千代丸です。TOP



北斗の自己紹介

187_01




187_02




187_03

ぼくわ、ほくとでつ。



187_04

ぼくも1.3きろでつ。





ぼくわ、ひなたちゃんよりおしゃれなんでつ。


187_07

くろいちょっき(白ボタン付き)を、さらりときこなすでつよ。


187_08

にくきうは、あぽろちょこみたいでおいしそーでそ?


187_09

ねぞうによっては、ぜんぶぴんくいろにみえるでつ。
(見えやすいよう、母ちゃんがシッポを持ち上げてます)





ぼくわ、ひなたちゃんよりどきょうがあるでつよ。



187_05

そーじきなんてじぇんじぇんこわくないでつよ~
(これは本当。スイッチ入ってる掃除機に平気で近づいてくる)


ひなたちゃんは、「おっきくてこわ~いかいぢゅうがいる」っていってまつが、
ぼくわまだあったことがないのでつ。


187_06

かいぢゅうなんて、ほんとにいるんでつかね~?
(北斗!うしろ!うしろ!)





ひなたちゃんはあまえっこだから、ぼくのまねっこばっかりするでつ。



187_10

ぼくがあそんでいまつとね、


187_11

いっつもひなたちゃんがついてくるでつよ。


187_12

ひなたちゃんはあまえっこで、こまったちゃんでつね~


187_13

おにいたんはいろいろたいへんでつ・・・ふ~





***




北斗は、「本人、何でもできてるつもりの天然」キャラ。
そしてかなりマイペース。


天然、マイペースという、ちょっと稲穂とかぶるキャラだからか
千代丸もかなり早いうちから北斗には気を許しているように見える。


昨日の日向と、主張が完全にかぶっている北斗ですが、
どっちがウソをついているというわけではなく
どっちも相手に甘えてて、どっちも相手のことを「あまえっこだなぁ」と思ってるっぽい。


まあ、日向も北斗も「自分のことは棚に上げてます」キャラということで。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

日向の自己紹介

186_01



186_02



186_03

ひなただよ。


186_04

1.3きろもあるんだよ。しゅっげーだろ。




ボクわ、かわいくてかっこーんだぜ。



186_05

かあちゃんは「麿眉と顔の中心の切り取り線がカワイイ」ってゆってるし、

186_06

あと、「トラ柄とヒョウ柄が混ざっててカッコイイ」ってゆってたもん。




ボクわ、つえーんだぜ。



186_13

このいえにいる、おっきくてこわーいかいぢゅうとたたかえるんだぞ。
(うちに来た初日、千代丸にビビりつつも威嚇)





ぼくわ、うんどーしんけいもばつぐんだぜ。




186_07

どおだ。しゅっげーだろ。

186_09

こんなとこものぼれるぞ。
(お約束のように、この直後落下)


「ほくと」はたかいとこのぼれないんだけろ、

186_12

いっちゅもボクのあとをおいかけてくるからなー。


186_10

ほんとは、おひるねもひとりでねたいんだけろ、


186_11

ほくとがさみちがるから、いっしょにねてあげるんだぜ。




186_14

ほくとはあまえっこだから、たいへんだなー。




***




日向は、なんか「強がってるけどヘタレ」キャラだ。
または「オムツとれてないくせに、言うことだけはいっちょまえ」キャラ。

好奇心旺盛なくせして、北斗よりもビビリだからかな?


もちろん、そういうところがカワイイんだけどね。



次回は、自己紹介の北斗編です。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコはネコが好き

185_02

あああ・・・・・・


185_10

鼻血が鼻血が・・・・・・







北斗と日向。
出会って1週間弱で、2ひきは兄弟になった。



うちに来た初日、2日目は日向に威嚇していた北斗。
相変わらず全く迫力ない「フゥ~~」なんだけど
北斗と同サイズの日向には充分怖かったらしい。

3日目にいきなり距離が縮まったが、
北斗はまだネコ同士のお付き合いの方法が分からないらしく、
常に日向がリードをとっていた。



185_08
北斗が母ちゃんのヒザの上でまったりしてると、

185_09
日向が遊びに誘ってくれる。

185_01
一緒に寝る時=日向が北斗にくっついてる時。



しばらくこんな感じだったので、
この2ひきはこうやって日向が主導権を握って
うまくやってくんだろうな~と思っていた。が。





185_07
数日後には、北斗が日向にくっついて寝るようになり、


185_03
北斗から追いかけっこを仕掛けるようにもなった。



子猫ならではの展開の早さにも驚くが、
眠い時に、北斗が母ちゃんじゃなく日向に寄り添う姿を見てると
ネコはネコと一緒にいるのが好きなんだな~としみじみ思う。

色々例外はあるにせよ、
少なくとも日向は北斗が好きで、北斗も日向が好きになった。



たった1週間で仲良し兄弟になれるなんて、ネコってすごいね。





***



おっと。忘れちゃいけない、あの方。



185_04
とりあえず北斗とは、鼻チューができる関係になりました。


昨日から和室のふすまをあけているためか、
千代丸と日向・北斗との関係も急速に進展しているらしい。


185_05
すっごーく見えづらいけど、ちゃんと北斗もいるよ。

185_06
ほらね。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

日向の冒険

184_01

ふすまが開いているのに、


184_02

なかなか1歩が踏み出せない日向。


184_03

しまいには、私の足元まで戻ってきて、


184_07
「おかあたんも、いっしょにいこ?」





なぜ日向がこんなに及び腰なのか。

上の写真にすでにチラチラ写っているので
その答えが分かっている方も多いかと思うが、





184_04
日向の目線の先には、このお方がおわすのだ。



威嚇されるでもなく、無視されるでもなく、
ひたすらガン見されてるのって・・・・怖いね、日向。



その後、恐怖心より好奇心が勝った日向はリビングへと探検にでかけたが、


184_05

今度は超至近距離でガン見する千代丸。


184_06

我が家の茶トラが勢ぞろい・・・って、言ってる場合じゃないか。



別に千代丸は威嚇するわけでも怒ってるわけでもない。
よく分からんが、とにかくずっと日向を追い続けている。



こういうシーンって、千代丸&稲穂の時は見なかったな~と思ったが
すぐに、千代丸が何をしたいのかが分かった。






184_08


184_09


184_10









ね。ただ、日向のオシリをかぎたかっただけらしい。
しかも「キャー!!」って逃げられてるし。


稲穂は、千代丸の気がすむまで匂いをかがせていたから
こういうシーンがなかっただけのことなんだな。



このように、日向の冒険は、
「変態さんに遭遇」というハプニングにより中止となりました。


どうかこれがトラウマになりませんように。






***


さて、日向の冒険中、1回も登場していない例の子は何してたかというと。




184_11
今日も元気に爆睡だ。



いいなぁ。母ちゃん、北斗のキャラ、大好きよ。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ところで、兄貴は・・・

昨日はチビネコの名前及び、チビ同士が仲良くなった!という話でしたが。




で、千代丸とチビ達は、というと。




183_01

このくらいの距離だと、もう威嚇はしなくなりました。




2ひきが来た時点で、警戒しながらも興味を持っている風だったので
千代丸とチビ達の距離が縮まるのも、わりと早いんじゃないかな~なんて
予想(希望80%含む)を立てていたのだが、

183_02

日向の方が、まだダメだった(´ω`)



それにしても、なんで子猫の威嚇ってこんなに笑えるのか。
そんなパヤパヤ毛を一生懸命逆立てても、かわいい声で「フゥ~~~」って言っても
全然迫力ないぞ!むしろ、かわいさアップしてるぞ!


もちろん千代丸も、日向の威嚇なんて全く屁でもなくて、


183_03

和室の中を色々調査することに。


183_04

置き物に化けつつ警戒する日向と、さっきからずっと爆睡中の北斗。北斗、大物の予感。



北斗はなんだか全然千代丸のことを怖がってないし、
日向も今まで兄弟や母ちゃんなど、色んなネコと暮らしてきたんだから
警戒心も少しずつ薄れていくだろう。




183_09

千代丸自身は和室が開いてれば必ず見に来るし、


183_05

チビの前で、こんな警戒心ゼロの格好できるしね。




意外なことに、「チビ達次第」な様相になってきた、3ひきの関係性。

これからも見守っていくことに致しましょう。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

茶トラと黒白の名前

難航を極めた2ひきの名前。

結局父ちゃんにだけ名づけの神が降臨したようで、
茶トラ・黒白どちらも、父ちゃんが名前をつけることになった。

かなりくやしいが、私が思いついた名前は
「神居」と「古潭」とか「うしお」と「とら」とか「パズー」と「シータ」とかで
当然のことながら全て却下。
マンガやアニメから発想したのが敗因か。






それでは、名前の由来も含めて、2ひきの名前をご紹介しましょう!
(もちろん由来も父ちゃんが考えた)








茶トラの名前は・・・・

182_02

日向(ひなた)。「ひゅうが」じゃないよ。

名前の由来は
「茶色が、太陽を彷彿させるので。ぽかぽかと、ぬくぬくと、育ってほしい。
ずっと元気で、みんなから愛される、そんな日のあたる育ち方をしてほしい。」
だそうです。








黒白の名前は・・・

182_01

北斗(ほくと)。「ケンシロウ」じゃないよ。

名前の由来は
「黒い色の中の白い部分が、夜空の星を彷彿させるので。
いつでも、周囲よりもいっそう輝く存在でいてほしい。
ずっとそこにいる、だれしもに認められる、そんな、みんなから愛される育ち方をしてほしい。」
だそうです。




どっちも、なんだか分かるような分からんような名前だが、
「ずっといる」「みんなから愛される」がポイントらしい。

まだ日向も北斗も呼び慣れないけど、まあすぐに馴染むでしょう。





***




さて、初日はギクシャクしていた日向・北斗ですが、3日目ともなると、


182_03

一緒にゴハン食って、


182_08

プロレスして、
(北斗がどうなっちゃってるのか謎)



182_04

グーグー寝てます(*´∀`*)





こんなに早く2ひきの距離が縮まったのは、大変喜ばしいんですが、
1つだけ疑問に思うことがありまして、


182_07

なんでキミたちは、


182_06

プロレスするとなると、


182_05

必ず人の足元なわけ?



母ちゃんにくっついてくれるのはとても嬉しいのですが、
時と場合を選んでいただけると、もっと嬉しいかな・・・





182_09

お互いに攻撃してるつもりで、私の足を噛んでる2ひき。痛いってば。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

チビネコ2ひき、参上!

181_01
まずは茶トラ。



181_02
生後2ヶ月の男の子。



181_03
好きなものは、おもちゃと、



181_04
人間のヒザの上。(沈没寸前)





181_05
続いて、黒白。



181_06
血は繋がってないけど、茶トラと同じ生後2ヶ月の男の子。



181_07
後ろから見ると、まるで黒猫(しかも微妙にトラ柄)



181_08
特技は・・・・・



181_09
どこででも寝れること。





***



ってなわけで、今日の13時頃、チビネコ2ひきがやって来ました。


茶トラはお母さんと兄弟5ひき、一緒に保護してもらえたおかげで、
今日までおかあさんのおっぱい飲んでた幸せもの。


一方黒白は、生後2日目に捨てられてたところを運よく保護してもらえて、
その後、動物病院の先生に大事に育てられた幸せもの。



2ひきは我が家で初めてご対面~~。

茶トラは兄弟一緒に育ってきたので、黒白とも遊びたがってたけど
黒白はあまり他のネコと触れ合う機会がなかったからか、かなりビビリ気味。

子猫の適応力を信じて、気長に2ひきを見守るしかないです。






・・・・って言いつつ、





181_10


一緒に寝たりしてるんだけどね。


子猫って、すげーーーーー。

Read more »

プロローグ

【問題】

以下の写真から推理されることは何でしょうか?










180_01






180_02






180_03










答えは、この後すぐ!!
↓↓↓↓

Read more »

久々のビビリ丸

※今日は前半、文字ばっかです※



今日のお昼過ぎ、ガス給湯器の点検があった。

ピンポ~ンとインターフォンが鳴った時、千代丸は廊下でのびていたが、
別にその音に驚くわけでもなく、そのまま廊下に座っていた。

点検のおじさんが家に入ってきたらさすがに千代丸はリビングに移動したが、
その足どりは特に焦ってる風でもなく、「やれやれ」といった感じ。
当然、威嚇もしていない。

先日のKちゃんへの態度といい、お客様が来た時のおもてなしといい、
千代丸の人見知りはすっかり直ってしまったんだな、と思った。


点検のおじさんは台所横にあるベランダの方に行って、
その場に荷物を置いてから、
「まずは風呂場の給湯器の検査をします」と言った。

そこで、私とおじさんは、風呂場に移動。


風呂場の給湯器がちゃんと動いてるか確認してから、
私とおじさんは台所の方に戻っていた。






・・・・と、突然。






私の前を歩いていたおじさんの叫び声と、
「ブシャーッ!!」という千代丸の威嚇の声。






そして私の足の間を、茶色いカタマリが駆け抜けていって
そのまま、寝室へと消えていった。



残された私とおじさんは、唖然とするばかりだった・・・・・・・・。






***


一体、千代丸に何が起きたのか推理してみますと。

多分千代丸は、私とおじさんが風呂場に行ってる間に、
おじさんの荷物チェックを始めてしまったんじゃないかと。

で、荷物チェックに夢中になるあまり、
おじさんが台所に向かって歩いてきてることに気づかず、
おじさんもまさか自分の荷物にネコが顔つっこんでるとは思わなくて、

おじさんが「わあっ!」と声出して驚いて、その声に千代丸もビビッたと。



しかも↓こんな位置関係だったもんだから、

179_06


千代丸は追い詰められたと思ってパニックになったんでしょう。




おじさんの証言によると、千代丸は飛び上がりながら威嚇したらしいです。


あ~、写真撮りたかった!






***



その後、寝室を覗いてみたところ、


179_01
おしりでもシッポでもなく、腹肉がはみ出てました。



179_02
そんなに怖かった?



179_03
でも多分、千代丸と同じくらいおじさんも怖かったと思うよ(´∀`)





ちゃんとお客様にご挨拶できるようになった千代丸はえらいけど、
こうやってビビッてる姿を見てると
「う~ん、これでこそ千代丸」
という気がしてしまうのは何故なのか。


やっぱり千代丸は「でかい体に、ノミの心臓」が似合ってるんだよな。うん。





179_04





ところで、おじさん、もうとっくに帰ってますよ。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

プリーズ、千代丸

ここ数日の千代丸。



178_02




178_01




178_03






・・・・・・少しは動こうよ・・・・・(´ω`;)





以前、うちに遊びに来てくれたちょんまげさんが、
「よくこの(動かない)千代丸くんでブログ作れたね!」
と妙な感心をしていたのだが、今の私は、ちょんまげさんと同じ心境だ。

よく8ヶ月間も、千代丸オンリーでブログ書けてたなぁ・・・・。


ここしばらくは、稲穂という救世主に助けられていたが、
今の千代丸ブログの存続は、千代丸の双肩にかかっているのだ。


やいやい、千代丸、そのへんをもう少し自覚しておくれ。
そしてブログのネタを提供しておくれ。

お願いしますよ千代丸さん。ねえねえ。

ねえってば。





178_04



あ、起きた!



178_05



・・・・・・・・・。



178_06






・・・・・ダメだこりゃ。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

おはようからおやすみまで、千代丸

多分きっかけは、千代丸が「なんかさみしい」と思ったから。

稲穂がいなくなった、ということは理解してないと思うけど
「何かが足りない気がする」というのは感じているように見える。

もうひとつ、私の妄想(願望)だけど
「何だか母ちゃんが元気ない」と心配しているから。



まあとりあえず、きっかけはそんな感じで、
今やすっかり習慣化してしまったことがありまして。





176_02

千代丸が、私にくっついて寝るようになったのです。





少なくとも、去年の今頃は、人間にくっついて寝るなんて絶対になかった。

4月を過ぎたら、人間が近づくたびに
「あっちーんだよコノヤロー」と逃げていった、あのクールガイ・千代丸が。






176_01
朝起きれば、そこに。



176_03
夜寝る時には、我さきに。






・・・・・ん?・・・・ええ、そりゃあもう、あなた、






目を開けるたびに鼻血ものですわ。(´∀`)








176_04
前足と後ろ足がくっついてるのとかも、萌え~~~~~♪





ただひとつ問題がありましてね。









千代丸じゃなくて、私が
「あっちーーーー」ってなったりするんだな、これが。









デブネコ飼ってる方は分かっていただけると思いますが、
こいつらの放つ「熱」って、半端ないっす。


ピンとこない方は、毎日、顔に湯たんぽ当てられてると想像してください。
しかも、絶対に覚めない湯たんぽです。


顔だけダイエットしてるような気分ですよ。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

これ、絶対にみえてるね。ヤツが。

――数日前の夜。

177_01
気づけば千代丸が、キャットタワーの上から、

177_02
何かを凝視。





虫でもいるのかと、千代丸の視線の先を見てみたが、特に何もない。

ボーッとしてるだけかと言えば、そういうわけでもなさそうで、
とりあえず千代丸の様子をカメラに収めることにした。






177_03


177_04


177_05


177_06


177_07


177_08


177_09





千代丸が、私の目に見えないものを見てる時点で、もしや・・・・と思ってはいたが。





これ、間違いなく、稲穂がいるね。



しかも、えらいせわしなく部屋を走り回ってるね。



床から壁、そして天井へ駆け上がり、廊下に走っていった稲穂は、
この後もまたリビングに戻ってきてしばらく走り回ってたっぽい。





この日の稲穂は、この後、


177_10
千代丸の隣に来て、

177_11
窓の方に行って、

177_12
外にでてっちゃった。






天国にも門限があるのかもしれない。

まあ、またおいでねー。(母ちゃんには見えないけど)






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

あの日の、裏話

月日が経つのは早いもので、前回の更新から1週間以上も空いてしまいました。
別にその間、私が寝込んでたとか千代丸が体調を崩したとかはなく、
なんだか拍子抜けするほどに今まで通りの日常を送ってます。
(要はブログ更新をサボってただけか)

これからまた、以前と変わらぬ「千代丸です。」を続けていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。


***

さて、千代丸。

前回の記事では、あまりに他とトーンが変わってしまうために載せなかったが、
実は、「私の友人とその子供が稲穂にお別れしに来てくれた」くだりで、
千代丸の意外な一面をのぞかせる出来事があった。

千代丸にとって、大人以外の人間と会うのは初めて。
友人の子供・Kちゃんにとっても、ネコと会うのは初めて。

Kちゃんは実家で飼っている黒くて大きな犬に何度も会っているから
多分千代丸にはビビらない。

まあ大方、Kちゃんが千代丸に近づいて千代丸が逃げる、という
パターンになるだろうと予想していたのだが。



176_06
千代丸、Kちゃんに説教する、の図。



超・意外な展開!(((( ;゜Д゜))) 


たまたま、そういう感じの写真が撮れただけってわけではない。

ビビるでもなく、警戒するでもなく、文字通り、千代丸は「怒って」いたのだ。


Kちゃんが動けば必ず背後に張り付き、低い重低音で説教。
あんな声出しながら、自ら近づいていく千代丸をはじめて見た。


176_07
さすがにKちゃんが近距離に来ると、やや逃げ腰になるものの、


176_08
顔は、すっげーやる気。


なんか、ついうっかり「千代丸かっこいいぞ!」と声をかけてやりたくなるが、
2つだけ問題がありまして、



千代丸が何を説教していたのかは、一切不明



だったこと。そして、



わざわざ来てくれたKちゃん親子に、母ちゃん平謝り



だったってことかナ☆(´∀`)




どんな時でも、ブログネタを提供してくれる千代丸兄貴に、乾杯!






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)




Read more »

別れの日

この日記は、今日という日を忘れないために記録用に書いたものですので、
ものすごく長文なうえ、支離滅裂になっているかと思います。
(私自身、まだ読み返す勇気がありません)

稲穂が息を引き取った後の写真もありますので、
ご覧になれない方もいらっしゃるかもしれません。
もし、稲穂の最期を見届けたいと思ってくださったら、
先にお進みください。

心の中で、稲穂の頑張りを褒めてくださったら、嬉しい限りです。


Read more »

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2008 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

