千代丸です。TOP



「サーチワード」がオモロー!!

ブログをやっている人はご存知の方も多いかと思うが、
ブログの機能のひとつに「アクセス解析」というものがある。

何だかよく分からんが、とっても簡単に言えばこの千代丸ブログに
何人が、何時ごろ、どこから来たのかが分かるらしい。

解析結果をもとに、一番訪問数が多い時間帯を狙って記事を更新すれば
閲覧者の数がアップ!とかそういう活用方法があるらしいのだが、
家事の合い間に適当に更新している私にはあまり意味がなく、
ブログを始めた当初からほとんど解析結果を見た事がない。


ところが先日、何の気なしにこの「アクセス解析」の存在を思い出し、
ふ~んやっぱり昼間と夜に訪問してくれる人が多いんだ~なんて見てたら
「サーチワード」というとても面白いものを見つけてしまった。

これは、検索エンジンでどんなワード検索がされ、このブログにたどり着いたかが分かるもので、
例えば時事ネタを書いている人はこの結果を参考にして
「やっぱりこのネタは検索される回数が多いな」とか分析してるらしい。

この「サーチワード」では1ヵ月ごとに、検索された回数の多い順に
ランキング形式で表示されるわけだが、その一覧が大変興味深い。



8月のサーチワード一覧を見てみると、


249_04


まあ当然、「千代丸」「千代丸です」が断トツ1位。



「千代丸」という名前の有名な方がいるようなので
ネコの千代丸を検索したわけじゃない人も混じってると思うが、
1ヶ月に60回以上も、「千代丸」というワードが検索され、
そしてこのブログにたどり着いてもらったわけだ。


249_08
オレ(私)の探している千代丸はこんなデブネコじゃない、という方、ゴメンネ。




次に多いのが、これも納得の「FIP」関連。


249_05


「FIP」の後に「完治例」「治療」「強制給餌」なんてワードを入れてる人もいて、
それだけ多くの人・ネコが、FIPという病気と闘っているんだと分かる。
稲穂の闘病記が少しでも役に立ってたらうれしいなぁ。




で、3番目に多いのが、「稲穂の病気」。


249_06



ん?FIPと一緒じゃん?と思われるかもしれないが、
まあほぼ間違いなく、このワードで検索している人は
我が家の稲穂タンではなく、農作物の方の稲穂の病気を探しているでしょう。
「稲穂の病気」の後に「茶色」「育たない」なんてワードを入れてたりして、
このブログが検索結果に出てきちゃっても、それはしょうがない。

思いがけなくプリティネコちゃんが登場して面食らったかと思いますが、

249_07
稲穂、ちゃんと育って収穫できるといいね。



その他、「香箱」「ネコのコスプレ」「キャットタワー」「トラ模様」など
主にネコ関係のワードでこのブログがヒットしていることが分かるが、
検索回数1回となると「何故そのワードであえてこのブログが出てきちゃうのか」
と思うようなものも混じっている。





249_03


このワードを見てどの記事がヒットしちゃったかが分かった方は千代丸ブログ検定1級だ。
もちろんブログ書いてる私は全部分かったが、
検索した人にとってお目当ての内容ではなかったことも分かる。

「大人の階段 のぼる」なんて、きっと例の歌の歌詞を探してたんだろうね。
サビは出てきたけどAメロどんなんだったっけ・・・とか。
これ歌ってた人誰だったっけ~~~とか。
答えが載ってなくてごめんよ。




さて、こういう明らかにお探しのものとは違う記事がヒットしちゃってる中で、
最も見当違い度が大きかった検索ワードが、これだ。






249_02
「可愛い 手書き イラスト バースデーカード」




ああ・・・これね・・・・多分出てきた画像はこれ↓だと思うんだけど・・・・




249_09
検索した人の舌打ちが聞こえてくるようです。


恐らくご友人か恋人に、手書きのバースデーカードを書こうと思い立ち、
カードに添えるイラストの参考資料を検索していたのでしょう。
「可愛い」が一番最初に来てるのに、何でこれをヒットさせるかね。検索エンジンさんよ。



前後の脈略関係なく、単語でひっぱってきちゃう検索エンジンの限界が見えた気分だが、
前回↓の記事だったら「ダイエット」「殺意」とかでヒットしちゃうわけだ。

本気で人を殺したくなって「殺意」を思わず検索してたら千代丸ブログにたどり着き、
ネコ見てるうちに殺意とかバカバカしくなっちゃった~とか、なんないかね。
・・・・ないか。



※「やべ、前に変な単語で検索してた!」と思った方、ご安心を。
どんなワードが検索されたかは分かっても、それを誰が検索したかまでは分かりません。
これからもどんどん自由に検索しちゃいましょう。

私は以前、千代丸と稲穂もいつかはグルーミングし合うんだろうかと思い、
「オス同士 なめあう」みたいな検索したらBL系サイトにたどり着いたことがあります。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 09-2008 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

