千代丸です。TOP



稲穂が、天国へ旅立ちました

本日午前6時頃、稲穂が息を引き取りました。

たくさんの方に応援してもらえて、
稲穂は最後までがんばりました。
入院した後も何度か動こうとしたり
声を出したりしていたそうです。

苦しい時間はほんのわずかだったと思います。

今は家に帰って来て、
いつも外を見ていた窓の近くで眠っています。
とてもおだやかな寝顔です。

稲穂を応援してくれて本当にありがとうございました。
稲穂は幸せものです。きっと喜んでいると思います。

心から、ありがとうございました。

稲穂が入院することになりました

ここ数日、ブログの更新をせず申し訳ございません。

稲穂の体調が回復してきた、という記事の次に
このような内容を書かなければならないのが辛いですが、
稲穂は今、病院に入院しています。

一時期、元気を取り戻してきたように見えたのですが、
おとといからまた少しずつ元気がなくなり、
昨日、病院で腹水を抜いてもらった後から容態が急変しました。

自分の足では立てなくなり、息が荒い状態です。

今日の午前中、寝たままの状態でおしっこをしていて、
あわてて病院に行きましたが
これまで通りの治療以外にできることはないということで、
一旦はそのまま帰ってきました。

お昼過ぎ頃からだんだん意識がなくなっていってるようで
覚悟を決めなければいけない、と思いかけました。

が、別の病院の先生に「まだできることはある」と言ってもらえたので、
その先生に稲穂を託すことにしました。

入院したとは言え、危機を脱する確率は五分五分とのことでしたが、
今現在も病院から電話はかかってきておらず、
それが、稲穂がまだ頑張っているという証拠です。


あした、ほんの少しでもいいから元気になった稲穂に会いたいです。

また後日、その時の様子などをアップしますので
見守っていていただけたら幸いです。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

また障害が起きてます・・・

またもや「blog-imgs-21」サーバに障害発生・・・
なんでいつも「21」サーバなんだ!!

何回かに1回はちゃんと画像が出るのですが
ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございません。

復旧したらまたお知らせします。

稲穂、上々!

昨日の夜、パソコンをしていたら、



172_02
久しぶりに稲穂がパソコン前を占領。


人間用のベッドに上り下りするのが精一杯だったのに
この時は自分でテーブルの上に乗ってきたのだ。

・・・稲穂、もしかしてけっこう体調がいいのか?



そんな期待を抱きながら行った、今日の病院。



稲穂のシッコを見た先生が言ったのは

「ビリルビンが減ってますね」。






え!ほんとに!?
素人目にはあまり違いが分からなかったが、
前回採取したシッコの色と比べてみたら、確かにその違いは明らか。


172_01
左が前回で、右が今回。


おおお!言われてみれば確かに色が薄くなってる!!


昨日あたりから稲穂のシッコの量が増えていて、
腹水がシッコとして出てシッコとビリルビンの比率が
変わっただけなのかもしれないが、どちらにしても、悪い兆候ではない。
濃いシッコはつまりやすくなるし(稲穂は尿石症だし)
じゃんじゃん悪いものを体に出すのはいいことだ。


続いて、体温測定。

おとといが36.2度の低体温。
昨日が37.7度のやや低体温。





そして今日は38.2度の平熱!!





ブラボー!!
稲穂が平熱に戻るのは1週間ぶり。
もしかしたらこれからまた発熱するのかもしれないけど、
・・・・いやいや、今はそんなこと考えるのはやめよう。

とにかく、稲穂は平熱だ!バンザイ!




もうこれは、先日の恐ろしい余命宣告は完全に撤回だろう。
稲穂がそうカンタンに負けるわけがないのだ。ざまーみろコロナウイルス!

楽観視できないとは言え、ギリギリのところでしっかり踏ん張っている稲穂は
本当に頑張り屋さんだ。どこにそんな力が隠されているんだ?




***



平熱に戻って体がラクになっているのなら、1枚目のような行動も納得。


本当にしんどい時は、廊下の隅っこや窓の近くでじっとしていたが
夕べは人間用ベッドに来て、父ちゃん母ちゃん、そして稲穂と一緒に川の字で寝た。


172_04
目を開ければ、そこには稲穂のドアップ。




この超強力な鼻血行為を、私だけでなく父ちゃんにもしており、
深夜に父ちゃんの「かわいい・・・」という不気味な声が聞こえてきた。

それで調子に乗ってなでると、オシリ向けられちゃうんだけどね。




***


ちなみに千代丸兄貴は、変わらず元気に過ごしてます。


172_03
なぜか、全ての手足をパーにしながら昼寝したりしてる。

よしよし、千代丸はそのままでいてくれ。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

感謝の気持ちでいっぱいです(今回だけマジメ)

稲穂の病気について、そして千代丸の10歳記念について
たくさんのコメントをいただき、心から感謝しております。

とにかく「見てくれる人が楽しい気持ちになれるように」と考えて作ったブログなので
あまりマジメになりすぎるのを押さえていたのですが
(何より、変にマジメに書くと、後で読むのが恥ずかしくなるため)
今日だけは、心のままに、ブログだからとかは考えずに書きたいと思います。


本当に本当に、これ以上どうやって言葉に表したらいいかわからないほど感謝しています。

稲穂のために救援物資を送ってくださった方がいました。
稲穂の病気を知って初めてコメントくださった方がいました。
稲穂が食べれるゴハンはないか、情報を呼びかけてくださった方がいました。
稲穂の体調不良を心配して、個人的にメールをくれた方もいました。

稲穂のことを応援してくれたり、稲穂の病気が治るよう祈ってくださるたくさんの方がいました。


私は泣き顔が大変ブサイクなので人前では泣かないようにしているのですが
何度、自宅のトイレで涙を流したか分かりません。もちろん全てはうれし涙です。


お礼を言っても言い尽くせないのですが、心から「ありがとう」を言いたいです。




***



稲穂の容態はこの数日で色々変わってきました。

23日金曜日は、病院で非ステロイド系の消炎剤を打ってもらったこともあり
熱が下がり少し食欲が回復しました。


171_03
稲穂が、自力でゴハンを食べようとしています。(本当は千代丸のゴハンなんだけど)

結局、飲み込めたのは5粒にも満たなかったのですが
稲穂が自分から食べたいという意欲を見せてくれました。



24日土曜日、今まで40度近くあった熱が37.2度まで下がり
平熱を通り越して低体温に近くなっていました。
深夜には吐き気をもよおし、吐くものがなくてつらそうにしていました。


そして25日の日曜日。
本来は休診日ですが先生のご好意により
稲穂の診察と点滴をしていただけることになりました。
体温は36.2度。人間の平熱より低い体温です。

口の中の色を見ても、貧血のように真っ白になっており
軽いショック症状が出ているとのこと。


この日は稲穂のコロナウイルス抗体価検査の結果も出ており、
稲穂は抗体価1600という大変微妙な数値でした。
結果の基準自体がまちまちで、1600がグレーゾーンであるとする基準もあれば
100~3200はFIPのウェットタイプ(腹水が溜まるタイプ)であると判断するものもあります。




この時、初めて先生から、稲穂の余命について話がありました。




でもその言葉は私も、同席した父ちゃんも信じていないのでここには書きません。
そんなに短い命であるはずがない、と思っています。


私も父ちゃんも、稲穂がFIPだろうとなかろうと、そう簡単には死なないと信じています。
稲穂と一緒に過ごしているからこそそう感じています。





171_01


171_02



単なる飼い主の思い込みなのかもしれないけど、鳴いたりゴロゴロ言ったり
こんな笑顔で寝ているような子が死ぬわけがない。
父ちゃんも私も、この自信は揺るがないと思います。



稲穂にはかわいそうだけど、今日からシリンジで強制給餌することにしました。
ad缶に加え、初乳、ユッカインテンシブ、ピュアリクス、ヤマブシ茸など
栄養と免疫力強化になるものはこれでもかと食べさせるようにしています。




飼い主である私たちにできることは、稲穂の免疫力が
コロナウイルスに勝てるようサポートすることだけです。






どうか稲穂の体からウイルスがいなくなりますように。








そう祈りながら免疫力アップゴハンを作ることしかできません。







171_04





千代丸、どうか稲穂にチカラを分けてやってくれ!!!!




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

☆祝!千代丸10歳☆  記念動画をつくりました

ハッピバースデートゥーユー♪

ハッピバースデートゥーユー♪






ハッピバースデーディアちよまる~~~~~♪






ハッピバースデートゥーユー♪








・・・・てなわけで、千代丸が10歳の誕生日を迎えました。


ちょっと大変な今だからこそ、
千代丸が無事に10歳を迎えられたことに
心から感謝です。


今日のゴハンはネコ缶だ!シーバだ!
好きなだけ食え!!!
その代わり、長生きしなさい!




しかし、千代丸の誕生日報告は後日ということにしまして、
今日は千代丸の誕生日記念に作った動画というかスライドショーを
公開したいと思います。

1ヶ月ほど前からひそかに作り始めていたこの動画。


親バカ全開!こんなもの作るために連日ほぼ徹夜!
「誕生日おめでとう」を言うだけなのに4分以上!




色々突っ込みどころ満載のものが出来上がったと自負しております。
(稲穂が大変な時に何やってんだとかは、言わないでネ)


それでは、おヒマな時にでもご覧くださいませ♪


千代丸10歳記念動画/BGM付き/04:42
170_01
(↑画像をクリック!)

※音が出ますので再生する場所にご注意ください
※BGMに合わせて画面が展開しますので、音つきで見ることをおススメします
※なるべくファイルを軽くして保存しているのですが、重くて見れない!と言う方は
「コチラ」をクリックしてください。かなり画像が荒くなってしまいますが、
なんとなく雰囲気はつかめるかと思います(^^;






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸なりのフィールドで

もうここ3日ばかり、全く食欲がなくなってしまった稲穂。

このまま放っておいたら病気が治る前に衰弱してしまうので、
稲穂が食べれそうなものを色々模索することにした。

昨晩のディナーにご用意しましたのは、こちら。

169_01
左上から時計回りに、ササミのミンチ、それをだし汁でのばしたもの、
ねぎとろ(ねぎなし)、猫用ミルク

あと、体調が悪くても食べてくれた子もいるというモンプチもスタンバイ。

こんだけあればどれか1つくらい、口にしてくれるだろうと思っていたが・・・




すべて、玉砕。





うぬぬ・・・稲穂め・・・てごわいヤツめ・・・


仕方がないので昨日の夜はササミのすりつぶしたやつを、
今日の朝はネコ缶のすりつぶしたのを、
無理やり5口くらい食べさせた。

食欲ないのに無理やり口にゴハンを突っ込まれた稲穂は、


169_02
段ボールの中で、無言抗議することに。


許せ稲穂。っつーか、食ってくれ。



***


で、昨日のブログにもあった通り、千代丸だけは「相変わらず」を突っ走り中。

稲穂が食べてくれますように、と祈りながらネコ缶をあければ、

169_03
真っ先にコイツが現われ、


稲穂を病院に連れて行こうと、キャリーバッグを用意すれば、

169_04
真っ先にコイツが寝室に逃げ込む。
(寝てるように見えるけど、実はタヌキ寝入り)



いつも稲穂が行ってかわいそうだから、今日はオレが病院に行ってやるぜ、とか
そのくらいの気概はないのか、な~んて思わなくもなかったが。



さっきパソコンでFIPのことを色々調べていたら、

169_05
突然、ナゾの物体があらわれた。

169_06
病院でもらった袋に頭を突っ込んでいるうちにすっぽりはまってしまい、

169_07
自分では袋がとれなくて、軽くパニック状態の千代丸。


母ちゃんはこの光景を眺めながら、また軽く心が癒されました。

千代丸は、千代丸なりのフィールドでがんばっているのだね。
体を張って人の心を癒すのが千代丸兄貴のフィールド。

その心意気、母ちゃんはしかと受け止めたぜ!


***

稲穂の病状、治療について今日分かったこと、
昨日は誤解してた部分も含めて「Read More」以降に記載しています。

文字ばっかだし特に面白いものでもないので
FIPについて興味のある方だけお読みください。


Read more »

今日の稲穂、と相変わらずの千代丸

168_02
もう病院、いやでしゅ・・・


まあまあ、そう言わず。
お気持ちは分かりますが、どうかお付き合いくださいな。


今日は午前中にシッコを採取できたので、そのまま病院に行ってきました。


168_01
これが今日の稲穂シッコ。(お食事中の方、すみません)


相変わらず色が濃いけど、昨日よりは薄いように見えたので
もしかしたら病状が回復してる!?と思ったけど、そう簡単にはいきませんわ。

ビリルビンが多いのは昨日と変わらずで、腹水にいたっては昨日より増えてた・・・。

エコーで見てみたら、おなかと胸の方に水がたまってました。
肺の中じゃないから呼吸困難になるようなことはないらしいです。


今病院の先生を悩ませているのが、シッコと血液に混じっているビリルビンが
一体どこから漏れているのかが分からないということ。
可能性として考えられるのが、

■ビリルビンを出してる肝臓や胆がつまってて逆流してる
■腸がやぶけてて体内に流れ出てる
■ビリルビンのもとである赤血球が破壊されている

この3つらしいんですが、稲穂はどれも当てはまらないらしい。
肝臓も腸も特に異常はないし、赤血球が破壊されてれば貧血になるはずなのに
赤血球は壊れてないし貧血でもない。

何故かビリルビンだけが大量に出てる、というところまでしか分からない。

「黄疸」と「腹水」という症状から、コロナウイルス感染症(FIP)の疑いが強いので、
とりあえずは「コロナウイルス抗体価検査」というのをすることになったものの、
この検査で黄疸の原因は分からないのが、これまたやっかい。


FIP自体は完治しない病気のため、たとえばコロナウイルスによって
肝臓の機能が低下しているなら肝障害の治療をする、
水が肺にたまっているなら水を抜く、など
FIPを治すための治療じゃなくて症状を軽くする、または進行を遅らせる治療になります。

でも稲穂の場合は、もしFIPだと分かったとしても
どこからビリルビンが出てるか分からないから、治療方針が決まらないらしい。





にゃは~~~~~~!!!(;´Д`)
↑これは私と病院の先生の心の叫び





すんげーややこしい話してますね。どうもすみません。

早い話が、もしFIPだと分かってもどこを治療すればいいのか分からんっていう感じらしいです。

今後、もし原因究明できないなら大学病院を紹介されることになりまして、
稲穂の体に一体なにが起きているのかは、依然謎に包まれたままでした。

は~・・・今日は今日で疲れたよ・・・。



***



最近、稲穂はよくツメとぎの上で寝てますが、

168_03
何でここなのかも、依然謎。

稲穂本人がそれで快適なら、母ちゃんは何も言うことはないけど、

168_05
正直、ドキッとする寝相なので、本当はやめていただきたい。
※体がふくらんで見えるのは、点滴打ったからです


***

稲穂はこのような大変な事態になっておりますが、あの千代丸兄貴は相も変わらず。


168_06
今日もバリバリ、稲穂の匂いかいでまーす!



168_04
千代丸のこういう姿に、なぜか心が癒される。



なんだか、いつもどおりの千代丸にホッとするよ。
もしかしたら千代丸のおかげであまり深刻にならずにすんでるのかもね。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂がまた・・・

167_01
昨日の稲穂。



167_02
今日の稲穂。


稲穂、元気ないように見えます?




・・・・はい。本当に、元気ないんです(´A`)

風邪ひこうが血尿出ようがタマタマをとられようが、
絶対に「食欲」と「元気」だけは変わらなかった稲穂が。

食欲も元気もない。
声を出す気力もない。
ウンチが下痢気味。
オシッコの色が異常に黄色い。
体が熱い(熱っぽい)。

こんなおかしなとこだらけの状態が、日曜くらいからジワジワひどくなってきたため
今日、真っ黄色(ほぼ茶色)のおしっこを持って病院へ。

ここ最近、すっかり元気になったと思ってたのになぁ・・・


おしっこを見た途端、先生の顔色が変わり(この先生は絶対にウソつけないな)
血液検査やらエコー検査やら色々されました。

触診や尿検査、血液検査、エコー検査から分かったのは以下のこと。

■尿が異常に黄色いのは、尿に「ビリルビン」が多く含まれているため。
人間で言えば、「黄疸」のような症状。
(血液検査でも正常値の倍以上のビリルビンが検出)

■ビリルビンは肝臓と腸の間を循環しており、本来なら血液にはほとんど出てこない成分。
それが出てきているということは肝臓または腸に障害がある可能性大。
(血液検査では、肝臓疾患を表す異常値は無し)

■おなかに、腹水がたまり始めている。
(エコーで見えたのは直径2センチくらいの大きさ)

ネコの病気に詳しい人なら、「黄疸」「肝臓障害」「腹水」だけで
ある病気の名前が出てくるかもしれません。

以前、稲穂がレントゲンを撮った時に腹膜がぼやけて写っていて
その時にも、この病気の可能性があります、と言われてた病気。


コロナウイルス感染症(ネコ伝染性腹膜炎・FIP)ってやつです。


レントゲンを撮った時は腹水は見つかってないし、何より元気だったので
まあ様子見で大丈夫でしょうということだったけど
今回は、ほぼ「ガチ」のようです・・・・・

もちろんコロナウイルス感染症と断定されたわけじゃなく、
他にも「肝胆道疾患」「自己免疫疾患」など違う病気の可能性もあり、
明日からしばらく検査検査の日々になりそうです。




にゃは~~~~~~!!!(;´Д`)
↑病院の帰り道、母ちゃんの心の叫び声です


稲穂ーーーー!!!なんでやねん!
なんでそんな病気になるんじゃーーーー!!!


別にどんな病気になってもいいから、とにかく死ぬな!

いや今すぐ死ぬってわけでもないけどね・・・


とりあえず、ベッコンベッコンにへこんでいる、今日の母ちゃんです・・・




【おまけ】

稲穂のキャリーバッグを押入れから出したら、
千代丸兄貴が静かに寝室に移動。


167_03
千代丸さぁ・・・・・



167_04
これで隠れてるつもりなんだから、



167_05
ネコってかわいいね。っつーか、バカね。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

エッセイマンガにみる、ネコ兄弟の個性

FC2の様々な障害は大部分が復旧したようなんですが、
千代丸ブログの画像を保存している「blog-imgs-21」サーバだけが
現在もメンテナンス中でアップロードできないとのこと。

完全復旧まで待ってたらいつまで経ってもブログ更新できないので、
強引に文字だけの記事を更新します。

文字量がいつも以上に多いので、おヒマな時にどうぞ♪


***


G.W.中に父ちゃんが日曜大工して、本棚が1つ増えました。

今まで新しく買った本は、とにかくどこか空いてる隙間に押し込む!だったけど
多少余裕ができたおかげでジャンルごとに分けて収納するようにしました。
自分の思い通りの順番に並んでる本棚って、眺めるだけで気分いいです。

前までは何でこれの隣にこれが並んでるんだよ、とか
何でこのつまらんマンガがこんな前面にきてるんだよ、とか
自分の本棚ながらイライラする並び順でしたから。

で、気づいたのが、「エッセイマンガ」がべらぼうに多いこと。

そしてエッセイマンガのほとんどが「育児もの」なこと。

まーエッセイと言えば、家族ものとペットものが王道だから
当たり前っちゃー当たり前なんだけど。
特に子供好きなわけでもないのでちょっと驚いた。



・・・恐ろしいことにここまでが長い前置きで、これからが本題なんですがね。
(これでも削って削って短くしてるのですよ)


その育児もののエッセイマンガを片っ端から読んでるうちに、ある共通点を見つけました。
2人以上の子供が出てくるマンガ限定ですが、


第一子は・・・
慎重派
我慢強い
臆病者
生真面目
要領が悪い
だけどいざという時の度胸がすごい

第二子は・・・
能天気
マイペース
要領がいい
甘え上手
飽きっぽい
だけど実は第一子より寂しがり屋



というパターンが大変多い。もちろん例外もあるけどね。

第一子の時は、親も若いし初めての子育てだし、教育に対する気合いがハンパじゃない。
第二子になると親も子育てが分かってくるし、親の目が分散されるからわりとやりたい放題。

だから上記のような性格になりやすいらしいんだけど、
これって~・・・


千代丸と稲穂のことじゃん。


「第一子」を「千代丸」に、「第二子」を「稲穂」にしても、全部当たってる。
多分、うち以外でも当てはまってるネコ兄弟は多いんじゃないだろうか。

確かに千代丸が子猫の頃は色々叱りまくったような気がする。

例えば、ゴミ箱の中に入ってるゴミを外に出しちゃうイタズラをした場合。
千代丸にはその都度怒り、「ゴミ箱をあさっちゃダメだ」ということをしっかり教えた。
でも稲穂の時は稲穂がイタズラできないような場所にゴミ箱を置く、という手段に変えた。

だっていちいち怒るの、面倒くさいんだもんなぁ(´ω`)

あ、もちろんネコが何ひきいても、ちゃんと怒るところは怒れる人はたくさんいます。
これはあくまで千代丸と稲穂のケース。

ま~でも生真面目で慎重派の千代丸と、マイペースで甘え上手な稲穂ってのも
ナイスコンビでよいんじゃないでしょうか。



何より今、気になってるのは、エッセイマンガの中に第三子が出てくると
第二子の「マイペース」「要領がいい」「甘え上手」あたりがより顕著になってることか。

稲穂の弟(妹)ができた場合、その子の性格がどうなるのかとってもとっても気になる。

だからもう1ひきくらい飼ってみて・・・なんて言ったら
父ちゃんと千代丸から大反対が起こることは間違いないでしょう。

特に千代丸からは泣いて頼まれる勢いだろうな。
「後生ですからこれ以上は勘弁してください」とかって。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

また不具合が起きています

FC2の画像を保存しているサーバに負荷がかかっており、
画像が表示できない等の不具合が断続的に起きているようです。

画像が表示されない場合は時間をおいてまたお越しくださいますよう、よろしくお願い致します。
せっかく遊びに来てくれたのにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

※5/18 追記※
現在もまだ状況はあまり変わってないです(><)
画像のアップロードができない為、新しい記事が書けません。
うぬぬぬぬ・・・FC2め・・・・・

一瞬のやりとり

164_01
すぴぴー



       「あ」
164_02
むにゃむにゃ



            「お兄たんだ♪」
164_03
もう食えないにゃ~・・・むにゃ



               「♪♪」
164_04
やっぱりおかわり・・・おおもりね・・・



               「お兄たん知ってる?コショコショコショ・・・」
164_05
・・・・んあ?



                   「じゃね♪」
164_06
なに?なんだって?



164_07
ん~~~・・・いまなんつった?



164_08
・・・・・ま、いっか。



稲穂が千代丸に何を耳打ちしたのかも気になるが、
写真5枚目まで、全く稲穂の存在に気づいてない千代丸にも驚く。
背後がガラ空きもいいとこだ。絶対に殺し屋にはなれないな。


というかそれ以前に、ネコとしてそんな勘の鈍さでいいのかい?




【おまけ】

背後の気配には全く鈍感な千代丸だが、
季節の移り変わりには大変敏感だ。


164_09
もう5月だからね。ちょっと毛皮を涼しげに・・・・


164_10
スリットいれてみました。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸の、別の顔

ここ最近、稲穂の登場により
千代丸の「動かない」「男前」キャラが際立っている気がするので、
たまには千代丸の別の顔をお見せしようと思う。

題して、「千代丸だってまだまだ甘えたいお年頃♡」

では始まり始まり~~~チョンチョンチョン・・・



***

いきなりですが、私が「一番幸せ」と思うのは、寝てる時。
その次がマンガを読んでる時です。

なので、「寝っころがりながらマンガ読む」というのはこれ以上ない至福の時間でして、
家事が終わるとヤッフーイ♪と鼻歌歌いながら寝室にこもります。


162_02
今日のマンガは「オトメン」。少女マンガはあんまり趣味じゃないんだけどね。


162_03
つい笑っちゃうとくやしい。でも笑ってしまう・・・・・


162_04
ん?いま何かいましたか?


ヒョッコリ
162_05
えへ。


私がベッドに寝っころがってると、必ず、必ず!千代丸がついて来ます。

「えへ」または「来ちゃった♡」みたいな顔しながら。

この時ばかりは決してひとを脅すような顔はしません(※)。


※参考画像「メシをよこさないなら、お前を食う」162_01



私が千代丸に気づくと千代丸はいそいそとベッドの上にのぼってきて、
そしてこれも必ず、フトンの中に入りたいと訴えてきます。

162_06
ちょっと失礼しますね。


162_07
この中に入りたいわけです。ええ、この中に。


162_08
入れてくれませんかね?


入れてもらえるまで、ずっとフトンの端をシャッシャします。

普段は自分でさっさとフトンの中に入るくせに
なぜかこういう時は絶対に人にフトンをあけてもらおうとするのです。

やや迷惑ではありますが、これも千代丸なりの甘えなんでしょうね。


で、私がフトンの中に千代丸を入れてやると

162_09
ご満悦な鼻の穴を見せてくれます。


どうですか?千代丸だってまだまだ甘えたいお年頃♡

甘えてんじゃなくて使われてるだけじゃねーかとか
そういう冷静なご意見はご遠慮ください。




【おまけ】

こちらも千代丸の珍しいシーン。

162_10
動いてる千代丸。


稲穂と千代丸のブレの違いが、何かいろいろと物語ってます。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

パタパタとんぼvs千代丸

160_10


この「パタパタとんぼ」という名のおもちゃは
売り切れ続出の大人気おもちゃらしい。
あちこちのブログでこのおもちゃに興奮している
ネコさんの様子が紹介されている。

「きまぐれ空模様」の空さんは千代丸に負けない地蔵っぷりが
かわいらしいネコさんではあるが、
やはり運動不足が大きな悩みとなっていた。
とにかくどんなおもちゃにも反応しない。無の境地だ。
1歳にしてすでに悟りをひらいたようなネコさんなのである。


その空さんが、このパタパタとんぼを気に入って
部屋中をピョンピョン飛び回ってると言うのだから
これはもう、無視できまい。

同じ「省エネ族」の空さんが遊ぶおもちゃなら、千代丸も・・・・?

空さんが飛んでる写真を千代丸に重ね合わせては
胸に期待を膨らませる母ちゃんであった。


・・・・さて、パタパタとんぼvs千代丸の行方は如何に!?







160_01



160_02



160_03



160_04



160_05



160_06



160_07




・・・・・ま。こんなもんだよね。

あ、そうそう、途中で千代丸が変な顔してるのは、アクビした直後だからです。

おもちゃで遊んでもらおうとしてるのにアクビされちゃーね。

期待すればするほどあっさり裏切られるもんですわ、この世の中。
分かっていてもやめられないのが人間の悲しい性ですわね。

それでは、いい具合に厭世的になったところで、ごきげんよう。



***

パタパタとんぼさんの名誉のために言っておきますと
大抵のネコさんなら夢中になれるおもちゃです。

160_08
稲穂はちゃんと、

160_09
食いついてきましたし。


千代丸だったからね。相手がちょっと悪すぎたね。
うちに来たパタパタとんぼさん、ごめんよ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

今日は朝から幸せ

前回の記事に書いたとおり、ひっつき虫がグレードアップした稲穂。

千代丸が外を眺めてると当然のように

159_01
ぼくもぼくも~、と稲穂が現われる。


159_02
で、一応姿勢を低くして


159_03
ご挨拶。


この瞬間、「あ、千代丸逃げるかな」と思った。

千代丸が稲穂に許しているひっつきゾーンは
尻から背中にかけての部分だけで
顔の近くに稲穂が来るのは許していなかったからだ。
(他のネコもそうなのか、稲穂がすぐにプロレス仕掛けるからなのかは分からん)


でもまあ、2ひきの「ちゅっ」写真を撮れただけでもいっか、と思ってたら


159_04
・・・・・・。


159_05
・・・・・・おっ


159_06
おおっ!!


稲穂!兄ちゃんが許してくれたぞ!!よかったな~!

千代丸が逃げてしまうのかどうか、
稲穂がじっと息をひそめて様子をうかがってるのが
手に取るように分かった。

そして、千代丸が逃げないのが分かってから
安心したように自分も外を眺め始めたのも。


別にネコ団子したわけでもお互いにグルーミングはじめたわけでもないけど、
なんだか妙に嬉しくなるシーンだった。


159_08

ずっと見てても飽きない2ショット。
は~胸がいっぱいだ~~~。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ひっつき虫アゲイン

雨なだけでもテンション下がるのに、寒いのはもう勘弁です。
床暖房つけてやろうかってくらい肌寒い。

稲穂は去勢手術の疲れに加えて、この天気なもんだから

158_01
ゴハン食べるか寝るかしかしていない。

例の絶食でちょっと体重落ちたのに、完璧に元に戻ったな。




さて、こんな稲穂は、ベタベタイチャイチャ好きの「ひっつき虫」である。
(関連記事:「うちの決まりごと」)


ここ最近は飼い主にひっつく頻度が減っていたが、
それは千代丸とひっつけるようになったから
飼い主にひっつく必要がなくなっただけのこと。
(自分で言っててせつない)

ところが昨日、病院から帰ってきてから
稲穂のニンゲンに対するひっつき虫が復活してしまった。


158_02
気づけば足元にいる。


158_03
必ずいる。


母ちゃんが風呂掃除してたりして、足元にいれない時は

158_04
ちょっと離れたとこで、待機。


稲穂の体についた病院の匂いに警戒して
千代丸が稲穂に近づかないせいもあるが、

なにより稲穂が「いっぽきぼっち」になるのをいやがってるからだ。

まわりに誰もいないと、また置いてかれる!?と思って慌てて飼い主を探し始める。
病院でいい子にしてたとはいっても、やっぱり怖い経験だったんだね。


だもんだから、稲穂がリビングで寝てる間に
私と千代丸が寝室に移動してたりすると
ハッと起きて「ウエエエエェェエェェ」と鳴きながら走ってくるわけです。
※本当にそういう声で鳴く


158_05
いっぴきぼっちにしないで~~~~~


158_06
ウエエエエェェエェェ~~~~~


その姿のかわいいことと言ったらアナタ!
写真に撮りたくてわざと寝室に来ちゃったよ。

ごめんごめん、寝室は寒いからリビングに戻ろうね。
もうわざといなくなったりしないからさ~。







・・・って、稲穂ついてこないし。







158_07
ぉおいっ!



だけどやっぱりお兄たんが好き~~♪ですか・・・・・






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

おかえり稲穂

昨日、病院から電話で
「明日の9時半以降ならいつでもお迎えに来てください」
と言われたので、もちろん行きましたよ。

9時半に。

むしろ9時前から
「もう行く?」「いやまだ早い」
「今出たら9時半かな」「う~んもうちょい」
みたいな会話してて、どんだけ気がはやってんだか。

当の稲穂は、病院で対面した時こそ静かだったものの、
帰りの車の中からニャーニャー鳴き出し、家についた途端に

あけれあけれの大騒ぎ。
156_01

いや、きみが暴れるからうまく開けられないんだってば。

チャックが開いた瞬間にキャリーバッグから飛び出したと思ったら、


156_02
ん?


156_03
んん??


なんか、妙にへっぴり腰?
おいおいまさか一晩で自分の家忘れたんじゃないだろうな。

稲穂のちびっこ脳みそなら充分あり得るだけに笑えないが
さすがに、あの場所はちゃんと覚えていたようで、

156_04
えさ場に直行。 (千代丸の朝ごはんの残り)


156_05
さらに変態兄貴、健在。


ううう、キミたち、あまりに今まで通りで母ちゃん泣けるよ。
稲穂の食い意地も千代丸の変態も、ずっと変わらんってことだね。


156_06
その後稲穂は、超高級缶詰をむしゃむしゃ食べて、
(うずらの卵とかグリーンピースとかニンジンとか入ってた)


156_07
母ちゃんのヒザでやっと一息つきましたとさ。



稲穂は、病院でもちゃんといい子にしていたそうで、帰りに先生から
「稲穂ちゃんは病院でアイドルでしたよ~」
と言われました。

稲穂、エライ!よくがんばったね。
今日はゆっくり休んでおくれ。おつかれさま。



Read more »

Xデー当日

※ 18:00追記 ※

たった今病院から電話がありました。
無事に手術が終わり、麻酔の覚めも順調とのこと。

あ~よかった。

ニャーニャー鳴いてませんか?って聞いたら
まだ麻酔が完全に覚めてないからちょっとボーッとしてるらしい。

「でも元気は出てきたようでケージの中をウロウロしてます」だって。

・・・ぶっ。ウロウロって。

とりあえず何事もなく終わったようで、まずは一安心。
明日の午前中にはうちに帰って来れそうです。


***


Xデー当日 7:30。

起きてみたら案の定の事態で、
欠食児童2ひきが大騒ぎしていた。

千代丸&稲穂による合唱「今すぐメシよこせ」はコチラから。
※ちょっと声が小さいかもしれないのでボリューム大きめでどうぞ


千代丸はもうすぐゴハンが食べれるからいいとして、
稲穂はとにかくなだめすかすしかない。


155_01
稲穂~は~いいこ~だ~ねんね~し~な~~~♪

155_02
・・・あ、寝た。


これだからナデナデ大好きっこは助かるな。


***


今頃はもう手術が終わっただろうと思うが、
今日の今日まですっかり勘違いしてたことがある。

なんと、今日は稲穂、病院にお泊りらしい・・・

前回、手術の予約をした時にその話が出たらしいのだが(父ちゃん談)
去勢手術は日帰りだと思い込んでた私は完全にスルーしてしまった。

今晩、家に稲穂がいないなんて全然心構えできてなかったよ~~~(涙)





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

Xデー前日

154_01
ベッドのふちやら

154_02
ブラシ入れてる籠やらに

アゴを乗っけてまったりしてる稲穂さん。
あっち~な~と思いながらも日光浴を楽しんでるようです。

154_03
Xデーまで24時間切ったことも知らずに。(当然か)


稲穂の去勢手術が決まってから
麻酔事故って怖いんだよな~とか
手術して稲穂の性格変わったらどうしようとか
今さら悩んでもしょうがないこと悩んでいたが、
もうここまでくれば腹も据わるってもんだ。

ある1点を除いて。

今現在、私の心をとってもブルーにさせていることは、








「夜12時以降、千代丸も稲穂も絶食」



明日の朝の騒ぎっぷりを考えると、あー気が重い。
あの万年欠食児童の2ひきがおとなしくしているわけがない。

特に稲穂に付き合わされて千代丸も絶食ってのが余計に気が重い。
最悪、稲穂をリビングから出して、千代丸だけゴハンあげるという手もあるが、
どっちにしろ2ひきのエンマ帳にドクロマークがつくことは間違いないだろう。

ついこの前、ドクロがチャラになったばっかりなのに・・・・


154_04
今は好きなだけ食べていいから、恨まんといてね♪お・ね・が・い♪


恨むなら父ちゃん恨んで♪




【おまけ】

「オレはもう萌え系は引退するぜ」と言わんばかりに、

154_05
独自路線を突っ走る千代丸。

154_06
このポーズに何の意味が?なんて、愚問ですね。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂のエンマ日記

【5がつ×にち】

おひさまも出てないし、あたたかいわけでもないのに。

いなほがあばれないのをいいことに

153_01
お母たんに洗われました。

お母たんひどい。ドクロ1こ。


【5がつ×にち】

きょうは、おきゃくさまがいっぱい来て、

153_02
みんなでおもしろいものを作ってました。

153_03
いなほにもくれるのかと思ったら・・・

153_04
くれなかった。

お母たん、たべもののうらみはこわいよ。ドクロ2こ。


【5がつ×にち】

153_05
お母たんが、おもちゃ買ってきました。

153_06
つかいごこちチェック。

153_07
・・・・・・。

153_08
なんかきらーい。

お母たん、まだいなほの好みわかんないの?ドクロ3こ。

はい、ドクロがたまったから「ばつげーむ」けってい!



***


・・・というわけで、なぜか稲穂の不興ばかり買ったゴールデンウィーク。
稲穂にギョウザを見せびらかしたのは母ちゃんじゃないよ、と言い訳しても
まったく聞き入れてくれず、母ちゃんへの罰ゲームは執行されたのでした。

稲穂がちいさい頭で考えた罰ゲームは、

153_09
お兄たんにも甘えるし~

153_11
お父たんにも甘えるけど~・・・



お母たんには甘えないもんね♪でした。



かなり効きます。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂のXデー

152_06



いきなり破廉恥な写真で大変恐縮ですが。

ついに、Xデーに向けてカウントダウンが始まりました。

稲穂のXデーは5月8日。
1週間後に、稲穂たんはオカマたんになります。
もう、このような写真はおがめなくなります。


152_01
こんな写真や、

152_05
こんな写真を撮っても、

例のものは存在感ゼロになるでしょう。

あのちびっこ稲穂がもうオカマたんになるほど成長したのだと思うと
大変感慨深いものがありますが、
ひとつ心配というか、気になることがあります。

それは・・・

152_02
変態兄貴は、変態のままなのか。

稲穂の例のものにご執心だった千代丸が、
稲穂のXデー以降どう変わっていくのか
その動向を見守っていきたいものです。


152_03
まあしかし、稲穂、でかくなったなぁ。

オカマたんになると太りやすくなるので
急激に千代丸化が進むかどうかも気になるところ。



【おまけ】

152_04

稲穂の寝顔は、笑顔。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 05-2008 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

