンやってるようだが
あまりネコに気をとらわれていると、いつまで経っても掃除が終わらない。


背後の気配を無視して掃除に集中していると、いきなり、





ドカッ





という、激しい音が。さすがにビックリして振り向くと、





292_04
こんなシルエットが出現。




292_05
お前ね・・・・。




292_06
そんな必死な顔&足になってまで、登りたくなるような場所か?





どうも風呂場というのは、ネコのハートを掴むようなものが色々あるらしい。



風呂嫌いの風呂場好き。
こういう矛盾したネコ、きっとこいつらだけじゃないはず。







【おまけ】

久しぶりにカメラを手にした父ちゃんカメラマン。



292_07


北斗の顔が長ーーーーーーーい!!






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

写真がない

来週からもう12月。

そろそろ年賀状のネタを考えなければならない。

今年は北斗登場!というビッグニュースがあるので
ネタ出しには苦労せずにすんだのだが、
逆にネタが決定してしまったために、違う苦労が生まれている。




年賀状に使えそうな2ひきのツーショット写真が、いまだに撮れていないのだ。








291_07
ツーショットというより、別々にいる2ひきを1枚に収めただけな写真、多数。




291_06
これなんか千代丸の顔切れてるし。




291_01
近距離で撮れた!と思ったら、微妙な緊張感が流れてるし。






2ひきの距離が近い時は大抵、
北斗がちょっかいだそうとしてて千代丸がそれをけん制する
というパターンなのでどうしても↑みたいな写真になりがちだ。





北斗のちょっかい出しがりには困ったもんだ、とは思うが、
実は↑の写真には事情があって、この写真を撮る前に、




291_02
兄ちゃん、おげんき~~?




291_03
ほくとでつよ~~~~♪




291_04
・・・・・・無視でつか・・・




とまあ、このようなことがあり、
北斗としては千代丸に「ヒドイ!」と抗議したかったらしい。
北斗、分かるよ。千代丸ってわりと無視するよね~。結構傷つくよね~。
(人間もよく千代丸にちょっかい出して無視されがち)



北斗のちょっかい出しがりだけじゃなくて、
千代丸の「面倒くさいものは見ないふり」も直らないと、
2ひきの仲良し写真は難しいかもしれない。







【おまけ】

291_05
超極細黒目。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)


北斗氏の主張

前回の記事で、北斗が3.9キロになっていたことについて
あたかも北斗が太ったからだというような内容になっており、
これに対して北斗氏から物言いがつきました。





北斗氏によりますと、体重が3.9キロになったのは、





290_01
みょいーーんと身長が伸びたり、



290_02
体を鍛えたことによる筋肉の増加だったりが理由で、
(写真だと分りづらいけど肩まわりが結構ムキムキ)




290_03
つまり、ほくとは・・・・・





290_04
おデブじゃないのでつよ~~~~~








どっかの誰かと一緒にしてくれるなと。



そう言いたいようです。









【おまけ】





290_05
↑どっかの誰か





290_06
確かに、この腹と一緒にされたら怒るわな。





「床に流れ落ちるぜい肉」ってものを、初めて見たわ。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

北斗がムッチムチ

再度、北斗のコロナウイルスを調べてもらうために病院へ。


前回の検査結果は電話で聞いただけだったので
もしかしたら聞き間違いかも?なんて思ったりしたが、
見せてもらった検査結果の紙には、



289_01
おうっ・・・・やはり2万オーバーですかい・・・




コロナウイルス遺伝子検査をしてもらう予定だったが、
先生と相談した結果、今回も抗体価検査をすることに決定。



先生も北斗のタマを見て「おぉ~~~~」と
何とも言えない感想を漏らしていたので、
検査結果が横ばいまたは下がっていたら、29日に去勢手術決行!だ。



検査結果も、手術も、どっちもドキドキブルブル。
今年最後の大勝負だ~~~~~。





***




ところで。


病院に行く時は当然北斗をキャリーバッグに入れて行くが、
北斗は何しでかすか分らない天然野郎なので
万が一のことを考えてハーネス&リードも装着している。



先日、写真付き診察券を作ってくれた病院に行く際もハーネスをつけていたが、
その時はハーネスがちょうどピッタリサイズになっていた。(11月7日の記事




で、昨日も病院に行く前にハーネスをつけたんだけど、



289_02
ムチムチ



289_03
パッツンパッツン



289_04
もう、ほとんどマジックテープがつけられない





たった1ヶ月弱でどんだけ太って成長しとんねん!と驚愕したが、
実際の体重も前回より300グラム増の3.9キロ。



え~と。去勢手術すると、ホルモンバランスが崩れて太りやすくなるんだよね?
つまり、今以上に太る可能性ってことだよね?







・・・・・本気で、「我が家には千代丸2ひき」になるのか?・・・・・・







289_07



ハーネスがぶかぶかだったあの日々は、夢か幻か。









***



ためしに、千代丸にこのハーネスをつけてみようとしたけど、当然入るわけもなく。







289_05
背中にポトン、と置くので精一杯。



数年後、北斗でも↑の写真が撮れる、に1万点。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

私はシャケ派

※体調不良の為、スッカスカ記事。※






マシュマロベッド改め、ドーナツベッドで熟睡する千代丸を見て、
父ちゃんがひとこと。









288_01













「なんか、オニギリの具みたいだね」









たしかに。しかも結構うまそうなオニギリ。



父ちゃんは「梅干しっぽい」と言っていたが
私には「シャケ」または「たらこ」に見える。



ちなみに北斗がオニギリの具になったら「コンブ」あたりだろうけど、




288_02



マシュマロベッドじゃないと、オニギリ感は出ないみたい。


あと、千代丸くらいみっちみちに詰まってないと具っぽくない。

北斗よ。早くアンモニャイトからオニギリの具へと進化するがよい。(進化か?)







***



しかし実際に千代丸オニギリがあったら、それはそれはボリューム感たっぷりだろう。
ゴハンの量に対して具の割合が多いから、気をつけて食べないと溢れてきそうだ。



288_03
こんな感じに。



私は、食べきれる自信ないな・・・・・・。












ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコの魅力に思い馳せる週末

この前読んでいた雑誌に、


「ある対象を猛烈に好きになって、ひたすらのめり込むよりも、
時にそんな自分にあきれたり疲れたり、一貫性がない方が人間の心として自然だ」



というような文章が載っていて、やっぱそうだよね~としみじみ共感してしまった。

これって私がネコに対して感じていること、そのまんまだ。




千代丸~~♪北斗~~~♪と毎日ハアハア萌えている一方で
そんな自分に「お前はヘンタイか」と突っ込んだりとか、
「普通に考えてそれってかわいいか?」と思うようなことに
やたらとかわいい!かわいい!と興奮するのって何なんだ、とか。




ネコにぞっこんになってる自分を「アホ」と冷静に見てる自分。
そして、アホって分っててもぞっこんなんじゃ!と開き直ってる自分。



色んな自分が入れ替わり立ち替わりしてて、本当に一貫性がない。





287_01
こういう普通のかわいさを「かわいい」と思うのはいいんだけど、



287_03
何でこういうトンチンカンな寝相を、よりかわいい!!と思ってしまうんだろーなー。



287_05
「千代丸腹、萌え!」と思う自分と、「お前はいつからデブ専になったんだ」と思う自分がいる。



287_06
このアングル、たまらんなぁハアハア、と思ってる自分。間違いなくヘンタイ。





冒頭の文章は、祈祷や呪術的な行為に対して書かれたものなんだけど、
そういうものと「ネコの魅力」って実は似てるのかもな、と思った。


どっちもその魅力をスペックでは語りづらい。
言葉で説明しようとすればするほど、嘘くさく、薄っぺらいもになってしまう。
ネコの魅力って、見た目のかわいさとかしなやかな体が綺麗とかあるけど、
「じゃあ、かわいいから好きなんだ」と言われると、う~んそうじゃないんだよな~となる。
「ブサイクなとこがまたかわいい」とか言うと「ハァ?」ってなるし。


ネコを好きじゃない人にそのよさを語ろうとしても、
言葉を重ねるほどに相手の頭に「?」マークが増えていくことだろう。


最終的には「祈祷を信じるか信じないか」「ネコを好きか嫌いか」でしかなくて、
その判断基準が自分でもよく分かっていない。
だから色んな気持ちが交錯して当たり前なのかもしれん。




287_07
ただ両手が重なってるだけなのに、なぜかかわいい。



287_04
寝ている時もおもちゃを手放さない北斗に胸がキュンキュンしちゃいますわ。




ネコの魅力について考えると、結局いつも「よくわからない」になり、
「よくわからないところがいい」みたいな更に訳わからん答えになる。



ネコの魅力をビシッと一言で語れた人に賞金をあげたい気分だ。



・・・・・って言いつつ、
「あなたがデブネコ好きなのは人間の○○という心理が作用しまして・・・」
なんてそれらしいこと言われると、「え~そうかな~」ってなるんだろうな。




単に天邪鬼なだけなのかしら。





287_02
北斗の模様は「味があっていい」と思うが、どんな味かは、謎。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

去勢に悩む

昨日の記事にもちょろっと書いたが、
「北斗の去勢の時期」はここ最近ずっと悩んでいる問題だ。

北斗を保護してくれた病院の先生から
「北斗くん、そろそろ去勢してくださいね~」と電話がきてしまい
さらにアワアワ焦っている。





286_01
北斗のだいじなもの、とろうとしてまつか~?





生後6ヶ月、体重3キロ以上、というのが去勢をする時期の目安。
北斗はもちろん、どちらもクリアしている。
マーキングは1回しちゃうと、去勢してもクセになる子がいる。
何より、縄張り意識が芽生えて千代丸を追い出そうとするのが怖い。




・・・・って、分かっちゃいる。分っちゃいるんだけど~。





稲穂が、去勢手術した2週間後にFIPを発症した事実が、あまりに重い。

電話をくれた先生は「FIPを発症するなんて、本当に稀なことだから」と言ってたけど、
その稀なことが我が家で起こったのですよ、せんせえ・・・。


とは言え、いつまでも去勢手術を怖がっていても仕方が無い。
絶対にいつかはしなくちゃいけないんだから、何かしら動き出さねばいかん。





286_02
きょせいなんて、なくなればいいのに・・・



ってなわけで、先日、北斗のコロナウイルス抗体価を調べてきた。


日向が抗体価800だったから、あんだけ日向とベタベタしてた北斗も
まあ間違いなくコロナウイルスのキャリアだろうけど、
とりあえず1回調べて、その数、数値が上がってないかをチェックしようと思ったわけだ。



抗体価検査は外部機関に検査を依頼するため、結果が出るまで3~4日かかる。
あしあと動物病院で検査をお願いしたので結果は電話で聞くことにした。



さて、北斗の抗体価は・・・・・・・
















「2万5600倍」
















∵・゚∵・゚∵・゚∵・゚(゜ε゜;)ブーーーーーーッ








キャリアだろうと予想はしてたけど、こんな途方もない数値が出るとは。


あしあとの先生曰く、
・北斗は抗体ができやすい体質なんじゃないだろうか
・体調等の面からも、コロナウイルスが活発に活動してるとは思えない
・今現在、コロナウイルスがいるかを調べるにはコロナウイルス遺伝子検査を
とのこと。




・・・そうね、とりあえず次は遺伝子検査をして、
北斗の体内にウイルスがいるかどうかを調べよう。
で、いたらウイルスを何とか駆逐できないか考えてみよう。
いなかったら万々歳で、去勢しよう。




・・・・・しかし、思いっきり出鼻くじかれた気分だわ~・・・・・・







286_06
北斗のチンタマも、兄ちゃんみたいになるでつか・・・・




まあ、北斗のはもともとそんなにでかくないから、
去勢してもそんなに見た目に変化は・・・おっと、失言失言。









※追記・・・コロナウイルス遺伝子検査について
私も先生から話を聞いただけなので詳しくは分らないのですが、
抗体価検査と違ってコロナウイルスそのものを調べることができる検査です。

ネコの体内にウイルスが侵入すると、体に「抗体」が作られます。
この抗体が、ウイルス(抗源)を攻撃したり排除したりする働きをするため、
ワクチン接種ではわざとごく少量の抗源を入れて抗体を作ります。

この抗体は、抗源が終息してもしばらくは体内に残っており、
その後、少しずつ抗体の数も減っていきます。
(ワクチンを定期的に接種するのはそのためです)

抗体価検査はその名前の通り、抗体が体内にあるかを調べる検査ですが、
ウイルスそのものがいるかどうかを調べることはできません。
言ってみれば、コロナウイルス抗体価検査は、ネコがかつて
コロナウイルスに感染したことがあるかどうかを調べる検査、に過ぎないのです。

しかし近年、大学や検査機関の研究が進み、
コロナウイルスそのものを調べる検査が開発されました。
ウイルスがいれば陽性、いなければ陰性、と、結果も分りやすいです。

ただし、これはコロナウイルスの検査であってFIPウイルスは調べられません。
この検査で陽性でもFIPの確定診断にはなりません。
ネコの体調や血液検査等を総合して診断する、というのは今までと変わらずです。

北斗の場合、この検査で陽性が出たら、抗体価の高さから考えてみても
コロナウイルスが体内で活動していて、今まさに戦っている最中、ということです。
そんな時に去勢手術なんて、考えただけで怖い・・・
どうか陰性でありますように、と祈るのみ・・・






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

言ったそばからこれだ…

北斗は、前回の記事をこっそり見てたんじゃないだろうか。

もしくは私がボソッと歌った「仲良くケンカしな~♪」を聞いていたか。



この言葉が2ひきの関係性を表すのにピッタリ、と言ったのは
あくまで「仲良く」の方に重点を置いてたつもりだったんだけど、
北斗の中では「ケンカ」の方がピンときてしまったようで。



もーー昨日の北斗はひどかった。
千代丸にちょっかいかけるのはいつも通りだが
とにかくしつこい。しつこすぎる。

いい加減千代丸が疲れてベッドで寝てても、
「あそぼ~♪あそぼ~♪」とちょっかいかけまくる。


床でもベッドでも落ち着いて寝れなくなった千代丸は、




285_01
キャットタワーのてっぺんに避難。





千代丸、ごめんよ。
他のおもちゃに気をそらそうとしても
どうしても北斗は千代丸と遊びたいらしいのだよ。
迷惑この上ないけど、これもまた北斗の愛情表現のひとつってことで。ね?






285_02
・・・・・・・・。







あわわわわ・・・・・・千代丸、ごめんってば・・・・ブルブルブル・・・・





ちびりそうになりながらも、千代丸のゴキゲン伺いをしているうちに
キャッキャキャッキャとはしゃぎ回ってた北斗がやっと沈没。



寝ている北斗をそ~っと寝室に運び、そ~っとリビングのドアを閉め、
とりあえずリビングには静かな平和が戻ってきた。





285_03
その途端、千代丸もリラックスモードに。(2枚目の写真と表情が大違い)



285_04
そうそう、今なら心置きなく床暖房を堪能できますぜ、兄さん。





は~やれやれ。
千代丸が怒ってると母ちゃんの寿命が縮むわ。


生後7ヶ月の男の子の運動量からしたら、これが普通なんだと思うが、
そろそろ本気で去勢を考えなくちゃいかんなぁ。
(本当はもろもろの事情で来年まで伸ばそうと思ってた)






***


1時間後。


リビングのドアから、カリカリゴソゴソという音が。


いやな予感がしつつドアの方を見ると、やっぱり。



285_05
ドアしまってまつよ~あけてくださ~~い






千代丸・・・平和な時間は終わったぞ・・・・・







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

仲良くケンカしな♪

284_01
千代丸、なんか嫌な予感。




284_02
なんだか、とっても嫌な予感。




284_03
やっぱり・・・・。







この2ひきは、ずーーーっとこんな感じだ。


北斗は千代丸に対して、真正面からちょっかいかけるパターンばっかりで、
もっとこう、千代丸の背後から近づくとかさ(それも問題ありか?)、
千代丸が機嫌よさそうな時を狙って甘えるとかさ、
変化球も覚えていかんと千代丸との距離は縮まらんぞ。




・・・と、今まで思っていたんだけど。
なんだか千代丸と北斗は、こういうのがお似合いな気がしてきた。

何度失敗してもめげずにちょっかいかけ続ける北斗と、
うるせーと思いつつもどこかそれを楽しんでいる千代丸。
トムとジェリーみたいな関係、とでも言おうか。




284_04
結局この後2ひきは、このまま寝ちゃったしさ。




千代丸と稲穂、千代丸と日向、千代丸と北斗。
それぞれの関係を見てきたけど、それぞれ違う。

大人のネコと子供のネコが仲良くなる場合、
もれなく「親子」または「兄弟」みたいになるかと思ってたけど、
こいつらみたいに「悪友」になるパターンもあるんだなぁ。

悪友なだけにベッタリくっついたりはしないみたいだけどね。
そこが少し、母ちゃんとしては寂しい限りだが。



そんじゃ、今日もまた始まる、tanico家版トムとジェリー劇場を楽しみますか。








284_08
もぞもぞもぞ




284_09
ぴょこ




284_10
千代丸の視線の先には、




284_11
やたらとやる気マンマンの北斗。




284_12
千代丸、今日もまた嫌な予感・・・。








※今日の記事のタイトル、「仲良くケンカしな」♪は、
トムとジェリーの主題歌に出てくる歌詞。(・・・・らしい。父ちゃんから聞いた。)
これ以上ないくらい、2ひきの関係を言い表しているな~~としみじみ感心してしまった。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

冬がやってくる

昨日の夜遅く、どこからともなく重低音が聞こえてきた。
決して大きくはないが、ゴロゴロゴロ・・・・・という地響きのような音。



地震の前触れか!?



と一瞬焦ったが、よーく聞いてみるとその音は
家の中からしているような気がする。


さらによーく聞いてみて、やっと音の発信源を見つけ出した。




283_03
ゴロゴロゴロゴロ♪




ネコのこのゴロゴロ音って、思いのほかでかい。
個体差はあるのかもしれないが、北斗は間違いなくでかい。
寝ている時に耳元でやられるともれなく安眠妨害効果がある。





・・・・で、北斗はなんで↑のような体勢でず~っとゴロゴロ言ってたか、というと。


ここ最近の寒さに耐えられず、早々に床暖房の出番がやってきたわけだが、
床暖房の開発を一番喜んでいるのはネコに違いない(当社調べ)。

もちろん床暖房初体験だった北斗もあっという間にその虜となり、
つまり、↑の北斗の「ゴロゴロゴロ」を訳すと、



283_03
おしりがあったかいでつ♪



となるわけでした。





しかし、毎年毎年言ってると分かってて
それでも言わずにいられないんだけど、
冬ってこんなに寒いもんだっけ?
っつーか、こんなにあっという間に冬になるんだっけ?


母ちゃんは春夏秋冬の中で、断トツトップで冬が嫌いで、
もし願い事が3つ叶うなら玉ネギと冬をまず消してもらおうとか
考えるくらいに寒いのがダメなんだけど、




283_02
ゴロゴロ~~~




283_01
ぬくぬく~~~




ネコと迎える冬はそんなに悪いもんでもないな、と思ったり。




我が家のネコはコタツで丸くならず、床に伸びる。そんな冬の風景。








【おまけ】

北斗のゴロゴロ音は1日に何回聞くか分らないくらい聞いてんだけど、



283_04
コイツはほとんどゴロゴロ言わない。



たまに聞くとびっくりする。
あまりのその年季の入った渋いゴロゴロ音に。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

昔の名前

我が家に来たネコ4ひきは、みんな
保護主さんのおうちか動物病院に保護されていて、
うちに来るまでの1~2ヶ月間、仮の名前をいただいていた。


うちに来てから「千代丸」や「北斗」「日向」「稲穂」といった名前になり、
今となってはこの名前以外はピンとこないっつーくらい
本人(猫)に馴染んでいるわけだが、
たまにフと「そうか、こいつには名前が2こあるんだなぁ」と不思議な気分になる。





前にも書いたことがあったと思うが、
千代丸の昔の名前は(というかあだ名?)、「バカ殿」だ。


一体、どういう顔、または性格をすればそんな名前をつけられるのか謎だが、
間違いなく、千代丸は生後3ヶ月までバカ殿として暮らしていたのだ。


282_01
お~い、バカ殿や~い



・・・・・う~ん、やっぱり千代丸は、「千代丸」だなぁ。






一方、北斗の昔の名前は、「ちびた」。



282_04
体はビロ~ンと伸びて、ちびでも何でもないが、


282_02
なんか、「ちびた」でもしっくりくる気がする。



あの底抜け天然な感じ。
世界至るところ全てお花畑な感じ。

もし北斗が「ちびた」という名前でも
そのキャラは今と全然変わらない気がする。
名前に「ちび」とつく子は小柄な子というイメージだったけど、
性格が「ちび」っぽいってこともあるんだなぁ。
(あくまでイメージなので、ちびっぽい性格ってどんな性格だと
突っ込まれるとモゴモゴします)


282_03
お~い ちびたや~い



・・・やばい。北斗よりしっくりきてるかもしれん・・・・





ちなみに、日向の昔の名前は「マイク」だった。

日向がマイクのままだったら、キャラ付けが大きく変わっていただろうなぁ。
間違っても「しゅっげ~だろ」とかは言ってなさそう。
「HAHAHAHA☆」とか言ってたのかな・・・・






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

コネタ4つ

【北斗と舌】


281_03




北斗はなにかっつーと舌を出してるネコだが、
何でこんなに出しっぱなしになるのか謎だった。



他のネコより舌が長いのか?
他のネコよりお口がゆるいのか?


いくつか可能性は考えられるものの
こればっかりは比べようがないしなぁ・・・と思っていたところ、
ほんの少しだけこの謎が解明したのだ。




281_01
グーカーグーカー寝ている北斗。





この後、ノビビビ・・・・・と伸びをしたと思ったら、




281_02
舌が出た。




北斗はどうやら、「伸びをすると舌が出る」ネコらしい。




しかし、なぜ伸びをすると舌が出るのかは依然、謎。








【北斗と病院・その1】
(写真無しです)


先日、北斗の健康診断のために動物病院に行ってきた。



総合格闘技やってます、みたいなコワモテの先生だったが
北斗は相変わらず誰にでもすぐなつき、先生やスタッフのお姉さんから
「名前の通り、大物だね~」と言われる。


しかし、体温を測ろうとすると、北斗は落ち着かない様子で診察台の上をウロウロ。
北斗の前足を持ってたお姉さんは一旦、手を離し、
「どういう体勢が落ち着く?」と北斗に聞いた。



体が自由になった北斗は、その場で何度か回り、
お姉さんの腕を枕にしてサッサと寝の体勢に。



「ここまでの大物はなかなかいないね」と笑われたが、
こいつ、大物というより、ただの女好きなんじゃないだろうか。








【北斗と病院・その2】

ここの病院では診察券に動物の写真を入れているらしく、
例の格闘技先生(私の中でのあだ名)に写真を撮っていただいた。



北斗はあごの下が黒く、これは珍しいね、と言われ、
先生は何とかあごの下がはっきり写るよう斜め下から写真を撮っていた。



281_04
で、撮れた写真がこれ。


北斗がジッとしてないので私まで写っちゃったけど、
なんか北斗、えらいかわいく撮れてるじゃないかオイ。



281_05
さらに診察明細書にまで、写真が。




なんか、中腰になって一生懸命写真を撮ってる先生とか、
明細書にまで写真を入れちゃうサービス(?)とか、
それだけで「ここ、いい病院♪」と思っちゃうから不思議なもんだ。
(いや、実際にいい病院だったんだけど)








【北斗と病院・その3?】
(写真無しです)

この格闘技先生も、あしあと動物病院の先生も、ネコに対して


「だいじょうぶだよ~しゅぐおわりましゅからね~」
「あ~やだねやだね~おちり触られるのやでちゅよね~」


などなど、赤ちゃん言葉を連発するので、笑いをこらえるのが大変だ。
診てもらったネコが稲穂・日向・北斗など、まだ子供のネコだから
あえて赤ちゃん言葉なのか、動物相手だともれなく赤ちゃん言葉なのか。


自分がこういう言葉を使わないだけに、なかなか慣れない(だから笑いそうになる)。



あ、そういえば千代丸はこういう言葉使われたことないな。

「あっはっは!(キャリーバッグの中に)詰まってるね~~!!」とか、
「キミのおなか、脂肪だらけだな」とかそんなんばっか。


成人男性として扱われてる・・・・・・ってことにしておこうか。








【千代丸とマシュマロベッド】


一時期、まったく誰からも相手にしてもらえなかったマシュマロベッドさんは、



281_06
ここ最近、千代丸から深い寵愛を受けている。
(目をつぶって、モミモミ運動に熱中)



やはりネコベッドは、ネコに使ってもらってこそのネコベッド。
本来の役割を果たすことができて、マシュマロベッドさんも
大変お喜びの様子だと思われるが、ここ最近、異変が起きている。



あまりに連日、千代丸に深く愛されすぎたマシュマロベッドさんは、





281_07
ドーナツベッドさんに変身。



281_08
かつての姿と比べると、その違いは一目瞭然。





このクレーターが、千代丸に愛された何よりの証拠ということで、
これからはドーナツベッドさんとして頑張っていただこうと思う。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

無性に撮りたくなるもの

ブログを始める前と後では、ずい分写真の撮り方が変わったように思う。



背景を気にするようになった(余計なものが入らないように)
絶対にピンボケさせない(ボケてなければ使えたのに・・・と何度後悔したことか)
なるべく「引き」で撮る(ネコがどこで何してるかが分かるように)



上の2つはまあ、ブログとか関係なく、
写真をキレイに撮れるようになりたいと思ってれば
気をつけて当たり前のことなんだと思うが、
一番下は、「ブログに使うための写真を撮る」ならではの変化だな~と思う。





280_02
基本、ネコの全身&背景は必ず入れる。





280_01
ネコが複数いるなら、なるべく1枚に収まるように撮る。




これがしっかりクセづくと、ボツ写真が格段に減ってくるんだけど、
不思議なことに、ボツが減るのと同時に、あるフラストレーションが溜まっていくのだ。













あ~~~ネコのドアップ撮りて~~~っ!!










・・・と。




なんでか分からんけど時々、無性に、ネコのドアップが撮りたくなる。
ドアップ撮ったからって何かあるわけじゃなく
ただひたすらネコからうざがられるだけなんだけど、
ネコをちっちゃく撮ってもつまらん!でっかく撮りたいんじゃ!!
と、熱い想いが胸の中にこみ上げてくるのだ(大げさ)。







280_05
写真を保存しているファイルを見ると、定期的にこういう意味不明のドアップ写真が出現。




280_03
香箱組んでてかわいいが、いまいちブログでは使いにくい。





280_06
ドアップを撮るためには被写体が動かないことが重要なので、





280_04
必然的に、ドアップ=マッタリ写真になる。






でっかく撮ると、その分かわいさもアップ!・・・みたいな感じなのかなぁ。



この「ドアップ撮りたい欲」が何なのか、いまだに自分でも解明できていない。











【オマケ】

北斗をドアップで撮る時は要注意。


280_07
あんまり近づくと、ホコリまで写っちゃうヨ☆








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコは何て鳴く?

※今日は文字ばっかです※




今日、北斗をお風呂に入れた。


小さい頃に入れた時は日向と一緒だったからか、
それとも子猫すぎて怖いものなしだったからか、
嫌がる素振りもなく、おとなしく洗わせてくれた。

が、今回はさすがに「濡れの恐怖」を覚えており
北斗はせまい風呂場をウロウロ逃げ回りながら
母ちゃんの肩に飛び乗るタイミングを図っている。

中腰姿勢のまま北斗の後をついて回って
シャンプーするのは、なかなかの苦行ではあるが、
鳴いたりツメを立てて嫌がったりしないだけまあマシか、と思っていた。



と、そこへ、風呂場のドアの向こうに動く影が。
(ドアは擦りガラスなのでぼんやり外が見える)

千代丸が様子を見に来たらしい。


私とほぼ同時に、千代丸の存在に気づいた北斗。
ダダダッとドアに駆け寄り、ドアに両前足をかけ、
息を胸いっぱい吸い込み、千代丸に助けを求めて渾身の一声!














「マーーーーーーーーーッ!!!!!」(ラの音で)













「ニャ」でもなく「ナ」でもなく「マ」ですか。
なんだか切羽詰った感は出てるような気が、しなくもないが。(いや、しないか)


ネコと暮らすようになってから、
ネコの鳴き声は「ニャー」だけじゃないってのは分かっていたが、
「マーッ」は新ジャンルだなぁ。

というか、「ニャー」なんて鳴き方ほとんど聞いたことないな。
千代丸はほぼ無言だし、日向は「グルポッ」(又は「ギョロギョロ」)だし、
稲穂は場末のバーのママみたいな声で、何て鳴いてたのか判別つかなかった。

一番多いのは「グルニャッ」とか「ウンニャッ」かな?
「ニャ」の前に必ずひとコブシ入る鳴き方。
名前を呼んだ時の返事が大体これだから
「何だよボケ」とか「うっせー」とか言ってんのかもしれん。





・・・・などなどネコの鳴き声に思いを馳せながら
マーマー鳴くネコを洗っていた、秋の日。






あ、ちなみに千代丸は、北斗の必死の助けも完全スルーで、
さっさとリビングに引き上げて行きましたよ。




【おまけ1】

279_01
千代丸といい北斗といい、洗っても見た目のボリュームが変わらないのはなぜだ。



よそ様のネコは濡れるとスリムに大変身するのに。






【おまけ2】

279_02
この北斗を見て、「あれ?北斗の手って白かったっけ?」とぼんやり。



いまだに北斗の白黒の配置を覚えきれない。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

催眠術師、千代丸

278_01
ひとたび千代丸の目から出されるナゾの光線を浴びると、



278_02
体がグニャリとなって、



278_03
コロンとなってしまう。



278_04
今なら寝てるから平気だろうと思っても、



278_05
やっぱりコロン。








千代丸・・・・お前は一体何者だ。




いや、普通に考えれば北斗が千代丸に腹を見せてるのは
「服従」だったり「まいりました」のサインだっつーのは分かるんだけど、
おもしろいくらいに北斗がコロンコロン転がるもんだから
実は千代丸の目からそういう力を持つ光線が出てんじゃないかと思えて仕方ない。


千代丸を中心にして北斗がコロコロ転がるその様は
催眠術のようなコントのような不思議な光景だ。
(確か、インパルスがそういうコントやってたような・・・)



もし本当に千代丸の目力には催眠作用がある、と言われても
それはそれで納得してしまいそうではあるが。




278_06
ビビビビビビビビビ





あなたは転がりたくな~る、転がりたくな~る・・・・・






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 11-2008 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

