千代丸です。TOP



毎夜の儀式

夜のお楽しみ、ネコブログ巡りをしていると
足元からなにやら抗議の声が。

130_01
ちょっとおかあしゃん、よろしいでしゅか?

130_02
・・・・よいしょっと・・・

130_03
はい。なでてちょ。

稲穂は、私がパソコンをしていると100発100中で「なでてちょ」攻撃に出る。
他のネコを見るくらいなら自分の相手をせよという意味か。

130_05
はい胸なでて~

130_06
はい頭なでて~

130_04
・・・マジメにやってましゅか?

パソコン見ながらなでたりしてると、厳しい指導が入る。
そして自分が満足するまでパソコンの前から頑として動かない。

パソコンを開くたびにこの儀式を行わなければならず、
大変面倒くさい幸せな日々を送っておるのです。

130_07
稲穂に満足していただけると、このようなサービスショットがおがめます。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

オレが主役

129_01
2ひきとも、前足おんなじ。

最近分かってきたことだが、2ひきは午前中が一番仲がいい。
揃ってひなたぼっこしたりプロレスしたりバードウォッチングしたり。
なぜか?と考えてみて、すぐに理由が分かった。
午前中は、千代丸の体力がフル充電されているからだ。

自分が元気な午前中は、余裕で稲穂の相手ができるけど
昼過ぎからだんだん疲れてきてそれなのに稲穂は変わらず元気で
夕方頃には「もう疲れたっつってんだろうが!」とケンカになるわけだ。

そんなわけで時間限定の2ひき仲良し写真を、もっと撮っておこう。

129_02
ただ午前中は、2ひきの目つきが鋭い、という難点があるんだけどね。

129_03
・・・なんて思ったら千代丸がおもむろに立ち上がり、

129_04
カメラのまん前に。

129_05
チビ野郎よりオレを撮れ。

えっ・・・あのカメラ嫌いで有名な千代丸さんが。
もっとオレを撮れ、と。オレが主役である、と。

いやぁもちろん千代丸さんだけを撮りたいのは山々ですが、
ほら、今は2ひきのツーショットを狙ってるわけでして。
千代丸の影に隠れちゃったチビさんも一緒に撮りたいな~なんて、ね。

129_07
さらにずずずずい。

129_06
チビ野郎よりオレの頭部を撮れ。

はいはい分かりました。
今日の主役は千代丸さんです。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

とりにくしゃん

128_01
とりにくしゃんだとりにくしゃんだおいしそーひとくちたべたいなちょびっとでいいからたべたいなとりにくしゃん

稲穂がアリーナ席最前列で熱いラブコールを送っているのは
父ちゃんがコンビニで買ってきた油ギトギトフライドチキン。

稲穂は保護主さんのお宅で時々鳥肉を食べさせてもらっていたらしく、
うちに来た時から筋金入りの「とりにくしゃんLOVE」だ。
保護主さんが食べさせていたのは鳥のささみ(生)で、
こんな油まみれの鳥もも肉ではないはずなのに、すさまじいかぶりつきよう。

128_03
とりにくしゃん・・・・!!!

128_04
とりにくしゃん!!!

保護主さん宅でもそんなにしょっちゅう食べてたわけでもないだろうし、
うちに来てから一度も口にしていないのに、決してその味を忘れることはないらしい。
ネコにとって鳥肉って相当おいしいものなんだなぁ。

あげたいのは山々ですが、人間が食べても胸焼け起こしそうなものを
稲穂に食べさせることはできないのです。
残念ですがあきらめてもらうしかないのです。

128_07
もらえなさそうなことが分かると、顔があっという間にしょぼくれていく。

恨むなら、こんなもの買ってきた父ちゃんを恨みなさい。


【おまけ】

朝起きたら、リビングにこんな影絵ができてた。

128_05
ネコシルエットが2つあるの分かりますか。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂の千代丸化、進行中

127_01



127_02



127_03



127_04


127_05



いよいよ2ひきがそっくりになってきた。

外見だけじゃなくやることまで同じになってきており、
写真にいちいち「こっちが千代丸」「こっちが稲穂」と
キャプションをつける日もそう遠くないような気がする。


今はまだ腹回り、貫禄等、全体で見れば違いは一目瞭然だが
体のどこかのドアップならもう見分けがつかないのではないか。

そう目論み、試しに前足のアップをそれぞれ撮ってみたところ、

127_06
小鹿とライオン。

千代丸の兄貴は、前足ひとつとっても貫禄が全然違った。
さすが8キロオーバーの体重を支えてきただけのことはある。

稲穂がいつ千代丸のような足を手に入れるのか
これからも注目していきたい。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

段ボール箱争奪戦

なんでネコってそんなに段ボール箱が好きなのか。

ベッド、おもちゃ、ごはん、全てにおいて厳しいチェックが入り
最終的には大抵のものがお気に召さないくせに
段ボール箱だけは高さ・大きさ問わずどんなものでもオッケー。

少なくともうちでは「ネコが気に入らなかった段ボール箱」
というものにお目にかかったことがない。

そして今日も、とれたてピチピチの段ボール箱を置いたところ、

126_01
♪♪

早速ネコ1ひきがご入室。

さあさあ入ってくださいと言わんばかりの、大変わざとらしいシチュエーション、
これがベッドだったら、人間側の期待を察知して絶対に近寄らないくせに。

ただこの段ボール箱はやや難点がありまして、

126_02
稲穂がピッタリ収まるSSサイズ。

もうひとりのお方が入れるわけがないのは一目瞭然なのですが。

それでも熱い視線を送らずにはいられない模様。
126_03
ジーーーーーーー。

126_04
おいチビ、年功序列という言葉を知っているか。

126_07
段ボール箱は目上に譲るのが正しいネコ道だ。    ハーイ

126_06
どれどれ、なかなか快適そうじゃないか・・・・

126_08
ぐぬぬぬぬぬぬ・・・・・・

126_09
・・・・なんで?


・・・・って、納得いかない顔されてもね。
まさか自分が稲穂と同じサイズだとでも思っていたのか。
そんな図々しい誤解はくれぐれもしないように。


126_05
結局これは稲穂専用箱になりました。 (後ろにふてくされてるのが約1名)

※稲穂の口が黒いのは薬塗ってるせいです。
汚れでもチョビヒゲでもありません。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

晴れた日の朝は 稲穂編

125_03
ソーラーパワー、チャージ中。

バッキバキに晴れた朝。
ひなたぼっこ命のネコは、ものすごく真面目に太陽を浴びる。
エネルギーのたまる音が「グングングン・・・」と聞こえてきそうだ。
人の顔を見ればご飯を要求してくる稲穂でさえ、
何よりもひなたぼっこが最優先されるらしい。

そして・・・

125_05
エネルギーチャージが終わった途端、爆発したように行動開始!

125_06
どこから見つけたのか、ねこじゃらしをくわえてきて、

125_07
どったんばったん!

125_08
シッポぴーーーーん!





30分後

125_09
とお~~~りゃ~~~~!!!





さらに30分後

125_10
おもむろに兄ちゃんとバードウォッチング開始。





鳥に向かってウニャウニャウニャウニャ叫んで
さらに30分後

125_01
・・・・やっと沈没。

外がお天気だと、家の中は台風が来たような大騒ぎ。
台風が去る頃には全員クタクタです。

ちなみに晴れた日の千代丸はコチラ
なんか、好々爺って感じ。



【おまけ】

125_02
稲穂は「ちょっと水気がある」くらいなら、気にしないらしい。

その他、びしょびしょに濡れた洗面器もノープロブレム。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

今日の試合結果

124_01
ホワタタタタタタ!!!

124_02
アチョーーーー!!!

124_03
この勝負、千代丸の勝ち。

124_04
負けたのがくやしいのか納得いかないのか、

124_05
奇襲攻撃をかけるも、

124_06
ずでーーーーーーーん

124_07
今日は稲穂の完敗。


・・・これまでは稲穂がプロレスを仕掛けて、千代丸がビックリして逃げ出す
というパターンばかりだったが、
やっと千代丸もプロレスの遊び方を学んだ(思い出した?)らしい。

一旦やり方が分かってしまえば、この巨体を持つ千代丸。負けるわけがない。
稲穂が降参ポーズをとればそれ以上手を出さない余裕も、まさに王者の風格だ。


124_08
不敵な笑みを浮かべるディフェンディングチャンピオン。

子猫に追いかけられて逃げ回ってる千代丸も、かわいかったけどね。


【おまけ】

124_09
何度見ても、舌なげー。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコの裏側

さて、ここで問題です。

123_01
この写真には1箇所おかしなところがあります。

普通のネコならあるはずのものが、なくなっています。
それは何でしょう?


チッチッチッチッチ・・・・・・


ポーーーン



分かりましたか?

正解は、

123_02
うしろ足、でした☆

どうです、このうしろ足の存在感のなさは。
まるで、ハナっからそんなものなかったかのよう。

かつては「オバQ足」と呼ばれ、わずかながらでも見えていたのに
いつの間にか、つま先すら見えなくなっちゃいました。

おお~い、千代丸のうしろ足や~い、無事か~~~?


123_03
な、なんとか生きておりまする・・・

123_04
ただし、窒息死寸前、であります・・・


見事に毛(あくまで毛)がうしろ足に覆いかぶさってますね。
うしろ足のあいだと言い、うしろ足とまえ足のあいだと言い、
隙間という隙間にみっちりと毛(あくまで毛)が詰まってます。

夏場は、とっても蒸れてそうですわ。


123_05
おい、何撮っとんじゃい。

123_06
誰の許可もらってやっとんねん・・・・・クンカ。

123_07
こんな非常識なこと・・・・クンカ やってええと・・・・クンカクンカクンカ

123_08
くっさーーー


***

この後、もうひとりのおぼっちゃんの裏側も撮ってみましたが、

123_09
特に異常なし。








ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

動かざること山の如し

122_01



122_02
チョロッ


122_03



122_04
ソイヤッ


122_05



122_06
ピョッコリ


え~とさ。
念のため確認なんだけどさ。

千代丸、自分のしっぽに稲穂がじゃれてんの分かってるよね?
分かってて遊ばせてあげてるんだよね?

まさか全ッ然気づいてない、なんてことないよね?
恐竜並みに神経にぶい、なんてことないよね?

あまりにも動じないから母ちゃん心配になっちゃったよ。
ははは。


122_07
この稲穂の遊びたいギラギラオーラ、本当に気づいてるよね・・・?



【おまけ】

122_08
稲穂の寝相を「正統派ネコスタイル」と称していたのは、はるか昔。


・・・そして弟が行き倒れてる時、兄は、

122_09
こんな。







ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

おかしなふたり

高く天に拳を突き上げて、寝る千代丸。
121_01
何かに狙いを定めて、寝たふりの稲穂。


どちらにしても、千代丸も稲穂も腕痛くないのか疑問だ。


5分後。


気配を察して背中を向ける千代丸。
121_02
ジワジワとベッド潜入をはかる稲穂。


ベッドから足がはみ出すのは千代丸の専売特許だったはずが
最近、稲穂も真似するようになってきた。
ついでに腹回りも千代丸の真似するようになった気がしないでもない。


5分後。


敵(?)にヒップアタックを食らわす千代丸。
121_04
巨大尻の下敷きになり窒息死寸前の稲穂。


こういう姿を見ると2ひきが一緒に寝るようになったのが最近でよかった。
ガリガリネコ時代の稲穂がこうなっていたら笑っては見ていられない。


5分後。


背中のツボ押しが気持ちいい千代丸。
121_04
やーめーてーってなってる稲穂。


稲穂は本当に大きくなったなぁとか
稲穂は足が長いなぁとか
千代丸は足短すぎるなぁとか
色んな感想が出てくる。


5分後。


アヂーーーーーってなってる千代丸。
121_05
あちーーーーーってなってる稲穂。


ところでさっきからキミ達は何をやってるんだ。


***


次の日。


121_06


またベッド内攻防が始まりそうな2ひき。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

メイドコスプレ

120_01
ま~た妙なもの買いやがって・・・・と、

120_02
ウンザリ顔のお方が約1名。

120_04
さすが、いい勘してるネ!

千代丸のイヤな予感通り、また買っちまいました。
首につけるネコ用エプロンというやつでして、
出したお金の何割かが外猫保護資金などに使われるということで
それなら私も「ねこだすけ」をしようじゃないか、と思ったわけです。

うそです。ただかわいかったからです。
千代丸に絶対に似合うと思ったのです。

男前の千代丸なら必ず着こなせるはずだ。
さあ、また母ちゃんに鼻血出させておくれ!

120_05
わ~~~!さすが似合う~~~・・・・

・・・・けど、ちょっと貫禄ありすぎ・・・・かな?

一応コンセプトはですね
「メイド千代丸 『おかえりなさいませご主人様』」
ですので、もう少しかわいげ、というやつを出せませんかね。

120_06
かわいげ・・・・・こうか?

う~む・・・
真の漢である千代丸兄貴に
かわいげを求めた私がバカだったかな。

じゃあ、「メイド稲穂」でいってみよう!
稲穂なら間違いなくかわいくなるはずだ。

えいやっ

120_07
一応、似合っている・・・のか?

120_08
でかいわ稲穂がじっとしてないわでよく分からん。
(背後にいる千代丸の方がいいお顔)



・・・・まあ、似合う、似合わない、は置いておいて、
このように貫禄あるメイドならぬ執事がお給仕いたしますので
どうぞお近くにお寄りの際は「マンガ喫茶tanico亭」にも足をお運びくださいませ。

120_09
来れるもんなら来い。

コラッ!






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

本棚にひそむネコたち

今日、本棚を整理していて気づいたことがある。

ネコマンガ、増えたなぁ・・・。

自分ではあまりネコマンガは持ってない方だと思っていたが、
家にネコが2ひきに増えたのと同じく、
本棚の中でもこっそりネコが増えていたらしい。

119_01
これが初めて買ったネコマンガ。なんと15年前。

ネコマンガだから、というよりは
この人の描いたマンガが好きだから
興味本位で買ってみた。

それから10年くらい、我が家の本棚ネコはゆず1ひきだけだったと思う。

ところがここ最近、ネコブームなのか何なのか
ネコが主役のマンガが急増し、
あらネコ、あらこちらもネコ、なんてやってるうちに、

119_02
あっという間に本棚ネコは10ひき以上に。

しかも、どいつもこいつもかわいいんだなぁ、これが。
松尾スズキさん著「ニャ夢ウェイ」に出てくるオロチ(ネコの名前)が特にかわいい。
ネコマンガなのにあまりネコが関係ない話ばかり、というのも
妙にグダグダでよろしい。

ちなみに「ゆず」はその後「ゆずとまま」「長い長いさんぽ」という名前で
続刊が出ているが、「長い長いさんぽ」は我が家では禁断の書になっている。
なぜなら、読むと100%泣くから。
先日も、もういい加減平気だろうと思って読んで、まんまと泣いた。

読んだことのない方のために内容は言わないが、
ゆずという作者が飼っているネコのエッセイマンガで
1冊目が15年以上前に出てるんですよ。
で、最終巻が「長い長いさんぽ」というタイトルですよ。
ああ、これ以上は言えない。ネタバレしてしまう。



さて、マンガ専用本棚にネコがぽこぽこ増えているが
小説用本棚の方でも順調にネコが増えている。

119_04
もっとあるはずなんだけど、さすがネコだけあってどっかに隠れてるらしい。

119_03
これは、いまいちジャンル分けしづらい「ネコ町ナーゴ」シリーズ。

このように、ゆずしかいなかった本棚ネコはいつの間にか
チーやらカボチャやらオロチやら猫村さんやらマコやら
30ひき近くに増え、今ではワイワイ大賑わいだ。

さて、これから先、どれだけ増えることやら。


***

ネコブログなのにネコが出てこないのは問題なので
無理やり載っけておきます。

119_05
萌え稲穂

119_06
萌え千代丸

マンガもいいけど、やっぱ本物のかわいさには叶わんね。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

嵐のやり過ごし方

寝相からはじまり、ひなたぼっこ毛の模様
シリーズでお送りしております
「茶トラ兄弟、違うのは体型だけじゃなかった」。

シリーズ4回目の今日は、それぞれの「嵐のやり過ごし方」をお送り致します。

***

茶トラ兄弟にとっての恐ろしい嵐。それは母ちゃんのマジ怒りであります。

「ちょっと注意」くらいなら軽くかわいい仕草など見せれば
すぐに暗雲は去りますが、マジ怒りの時はそうはいきません。

鬼の形相になった母ちゃんに「かわいい仕草作戦」は効かない。
逃走しようにもすでに逃走ルートは阻まれている。

―ヤバイ!殺られる!!!!


・・・そう覚悟した時、稲穂は

118_01
伏せをします。  ※画像はイメージです

敵機襲来から逃れるかのように床にはいつくばる稲穂。
この体勢で、決して母ちゃんとは目を合わせず声も出さず、
ひたすら頭上の嵐が去るのを待ちます。


一方、千代丸は

118_02
腹を出します。  ※画像はイメージです

犬の「服従のポーズ」と意味合いは同じでしょう。
さらに全身脱力状態となり、何がどうなろうと
「もうボクは死んでいます」を演じて嵐を避けようとします。


面白いのは、逆パターンはない、ということです。
千代丸は今まで伏せして嵐をやり過ごしたことはないし
稲穂もお腹を見せたことありません。

どこでどう学習したのかは全くの不明ですが
それぞれのこのポーズを見せられると
一瞬笑いそうになったとしても仕方のないことでしょう。



違う嵐のやり過ごし方を会得している千代丸と稲穂ですが、
唯一同じところがあるとすれば、
それは「怒られた後、あまり反省の色が見られない」という点でしょう。

118_04
は~やれやれ、みたいな顔で毛づくろいする千代丸。

118_03
稲穂に至っては、怒られてる途中で寝そうになる始末。



この後、再度嵐が訪れたとしても
これも仕方のないことでしょう。


118_05
な。母ちゃんこえーだろ。     あい・・・



※これはあくまで千代丸・稲穂のケースです。
世のネコさんはもっと真面目に反省していると思います。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代の壁

おしりとおしりを合わせて、

おしり合い♪
117_01
ピトッ

―というわけで、

117_02
いつの間にか、デカケツとチビケツがくっついていた。

おしり合いになってやや緊張気味の稲穂。
117_03
ドキドキドキ

対して、完全リラックスモードの千代丸。
117_04
グピーーーー



天真爛漫、傍若無人、tanico家ヒエラルキーの頂点に立つ稲穂が
軽く緊張している理由は、「千代の壁」にある。

117_06
どれだけ距離が縮まろうと、決して崩れることのない「千代の壁」。

稲穂がこの壁を超えようとするたび、
まるで地鳴りのような千代丸の唸りが響いていた。

ところが、今日に限って、壁がない。
稲穂が「あ~ボクもここで寝たいな~」なんつって
わざとらしく千代丸の隣で寝ても、例の地鳴りが聞こえない。

突然、「千代の壁」は崩壊した。
理由が分からないだけに稲穂は恐る恐るではあるが、
千代丸の態度を見る限り、おしり合いになってもいいらしい。


117_05
おしりどころか、おかおもオッケーらしい。


やっぱりどこか緊張気味の稲穂。顔、こわいよ。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

トラとヒョウ

稲穂の体が大きくなるにつれ、はっきりしてきた毛の模様。

おお、稲穂の模様はこうなっていたのか、と驚くことも多い。
同じ茶トラであっても、やはり稲穂と千代丸とでは微妙に違うのだ。

最も違いがはっきりしているのはお腹付近。

116_11
千代丸が縞模様なのに対し、稲穂はまだら模様。

(千代丸でかいなどの感想は抱かないように。あくまで「模様」を見るように。)

さしずめ千代丸がトラで、稲穂はヒョウ、というところか。
しかも、模様だけでなくそれぞれのイメージにも合っている気がする。

いっつも木の上で「あつ~~」って顔しながら寝てるトラ=千代丸。
長い足で平原をすごい勢いで走り回るヒョウ=稲穂。

あら、ほんとにピッタリ。
実は、この模様部分に性格の遺伝子が入っているのか?


・・・ちなみに、他の部分はというと。

■おでこのM文字

116_04
千代丸は「M」というより「||||」。

116_08
稲穂は見事な「M」。


■ほっぺた

116_06
千代丸は「く」の字。

116_07
稲穂は・・・なんじゃこりゃ。雷のような歌舞伎役者のような?

パッと見だとどっちも同じ模様に見えるけど、
1つ1つを見比べればけっこう違いがあっておもしろい。
探せばきっとまだまだ違いが出てくるだろう。

つまり、これらの模様を覚えておけば、
稲穂が千代丸並みの体になっても見分けられる!安心!
というわけだ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

窓辺の2ひき

115_01
かれこれ10分近く、窓にへばりつく子猫がおりましたとさ。

115_02
耳折り曲げて何を見てるんだい?

115_03
あっ

115_04
ネコさんだ。

この茶白のネコさんはお隣さんの飼い猫なのか、
いっつもお隣の庭でひなたぼっこしている。

ニンゲンは何度も見てる茶白さんだけど、稲穂とは初対面。
稲穂は口で何事かゴニョゴニョ言いながら、すごい集中力でかぶりつきだ。


ところで、ネコって実は物見高くて、1ひきが何かに夢中になっていると
必ずもう1ひきも「なんだなんだ」とばかりに興味津々でやってくる。
それは普段、全てにおいて「面倒くさい」が最優先される千代丸でも同じことで、

115_06
当然、千代丸も窓辺にやって来る。

115_07
猫・・・・              ねこしゃん・・・・

115_08
鳥・・・・        とりしゃん・・・・            ・






5分後。

115_09

・・・いざという時の集中力は若い方が持続するというのは
ニンゲンもネコも一緒らしい。

結局、さっさと千代丸は床に寝っころがったものの
稲穂は20分以上窓にはりついていた。

ちょうどお昼時の出来事だったので
ニンゲンはゆっくり昼ごはんをいただくことができました。

115_10
これから、ご飯時はいつもそうしててくれると助かります。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

寒い日の稲穂は

千代丸でさえたまに姿が見えなくなるのだから、
千代丸の1/4サイズである稲穂は、しょっちゅう行方不明になる。

今日の夕方も、気づいたら稲穂が消えていた。

113_01
おひとり様用ベッドにはいない。

113_02
ここは千代丸で満杯。

113_03
おふたり様用ベッドにもいない。


その後、家中の稲穂の行きそうな場所、行かなさそうな場所も探してみたがいない。

このへんから若干あせってくる。
そんなはずないよな~と思いつつも
「外に逃げた」という可能性が頭をチラチラよぎってくる。

落ち着け私!と心に念じながらもう一度家の中を探索。いない。

もしかしてベッドで見落としてた?と思って見てみるも、

113_01
やっぱりいない。

113_04
やっぱりでかい。

113_09
こっちもいな・・・・い?


ん・・・・・?

113_10
いた~~~~~~!!!!


なんでやねん!
今までそんな寝方したことないじゃん!
バカバカ!寿命が縮んだわ!


113_08
母たん、なにあせってんの?


・・・んん、まあ、そのかわいさに免じて許すけどな。


しかし稲穂があんなとこで寝てたの考えると
今日はやっぱり冷えるのだなぁ。
風邪ぶりかえすなよ。

113_05
あったかくして寝なさい。

113_06
千代丸もな。

113_07
ペロン


なんじゃそりゃ。


※3枚目の画像、これ、ちゃんと中に稲穂が入ってます。
こんなの絶対に見つからないっつーの。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ちょっとお口直しに

2日続けて病気ネタになってしまったので
ここはいっちょ気分を変えるために。

秘蔵写真を大放出致しましょう!

違いますよ。ボツ写真救済じゃないですよ。

あくまで秘蔵写真です。
どうぞお口直しに、ご賞味ください。


■稲穂、足元に転がるクイックルワイパーに恐れおののく■

112_07
こわい

112_08
たちけて


■今日はどっち巻き?■

112_01
おとといは右巻き

112_02
昨日は左巻き

112_04
今日は・・・・?


■同じ顔、同じ寝相、同じ色■

112_03
そして同じかわいさ。ウフフ


■シッポで・・・■

112_06
エーーーーーーックス!



★心配おかけしました★

千代丸、今日病院に行ってきました。
おそらく「結膜炎」であろう、とのこと。
角膜にキズはついていないので
抗生剤を点眼して様子を見ることになりました。

短時間でパパッと診察してもらったので
千代丸の中のライオンの血は目覚めず。
怪我人や死者が出なくて何よりです。

112_05
今日は何とか目も開けられるようになりました。

ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした!





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸、お前もか…

今日の夕方―


111_01
あれ?千代丸、どうした?


111_02
んーとね・・・


111_03
め、いたい・・・


まーじーでーーーー!!


稲穂の病気がうつったのか?でも、なんの?

とりあえず明日病院行くしかないねぇ・・・


【次回予告】
千代丸、病院でライオンの血が目覚めるの巻


・・・・・あ~今から気が重い。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

なんだかんだで子は育つ。

もうすぐ生後6ヶ月。

2ヶ月前、1300グラムの小さな体でうちにやって来た稲穂は
風邪、外耳炎、尿石症、真菌、耳ダニと
新手の病気カードを出してきては父ちゃん・母ちゃんを慌てさせた。

うちに来てから、薬を飲んだり塗ったりしなかった日が1日もない。
相変わらずナゾの血尿は続いているし、
耳の中は垢だらけだし、
最近また鼻水が出るようになってきた。

稲穂自身の免疫力がべらぼうに弱いために、
ちょっとしたことに影響を受けてしまう。

稲穂はちゃんと大きくなれるんだろうか。
バカでもアホでもブサイクでもいいから、とにかく健康になってくれ。
父ちゃんとよくそんなことを話していた。

110_08
バカはいやでしゅ。

稲穂のほんの少しの体調の変化に一喜一憂し、
どうしたら稲穂は元気になるのかと悩んだりもしたが、

当の稲穂は、なんだかんだでちゃんと成長しているのだ。

人間がオロオロしてるそばで、そんなことお構いなしに
今までの遅れを取り戻さんばかりにガツガツご飯を食べまくり、
稲穂なりに少しずつ健康になろうと頑張っていた。


110_05
稲穂の、乳歯が抜けました。

昨日、ポロリンと。

これは稲穂が成長している証だ。

まあ、ほんの些細なことだけど。
それでも稲穂が大きくなってくれてるのが分かって
母ちゃんはとても嬉しかったのだよ。

そして、成長の証がもう1つ。

110_09
やっと体重が2000グラムになりました。

シルエットがやや千代丸化している気もするが、
そこは少し目をつぶっておいて。

うちに来てしばらくは全く体重が増えなかったことを考えると
食べた分がしっかり身になってきているということだ。

稲穂、この調子でがんばれ!

人間にできることなんてせいぜい
体にいいご飯とあったかい寝床を用意するくらいだ。
あとは稲穂が自分でがんばるしかない。
体で悪さしているヤツらを追い払ってしまえ!

110_04
グゥ

・・・本当に、母ちゃんが何言ってもお構いなしだね、きみは。


Read more »

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 03-2008 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

