千代丸です。TOP



日向、退院

昨日、日向がうちに帰ってきました。


266_01
妙に緊張感溢れる、3ひきの再会シーン。

(さすがに5泊も入院していると、日向の体につく病院の匂いも強くなっているようで、
今までの通院帰りのように、すぐ「おかえり~♪」とはならないらしい)



この後、日向はさっさと熟睡モードに入ってしまったので
撮影は断念。日向の顔はまた明日以降に撮ります。



さて、今回の退院の経緯ですが、
「入院治療で日向が元気になったから」なら万歳なんですが、
残念ながら「入院しても容態が全く変わらないから」でした。

日向の体調を見ながら先生が色々と投薬を考えたり
ビタミン剤や鉄剤を加えてみたりしてくれていましたが、
どれも「効果あり」とは言えない結果でした。

入院によって体調が上向いてきているならこのまま治療を、となるところですが
体調が変わらない上に入院によるストレスがプラスされることを考えると、
自宅治療に戻したほうがいいでしょう、という結論になりました。


今の日向の症状は
・微熱(39度前半あたりをうろうろ)
・食欲と元気の低下(もう自力では全く食べなくなってしまった)
・足のふらつき(寝ている所からトイレに行くのも大変なくらい)
・貧血(赤血球が通常より小さいらしい)
・肝臓のダメージ(じわじわと数値が悪化)
・腸管リンパ節の腫瘍
・たまーに頭もフラフラ
・たまーにひきつけっぽい症状

一方で、総蛋白やグロブリン、白血球は正常値に戻っています。

やっぱりFIPじゃないのかなぁ。
でもFIPじゃないなら何なんだろう。

一体、何を調べればいいのか、何を治療すればいいのか、
私達も先生も頭を抱えているような状況です。

今でもFIPを想定してステロイドの投与が続いているけど
病気が確定しない中でこの薬を飲ませ続けていいのか、
でも飲んでいるおかげで症状が今くらいで済んでるのかもしれない。



・・・・・・答えの出ない悩みが多すぎです。もんもんもんもん・・・・・・・・・






<血液検査>(今回/前回/前々回/基準値)
WBC(白血球):9500/19400/14700/4200~17500
RBC(赤血球):4.99/4.7/-/5.24~10.89
Plt(血小板):46.6/18.9/-/17~60
Hb(ヘモグロビン):7.2/7.5/-/9.0~16.7
PCV(血中濃度):14.0/22/30/29.2~51.7


TP(総蛋白):6.6/7.7/8/5.7~7.8
ALB(アルブミン):2.3/2.8/2.7/2.3~3.5
GLB(グロブリン):4.3/4.9/5.3/2.3~5.3
ALB:GLB比:0.53/0.57/0.5/0.35~1.5
ALT(肝酵素・細胞質内):105/70/62/22~84
AST(肝酵素・Mt内):202/70/32/18~51

ALP(胆嚢):45/55/55/77~358
GGT(胆嚢):-/5/-/1~10
BIL(ビリルビン):0.6/0.8/0.7/0.1~0.4
GLU(血糖値):-/137/124/71~148
TCHO(コレステロール):-/228/-/89~176

Na(ナトリウム):144/151/155/147~156
K(カリウム):3.5/3.3/3.9/3.4~4.6
Cl(クロール):100/106/126/107~120







【おまけ】

重ーい話になっちゃったので、お口直しに千代丸でも。



266_05
どんだけずり落ちても全く気にしてない風。



やっぱこういう寝相こそ、「千代丸」って感じ。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 10-2008 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

