千代丸です。TOP



これも一応小ネタ集か

春なのにパッとしない、うすら寒い日が続いてましたが

151_01
昨日あたりから、やっと晴天になりましたね。

太陽バッチリ、気温ほどほど、風はさわやか、と三拍子揃ったこの季節は
人間だけでなくもちろんネコにも快適。
昨日、今日と「ルンルン♪」と鼻歌が聞こえてきそうな2ひきです。


ところで、話は変わりますが。


普段全然使ってないモノでも、人にあげるとか捨てるとかになると
途端にもったいなくなることってよくありますね。

あと、テレビ見てる途中で寝ちゃったからチャンネル変えたら
「今の見てたのに」って言われたりとか。

なんでこんなこと言い出したかと言うと、

151_02
千代丸のこの姿見て、なんとなく、ね。

稲穂も最近使わなくなってきたし
もうマシュマロベッドは押入れにしまおうかな、と
思った矢先にこれですよ。

あんだけ散々無視しといて、なんなんでしょう。
(その辺の話はコチラコチラ

おかげでまたしばらくは片付けられなくなりましたが、それにしても

151_03
ちゃんとベッドにおさまるもんなんだなぁ。


さて、さらに話は変わりまして。


「鉄道オタク」にも乗りテツや撮りテツがいるように
ネコ好きにも色んなタイプがいると思います。

要は「ネコが好き」という気持ちがどういう方面に発揮されるかということで、
例えばネコのイラストを描くのが好きとかネコグッズをつい集めちゃうとか。

うちの場合は私も父ちゃんも間違いなく、撮りテツならぬ「撮りネコ」。
とにかく千代丸と稲穂を撮るのが大好きで
キレイに撮れるなら設備投資もあまり躊躇せず、みたいな
かなり手に負えないタイプです。

去年は、千代丸を撮るためだけに一眼レフを購入しましたが、
先日、ついに父ちゃんが

151_04
ビデオカメラを購入。

もちろん用途は「千代丸と稲穂を撮るため」だけ。
父ちゃんが買ったから、当然のようにソニー。

ちなみに私は写真は好きだけど、ビデオを撮るのはあまり興味ないです。


もひとつおまけに、話は変わりまして。


気づいたら、ブログがオープンして1年が過ぎてました。
4月26日が1周年だったんですが今日まで全く気づかず。
本当は「祝!1周年!」な記事をやりたかったのに
数日遅れでやってもグダグダなのでやめときました。

それにしても、ブログを立ち上げた当時は、

151_07
千代丸がほかのネコと一緒に寝るなんて、夢にも思ってなかった。

これからの1年、どんなことが起こるのか楽しみです。

そんなわけで・・・・

151_06






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ああ、かみ合わない

150_01
・・・・。


150_02
・・・・。


150_03
・・・・。


一見、同じことをしているように見える2ひきだが、実は、
千代丸は稲穂とかくれんぼをしているつもり。

そして稲穂は、
シャカシャカトンネルに入ろうか考えているだけだったりする。

つまり意識の方向としては

150_06

このように、千代丸の完全な一方通行だったりする。

もちろんこの矢印は逆向きになることもよくあるが
(稲穂は千代丸と遊びたい→千代丸は遊ぶ気ゼロ)
稲穂は千代丸の意識がどこに向かってようがお構いなしなので
あまりこのようなシーンにお目にかかることはない。

千代丸は基本「待ち」の姿勢なので
稲穂と気持ちがかみ合わないと
ずっと待ちぼうけを食らうことになる。

はたから見てると、こんな分かりづらいアピールをしている
千代丸の方に問題があるとしか思えないが、

150_04
           やい、いつまで待たせる気だ


気づかない稲穂が悪いかのようにキレる千代丸。


150_05
           もういいもんねーだ


さらに、勝手にすねる千代丸。


なんつーかさ・・・・・・・タチ悪いな。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

午前7時の一触即発

午前7時。
私が起きると同時に、足元にいた千代丸も目覚め
一緒にリビングへ。

この日は残念ながら朝日が出ていなかったため
千代丸はそのままリビングにあるネコベッドで悠々と二度寝。
稲穂はずっと寝室で父ちゃんと寝ている。

このまま静かな朝が進んで行くかに思われたが―

突然、千代丸がネコベッドから飛び起きて
唸り声をあげながら廊下の方に向かって行った。

149_01
タヌキ化させたシッポをぶんぶん振り回しながら、ゆっくり歩いていく。


え?え?なになに?何が起きてんの?

訳もわからず千代丸の後を追っていくと、

149_02
寝室から、稲穂が登場。

149_03
で、なぜか稲穂も超・臨戦態勢。


この2ひきに何が起こった!?

まさか千代丸がいきなりボケて稲穂を忘れた!?
それとも稲穂の「オスの本能」が突然爆発して縄張り争い!?
早く稲穂の去勢をするべきだった!?

人間がグルグル色んな考えてる間にも、

149_04
2ひきはゆっくり近づいて行き、まさに一触即発の状態。

149_05
や、やばい・・・本気でネコがケンカしたら止められないぞ・・・

149_06
最悪、2ひきに水をぶっかけ・・・・・・・て・・・・・って、ん?

149_07
なんでオシリの匂いかいどんねん!!!



・・・え~・・・改めてこの2ひきの様子を解説しますと。

まず、寝室で寝てた稲穂が起きたはいいけど大変寝ぼけており、
リビングにいた千代丸を見て思わず臨戦体勢をとってしまったようです。
稲穂のただならぬ気配を察した千代丸は、稲穂につられて威嚇。

そのまま「ワレ何メンチ切っとんねん」「そっちこそナメとんのか」と威嚇し合ったものの
だんだん我に返ってきて、何でケンカしようとしてるのかも分からなくなった、と。

このような大変はた迷惑な状況だったようです。

完全に我に返った稲穂と千代丸は、

149_10
2ひき揃って、何してたんだっけ?って顔。

知るかっ!


***


その後も、一触即発の興奮冷めやらず、という感じで
千代丸も稲穂もシッポがタヌキ化したままだったが、

149_08
千代丸の立派なタヌキシッポに比べて、

149_09
稲穂のシッポのしょぼいことしょぼいこと。

だから体をあんなに弓なりにさせて、大きくみせようとしたんだな。
でも2ひきが千代丸サイズになってこんな事態になったら
マジで怖いから、やめてね。



※今回の記事を書いててフと思ったのだが、
どうして私はこの状況で写真を撮っているのか。
どうも私も相当寝ぼけてたらしい。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂の恨み節

父ちゃんはわりと時間が不確定な仕事をしており
帰宅が遅くなることもよくある。

クタクタになって帰ってきて、
お盆の上にのせられた
大変ぞんざいな盛り付けの夕飯を
ひとり寂しくいただくことになる・・・と思いきや。

実は全然寂しくなんかない。

な・ぜ・な・ら♪


147_01
かわいいネコちゃんがずっとそばにいるから♪


寂しいどころかむしろ大騒ぎ。
この日のおかずがチキン・ピカタだったために
普段以上に稲穂の熱い視線を感じる中でのディナータイムとなった。

147_02
それおいしそうそれおいしそうそれおいしそうそれおいしそうそれおいしそう

147_03
稲穂にもくれるの?

147_04
あれ・・・・・

おかずをとるたびに、期待と失望の眼差しを浴びる羽目になり、
いい加減うざくなった父ちゃんは稲穂を「コラ!」と軽く叱ることで
何とか落ち着いた時間を取り戻すことができた。


・・・かのように思えたが。

147_05
実は稲穂はここにいた。

147_06
父ちゃんは、稲穂にとりしゃんくれないばかりかコラッていいました・・・


147_07



さらに背後から、
147_08



夕飯くっただけで稲穂の恨みを買った父ちゃん。
ご愁傷様です。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

お気に入りコレクション

稲穂のお気に入りコレクション、今日は「いれもの編」をお送りします。


「人気、赤丸急上昇!ネズミーバッグ」

146_06


146_07
ぴょっこり

このバッグは、先日遊びに来てくれたちょんまげさん
これにお土産を入れてプレゼントしてくれたものだが
さすがネコ飼いの選ぶバッグは違う。

これでもかと言うくらい稲穂にジャストフィットし、
ここ最近、ガッチリと稲穂のハートをキャッチしているのだ。

146_08
わーーーっと転げ落ちても、

146_09
出てこない。

もしもし、稲穂さん、無事ですか~。

146_10
これは稲穂のです。

誰もとらんって。



「ダークホース!!キャリーバッグ」

普通キャリーバッグっつったらね、それ見ただけで
大半のネコが逃げてく代物なんだけどね。

146_04
なんできみは、自ら嬉々として入っていけんの?

変わってるヤツだなぁ、と思ったけど、よくよく考えたら
何故ネコがキャリーバッグを見て逃げるかと言えば
これに入って行く場所(主に病院)が嫌いだからなんだな。

稲穂は病院が嫌いどころかむしろゴキゲンなので
キャリーバッグにイヤな思い出がないんだ。そうかそうか。

146_05
それにしてもキャリーバッグでネコがくつろいでる姿って、違和感。


「不動の安定感、段ボール箱」

やっぱり、なんだかんだ浮気しても最後にネコが戻ってくるのは

146_01
これなんだよな。

自分にもしネコ語をしゃべる力があったら、絶対に
なぜそんなに段ボール箱が好きなのかインタビューするだろう。

保護色だから?―それは茶トラ限定だな。
小さい頃これに入れられてたから?―それは千代丸だ。

う~ん。なぞ。

それにしても今、稲穂が入っている段ボール箱は
珍しく千代丸も入れるサイズでして、
つまりこれは千代丸のお気に入り段ボール箱でして、

146_02
兄貴、すっげーガンとばしてるよ。

146_03
で、稲穂をどかそうと思ったら今度は稲穂から抗議され。

ええい、段ボールは仲良く順番に使いなさい。



【おまけ】
千代丸と稲穂が気に入っている「いれもの」が、いつの間にか

146_11
こんなに増殖してた。

2ひきが何と言おうと、どんなにかわいい顔しようと、
絶対に明日片付けてやる。




・・・え?たぶん無理?・・・うん、私もそう思います。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

巨匠、春の新作

145_01
ううむむむむ・・・・

145_02
おおおおおお・・・・

145_03
芸術が爆発しました。


相変わらず、隙あらば稲穂をなめ回している千代丸。

なぜ稲穂のごはん中にやっているかと言うと、
最近とみに稲穂がじっとしていないため
なめている顔を稲穂のしっぽではたかれたり
お兄たんあそぶの~?とじゃれつかれたり
全く作品作りに没頭できないのであります。

しょうがないから稲穂がゴハンに夢中になっている時に
背後からこっそりなめてやれ、というこちらも相変わらずの変態的発想で
上記のようなシーンとなったわけです。

まあ、ともかく、千代丸巨匠による春の新作が完成したようですので
見てみることにしましょう。


145_04
「アロエの皮」


さまざまな植物が芽吹き、すくすくと成長する春を
すくすく成長中の稲穂で表現したすばらしい作品です。



【おまけ】

↑の写真では、まだ千代丸と稲穂は別々の場所でゴハンを食べていたが、
友人のブログなどで、ネコが並んでゴハン食べてる写真を見るたびに
いいなぁうちでもこういうのできないかなぁと思っていた。

で、やってみた。


145_05
あら、できるじゃない♪

稲穂が千代丸のゴハン横取りしちゃうかな~とか思ってたんだけど。
いつの間にか稲穂は精神的にも成長していたのだなぁ。

145_06
う~ん。いい光景だ。

うふふうふふえへへえへへげへへへへ・・・




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

運動会しようよ

深夜にネコが運動会を開催する、というのはよく聞く話だ。

必ず「深夜」に、部屋が狭くても飼い主が寝ててもお構いなしで
ネコが短距離走や障害物競走を始めてくれるわけだが、
ご多分にもれず千代丸も、若い頃はしょっちゅうネコ運動会を開催していた。
正直言って、あの巨体がいつからだの上に落ちてくるかが恐怖で、
当時は運動会が終わるまでおちおち寝てられなかったものだ。

しかし時は流れ、人間と同じサイクルで生活するようになった千代丸は
夜になると人間より早くいそいそと寝室に引っ込んでいくようになった。

が。今の我が家には24時間戦えます状態の稲穂がいる。

144_01
あれ?お兄たんねてるの?夜はこれからだヨ☆

144_02
いっしょにうんどーかい、しましょ♪

144_03
・・・・・。


この千代丸の顔が、
「いいねぇ!運動会!やろうやろう!」なのか
「今日はもう遅いからまた明日ね、ごめんね」なのか
「去れ(もののけ姫での美輪明宏の声)」なのか
100人に聞いたら、100人が正解を出すだろう。

もちろん、千代丸兄貴から色々と指導を受けている稲穂も
この顔が何を表しているのかを瞬時に悟り、

144_06
しかたなく、運動会開催を断念。

144_04
どうですか、この絵に描いたような「ちぇっ」は。

144_05
もひとつおまけに、絵に描いたような「つまんないな~」。

こんなあからさまにションボリされたら、相手してあげないわけにいかない。
母ちゃんでよければ遊んでやるぞ、と思ったが稲穂はいまいち乗り気ではなく、
やっぱり千代丸と運動会したいらしい。

それはそれで、母ちゃんがションボリだぞ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂はプチストーカー

我が家の元祖・ストーカーと言えば、千代丸だ。
ストーカー話1ストーカー話2

千代丸は、特に用事があるわけでもないのに突き刺さる視線を浴びせ、
飼い主をむやみやたらと申し訳ない気持ちにさせるという
大変趣味の悪い遊びをよくしている。

稲穂はそのような飼い主を翻弄する遊びはしないし、
基本的にリビングから出ようとしないので
稲穂にはストーカー的素質はないものだ、と思っていた。

ところが、子は親を見て育つ。

いや、別に千代丸は稲穂の親じゃないが
千代丸のストーカー行為を見ていたからなのか何なのか
ついにこのたび、稲穂もストーカーデビュー致しました。

143_01
遠くからポツーンと。ただ、無言を貫けず、ニャーと言ってしまうのが若さか。

143_02
お兄たん仕込みの、突き刺さる視線攻撃。全然迫力ないけどな。


振り向くと、ちんまりしたネコがつぶらな目で自分を見つめておりまして、
またもや稲穂は母ちゃんに鼻血をふかせてくれたわけですが。

なぜ稲穂が「プチストーカー」かと言いますと。

用もないのに延々と人の背後にいる千代丸と違って
稲穂は、母ちゃんが稲穂のゴハンやおもちゃとは
関係のないことをしていることが分かると、

143_03
そりゃあもう、あっさり去ってゆくのです。


しかも、

143_04
ベランダに何かおもしろそうなものを発見!

143_05
わーーーーー


・・・この時点で、ヤツの脳みそ内に母ちゃんは完全にいなくなった。


飼い主を申し訳ない気分にさせるねっとり型ストーカーの千代丸と、
飼い主を「勝手に言い寄られて勝手に振られた人」みたいな気分にさせる
あっさる型プチストーカーの稲穂。

・・・どっちもどっちか。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ブログに障害が起きています

現在、一部のFC2ブログに
「画像が表示されない」などの障害が起きています。

画像を保存しているサーバーに障害が起きたらしく、
テキスト等はすぐに表示されますが、
画像は表示されたりされなかったりが続いています。

(今日はやたらと画像の表示が遅くて
PCの調子が悪いのかと思ったら障害でした・・・)

せっかく千代丸ブログを見に来ていただいたのに本当にごめんなさい。
復旧され次第、またお知らせ致しますので
いましばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い致します。



【4/18 15:00 追記】
どうやら復旧したようです。

ご迷惑をおかけ致しました!

ネコ毛布

142_01


千代丸がガラステーブルの上で香箱をつくっていたので、
これ幸いとばかりにカメラを持ってテーブルの下に潜入してみた。

142_02
うぬぬぬぬ・・・・

142_03
あだだだだだ・・・・


う~む。千代丸がでかすぎて全然撮れない。
かろうじて後ろ足が魚拓並みにペッタンコになってるのは分かるが
前足と後ろ足がレンズに収まりきらないため
「茶色い毛布のドアップ」写真ばかりが量産されていく。

首を痛めながらネコの下に潜り込んでる飼い主を見て、

千代丸は冷たい視線を投げかけ、
142_04
ばか?

いつの間にか背後にいた稲穂はキョトン顔。
142_05
お母たんなにしてんの?

・・・ね。本当に、なにやってんだろうね。
人としてどうかと思う体勢で写真を撮ってる時は
我に返ってはいかんです。
心の中をさみしい風がピューピュー吹いていきます。

こんなむなしい気持ちになりながら撮った写真で
一番まともなのがこれ。

142_06
前足も後ろ足も入ってるけど、やっぱり毛布。

なんなんだこの毛布は・・・・・あったかそうじゃないか。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

大人と子供のあいだ

141_01
こちら千代丸。

141_02
こちら稲穂。


千代丸ほどじゃないにしても、稲穂もずいぶん顔がキリッとしてきた。

もう「子猫」ではないだろう。
よくおおっ?と思うほど大人っぽい表情をみせる。
そろそろ去勢を考えなくてはならない月齢にきているし
稲穂ももう大人になってきたのかな、と思う。

ところが、は~子猫の時期って短いな~なんて思ってても

141_04
やっぱり寝顔はまだまだ子供ですわ。


こうやって大人だったり子供だったり
いろんな表情を見せてくれるのも今だけだろうから、
この瞬間を楽しむとしますか。


141_05
ところできみは、

141_03
かあちゃんに鼻血をふかせたいのかい?



【おまけ】

千代丸の男前加減にはまだまだ足元にも及ばない稲穂だが、

141_06
「訴える視線」は着実に近づきつつある。

ちなみに↑は「パソコンより稲穂を相手せよ」と訴えている。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

お客様とネコ

ネコ友達であるちょんまげさんSTPさん尾黒さん
千代丸と稲穂に会いに来てくれた。

140_01
おみやげにお菓子をいっぱいいただいてしまった。

2ひきがどれだけ営業上手だったかは
ちょんまげさんやSTPさんがブログで紹介してくれたので
そちらをご覧いただくことにしまして(他力本願)。

稲穂・千代丸に会ったお客様の反応から
今回改めて分かったことをまとめてみようと思う。

●やはり、千代丸はでかかった。
特に腹がすごいらしい。
STPさんが撮った画像は大半が腹のアップで、
しかも腹を見るたびに「なにこれ!」「なにこれ!」を連発していた。

●やはり、千代丸は地蔵だった。
千代丸が何かするたびに「わっ、動いた!」という声が。
「動いた!」という感想を持たれるネコは、そうそういないだろう。

●やはり、千代丸のパンチは重かった。
ネコにしては破壊力のあるパンチするなぁと思っていたが
やはり音からして違うらしい。

●やはり、千代丸は男前だった。
えへへえへへえへへえへへ。

●やはり、稲穂はおしゃべりだった。
ま~とにかくよくしゃべる。特に用もないのにしゃべる。
女の子より男の子の方がおしゃべりらしい、という話を聞き、納得。


ちょっと意外だったのは、千代丸も稲穂もマイペースらしい、というところか。
2ひきに対してそういう印象を抱いたことはなかったけど
確かにお客様がいてもいなくてもあまり態度が変わらないのは
マイペースな性格の表れなのかもしれない。


140_04
お客様そっちのけで、おもちゃ漁りする稲穂と、腹出して寝る千代丸。


飼い主として、もう少しお行儀よくしなさいよ、と思わなくもないが
まあ、ありのままの2ひきを見てもらっているということにしよう。

特になにもおもてなしできませんでしたが、こんな2ひきでよければ

140_05
また会いに来てちょ♪



【おまけ】

お客様にいっぱい遊んでもらった稲穂はよしとしても、
結局この日も寝てばっかりいた千代丸まで

140_06
お客様が帰ったあとはぐったりしてましたとさ。

千代丸、お前はなにもしてねーじゃねーか。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

jump!

138_01
Ready・・・


138_02
ビョーーーン


138_03
Ready・・・


138_04
ビョーーーン


138_05
Ready・・・


138_06
ビョーーーン


138_07
あっっ!


138_08
あーあ・・・


稲穂とねこじゃらしで遊ぶようになってから知ったことだが、
ネコってわりと簡単におもちゃをぶっ壊す。

ネコを飼っている方は「何を当たり前のことを・・・」と思うかもしれないが
如何せん、うちに9年間いたネコはほら、地蔵みたいなヤツだ。
うちにある千代丸用のおもちゃは全て千代丸が1歳未満の頃に買ったもので、
ばっちくなったから捨てたことはあっても壊れて捨てたものは1つもない。

ネコのおもちゃは頑丈にできてるな~と思ってたけど、
実際は千代丸が物を大事にする(正しくは壊れるまで遊ばない)ネコだったのか。
う~ん、どこまでもエコなヤツ。


稲穂もさ、おもちゃ壊れるまで遊ぶのは全然いいんだけどさ、

138_09
1日に2つも破壊するのは勘弁してほしいなぁ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ずっと雨だわ寒いわで、

137_01
・・・・いやんなっちゃうなー。


稲穂の眉間にシワが寄るくらい、イマイチな天気が続いている。

いつもは、晴れだろうと雨だろうとテンションMAX野郎の稲穂も
さすがにこう連日寒い雨が続くと調子が出ないようだ。

・・・というより、天気(気圧)や気温の変化に体が影響を受けるようになってきたか。
こういうのもまた大人になった証拠なのかな?
人間でも、子供は雨だろうとお構いなしで元気に遊ぶけど
大人は体が重く感じたり気分が暗くなったりするもんね。

そんなわけでネコアイテムの1つ「雨の日は寝る」を手に入れた稲穂も、
もちろんそんなアイテムはとっくに入手している千代丸も、

137_04
さっきからずーっと、

137_03
惰眠をむさぼっておるのです。

137_02
寒いからちょっぴりくっついてね。


【おまけ】
1枚目の稲穂の顔アップ。
全身が入るようカメラを引くとこうなります。

137_05
もう絶対に「華奢」じゃないです、こいつ。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

クイズ2連発

【第一問】

この写真の中にネコが1ひき隠れています。どこにいるでしょうか?

135_05




【第二問】

このモフモフ、千代丸か稲穂か。さあどっち?

135_01



正解は、この後すぐ!
↓↓↓

Read more »

ハッピバ~スデ~

昨日の、4月6日(日)。

134_01


千代丸でもなく稲穂でもなくて恐縮ですが、
父ちゃんの30回プラス何回目かの誕生日でした。

まあ、いい年したおじさんにハッピバースデーも何もないですが
いつもおまんま代稼ぐために頑張ってくれてるからね。
茶トラ兄弟よ、ちゃんとお礼をしないとあかんよ。

こういう時こそそのかわいさを活かして、父ちゃんを癒してあげるのだ!

134_02
柱に顔をめり込ませてる千代丸タン♪

134_04
白目がちでおねんねする稲穂タン♪

134_03
さらに白目剥いて爆睡する稲穂タン♪


・・・え~と、まあ、ネコなんてこんなもんですね。
かわいい顔撮りたい時に限ってグースカ寝くさって
じゃあ寝顔でもいいかと思うと白目剥いたりすんですね。

そんなわけで数時間ねばったけど
「かわいい顔でおめでとう」は撮れませんでした。

134_05
まあ、おめっとさん。



***

このままじゃ誕生日がしまらないので、夕方から銀座にくりだすことにしまして。

134_06
桜が見えるお店で、おいしいイタリアンをいただきましたとさ。
(ケータイで撮ったので画像が悪いです)

このお店は料理のがおいしさもさることながら、
サービスの良さもピカイチなのであります。

134_07
突然バースデーケーキが出てきた時は本気で驚いた。

1年くらい前にお店に行って顧客カードなるものを記入していたものの、
それ以来一度も行ってないし、この日も予約するわけでもなく
もちろん今日が誕生日であることも告げてなかったのに、ですよ。

お店の人が顔と名前を覚えていて顧客カードをチェックしたら
おお今日が誕生日じゃないか、と気づき
サプライズでこのようなケーキを出してくれたのです。
1年前に来た客の顔を覚えてるってどういうこと?


帰り際に手書きのバースデーカードまでいただいてしまったのですが、


134_08
・・・・わ~・・・か~わいい~・・・

「カードにはイラストがつきもの」って思ったのかな?

でも、苦手なら無理してイラスト描かなくてもいいんじゃないかな、なんて。ね。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂のンコ事情

※今日はばっちいネタなので食事しながら読むのはやめましょう※



最近、ネコトイレの掃除をするたびに感慨深く思うことがある。

稲穂のンコは立派になったなぁ~~、と。

133_04
これが、うちに来てからの初トイレ。

当初のンコは何だかえんぴつの芯みたいにヒョロヒョロで、
長年、千代丸のキングサイズしか見ていなかった者としては
こんなひょろっこいンコでいいんだろうか、と心配になったものだ。

133_01
最近はもっぱらこのスタイルで。

ちょっとしたことですぐゲーリーになるし
しばらくは稲穂のンコは心配の種だった。

ところがここ1ヶ月のンコはどうだ。
あれよあれよという間にでかくなり、
見覚えのあるサイズに近づいているではないか。

133_02
片足あげるのがポイント。

今は1つのトイレを共用しているため、2ひきが連続してンコをすると
どっちがどっちのンコなのか本気で分からなくなっている。

3キロ弱のネコと8キロオーバーのネコのンコが、同じサイズってどうなんだ。
ネットで調べても「ネコの適正ンコサイズ」なんて出ていないので
いいことなのかどうかよく分からないが、
ンコのでかいネコは肝っ玉もでかい気がする。(あくまで気がするだけ)

稲穂にはこのままンコ同様、体もハートもでかいネコになってもらいたい。


133_03
これは千代丸の子供時代。

千代丸は昔からどでかいンコだったなぁ・・・。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

地蔵丸

132_01



132_02



132_03



132_04



132_05



うろちょろする稲穂のそばに、地蔵丸あり。

何か物事を訴えたい時、
稲穂は態度と鳴き声で、千代丸は必ず目で訴える。

リアクションのでかい稲穂の方が目立つかと思いきや、
実は千代丸のこの刺さるような視線の方が「訴える力」としては大きい。
しかもこの目で見つめられると「ごめんなさい」と謝罪したくなるという不思議。
きっと昔はこの目に負けて、訴えられるままにゴハンをあげていたんだろう。

地蔵丸、恐るべし。


***

これは珍しく稲穂が地蔵、というか唖然としている写真。

132_07
                              ・・・・・・。


132_08
        お兄たん、でか・・・・・・・





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸的指導法

131_06
2ひき並んでエネルギーチャージ。


3月30日の記事に書いたとおり、
千代丸・稲穂共に朝日を浴びてパワーを満タンにしていても
千代丸の方は午後になるともう残量がほとんど残っていない。

そんな省エネモード中の千代丸に対して
稲穂が午前中と変わらぬテンションで遊ぼうとすると・・・

131_01
おにいた~~~ん!

131_02
あっそびっま・・・・・

131_03
ぺチン!

この絶妙なタイミング、そして迫力はどうだ。
人間には決して真似できないだろう。
自らのパワーを最小限にとどめつつ、
最大限の効果を発揮する千代丸的指導法。見事だ。

稲穂のしつけは、千代丸が一番うまいことは間違いない。

131_05
その後、千代丸に飛びつきたい衝動をグッとこらえる稲穂。

しかし、こんないかにも「ちょっかい出してください」と言わんばかりの
寝方をしている千代丸にも、問題なくはない気もする。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 04-2008 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

