千代丸です。TOP



汚名返上

ここ最近、千代丸で遊びすぎた。
千代丸を変態キャラにし過ぎたな、と反省した。

実際の千代丸は、変態じゃない。懐の深い立派な兄貴だ。
稲穂に何か異変が起こると千代丸は
「どうした?」と言わんばかりにスタタタ、と駆けつける。

「お兄ちゃんは弟が怒られるとかばいに来る」という
話を聞いたことがあるが、まさに千代丸がそういう兄貴なのだ。

今日は、そんな千代丸の一面を紹介しようと思う。


109_01
掃除機は怖くないくせに、稲穂はクイックルワイパーが大嫌い。

109_02
シャーシャー威嚇しながら、どんどん追い詰められていく。


悪気はないが、まるで私が稲穂をいじめてるかのようなシチュエーションだ。
こんな稲穂の大ピンチを、千代丸が放っておくはずがない。


109_03
どうした。


109_04
大丈夫か。


109_05
オレがついているぞ。


109_06
安心しろ。


109_07
オレがいるからな・・・クンカクンカ


109_08
オレが・・・クンカクンカ


109_09
オレ・・・クンカクンカクンカ


109_10
クンカクンカクンカクンカクンカ


109_11
・・・・・・・お兄たん、しつこい・・・・・・


これ、汚名返上になってる?





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

子猫気分

千代丸は昔から、よくこういう寝方をする。

108_04
ムギュウッと。

今までなら、息苦しいだろうそれ、なんていう感想しか出てこなかったが、
稲穂の色んな子猫的仕草を見るうちに、この寝相の真意が分かってきた。

要は、これって、

108_01
人のわき腹に顔を押し付けてモミモミしてる稲穂といっしょ。


稲穂がしているのは子猫がお母さんのおっぱいを飲む時の仕草で、
ふかふかの素材が顔に当たると、自然と当時を思い出すようだ。

特に稲穂はつい数ヶ月前まで現役の子猫だったので
しょっちゅうお母さんのおっぱいを思い出している。

108_03
ふふ、お母さんのこと思い出してんのかい?

108_02
うっちゃい怒る


・・・はい、ごめん。

ま、このように稲穂が夢中になるくらい
ふかふかに顔うずめるのはとても心地いいことなのだ。

千代丸は、9年経ってもまだ忘れない。
生後2ヶ月で捨てられたらしいから
実際には自分のお母さんのことなんて
全く覚えてないと思うんだけど、
きっとネコの本能なんだろうね、こういうのって。

もしくは、何年経とうが絶対に忘れないほど
お母さんのおっぱいを飲むのは幸せなときだったのかもしれない。

なんだかかわいいような、かわいそうなような不思議な気分。

108_05
ママン・・・・・ とか思ってんのかな。


しかしこれって、人間にしたら50歳超えてるおっさんが
赤ちゃん気分に浸っている、というわけか。

・・・ん~。

わざわざそんなこと考えなければよかったな。
千代丸のかわいい子猫がえりのワンシーンが
また変態系にいってしまった。

ごめん千代丸、悪気はないんだよ。
きみを変態にしようなんて思ってないよ。

108_06
もうしねーよ。


あああ、ごめんってば。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

かみあわない2ひき

107_01
ちろっ

107_02
あっ来た!・・・

107_03
トットットットッ…

107_04
ドドド…

107_05


107_06
わーーーわーーーー    ワーーワーー

107_05


107_07
じゃあ次はオレの番な

107_05


107_05


107_08
あれ?

107_09
チビは?

107_10
・・・・・ちょっと。遊ばないの?

107_11
かくれんぼしないの?

107_12
・・・あっそ。



2ひきはいつもこんな感じ。
遊んでても大体、途中で稲穂が違うことをし始めて
千代丸がポツンと置いてけぼりをくう。

千代丸がイソイソと隠れてるのに
稲穂がふつうに水飲んでたりすると
おい、少しは兄貴に付き合ってやれよ、と言いたくなる。
その後の千代丸の「あれ?あれ?」という顔はちょっと泣けるくらいだ。

2ひきの距離がいまいち縮まらないのも
こういうところに原因があるのかもしれない。



107_14
ねーーーもう遊ばないんっすか。


千代丸、ファイト。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

リアクションに困ります

106_01
これなんかは、微笑ましいわウフフ♪と素直に思えるのだが。


106_02
これは、稲穂に何と言ってあげればよいのか。


106_03
え~と、お兄たんとくっつけてよかったね・・・・・か?


さらにこんなことになると、本気で受け取り方に悩む。

106_04
ふつうに微笑ましい画なんだろうけどね・・・


毛づくろいしてもらってよかったね~~♪なのか。

逃げろ!食われるぞ!なのか。

こら稲穂!自分の貞操は自分で守れ!なのか。

どのリアクションが正しいのか、私にはよく分かりません。


106_05
稲穂が困惑の表情をしているように見えるのは、目の錯覚なのかどうなのか。

う~む。分からん。
ここはひとつオーディエンスの声を聞いてみよう。


千代丸はやっぱり変態兄貴だなぁ、と思った人、足あげて~~~

106_06
ハ~イ

じゃあリアクションは「稲穂の貞操があぶない」が正解、ということで。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

楽しい?ドライブ

春一番が吹いた土日。
風は強いけど気温は高く、ポカポカ陽気。
こんな日は絶好のドライブ日和と言えましょう。

105_10
ささ、おでかけしますよ~。

105_11
寝たふりしても、全然だめですよ~。

いやがる2ひきをキャリーバッグに押し込め、いざ発進!

稲穂はキャリーバッグに閉じ込められるのは嫌いだが
お出かけ自体にはそんなに抵抗はないようだ。

105_05
後部座席から流れる景色を見つめる稲穂。

105_09
キャリーバッグの中で息を潜める千代丸。


そんなこんなで、ドライブを楽しむこと約1時間。

到着した先は・・・動物病院だったとさ。
千代丸が大激怒したのは言うまでもない。


***


病院に行くたびに何かしら問題の見つかる稲穂。
今回は何事もありませんように、と祈る気持ちでいっぱいだったが
残念ながらまた新たな問題が発覚した。

ずばり、稲穂は「乾燥肌」。

生後5ヶ月のくせに、まるで14、5歳のような肌だと言われてしまった。

105_01
見づらいけど、肉球がカッサカサです。

潤いがなさすぎ!ということで
皮膚を健康的にするためのサプリを処方される。
1か月分で4200円…グエエエ…。


一方、千代丸にも問題があった。


ずばり、千代丸は「デブ」。

・・・・ま、分かっちゃいましたけどね。
せめてあと2キロ痩せなさい、
糖尿病になりますよ、と。

少しでもいいから運動させなさいと言われたが、
先生、千代丸を遊ばせようとすると、

105_02
必ず遊ぶ稲穂を見つめる千代丸の図、になってしまうのです。

105_04
お前は背後霊か。

稲穂がいなくなったからと言って、積極的に遊ぶわけでもなし。
遊び嫌いのネコを痩せさせるって、本当に大変です。



105_03
このまま稲穂が走ってくれたら千代丸もつられて走るかしら。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコベッド問題に終止符

時には6000円もかけたり
今思えば千代丸が気に入りそうもないのに
そのかわいいフォルムにだまされたりと、
連敗記録ばかりが伸びていた、我が家のネコベッド問題。

このベッドで千代丸が寝ればさぞかしかわいいだろう…などと
ニンゲンが期待しているものほど裏切られる結果になっていた。

もう、ベッドには何も求めまい。
ネコが寝てくれればなんでもいいのだ。

そう悟ろうと思った矢先に稲穂が現れ、
またもやネコベッドにとある期待をかけてしまった。
「ベッドで稲穂と千代丸が一緒に寝てくれないかな?」と。

でっかいベッドならもしかして・・・?
いやいや、どうせまた裏切られるよ・・・
いやでも稲穂が千代丸と寝たそうだし・・・

私にしては珍しく、数週間悩んだ。
悩みに悩んでついに…


104_01
買った初日に、これですよ奥さん!


今まで稲穂は、何度も千代丸のつまったベッドに入ろうと頑張り、
その度にどこにも入る余地がなくションボリしていた。
時には千代丸の顔を踏んで怒られたりもした。

だから今回のベッドは私の妄想のためではなく、稲穂のために買ったのだ。
え?言い訳じゃないですよ、決して。

…ゴホン、まあとにかくそんなわけで
2ひきが一緒に入れるベッドを探しまくった。
中途半端なでかさでは危ない、と思い、
横幅80センチの巨大ベッドを購入。もちろん犬用。

104_02
毛づくろいだって余裕でできる大スペース。

104_03
稲穂、よかったなぁ。


これでネコ団子なんて作ってくれたりしたら、ね。
母ちゃんは何もいうことないんだけどね。
まあそれは高望みっつーかね、贅沢すぎだね。


何度も破れてきたネコベッド問題だが、ついにニンゲンが勝利した!
もうこれでベッドのバカ買いはとまることでしょう。多分。

104_04
2ひきの間に微妙に壁があるのが、気になるとこではあるが。


ちなみに購入2日目の今日。
一度も2ひき一緒に寝てません。
え~…



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

2ひきのいちにち

午前9時。稲穂、起床。

103_01
ビタミン、ビタミン♪



午前9時半。兄貴、起床。

103_02
あの・・・次、そこよろしく。

103_03
あ・・・

103_04
カラス…

カラスに気をとられ、結局この日、兄貴はひなたぼっこできず。



午前11時。敵の襲来。

103_05
唯一の、キャットタワー活躍シーン。

103_06
でもこいつ、兄ちゃんの真似してるだけで、実はそんなに掃除機怖くない。




午後3時。昼寝。

103_07
キチン と ダラーン




午後5時。客人のおもてなし。

103_08
それは愛想よすぎじゃないか?と、飼い主の嫉妬心を掻き立てる。



午後9時。毛皮の手入れ。

103_11
じゃまちないで。          じゃますんな。

103_12
兄貴作の芸術的毛並み。



午後11時。就寝。

103_10
稲穂、萌え~。

103_09
兄貴、(ある意味)激萌え~。





そんじゃ、おやすみなさい。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

お気に入りの場所

ども。稲穂でしゅ。

きょうは稲穂のおきにいりのばしょを
しょうかいしましゅ。

おかあたんは、こんなとこよりキャットタワーつかってくれ、っていうけど
あんなさむいところ、いやでしゅ。

稲穂はびょうじゃくだから、あったか~いとこじゃないと
かぜひいちゃうんでしゅ。

ここはあったか~くて、きもちい~んでしゅよ。

102_03
すっぽり、稲穂さいずでしゅ。


てれびみるのにもちょうどいいんでしゅ。
102_04
れいとうぎょーざはようちういでしゅね・・・


もみもみうんどーもできましゅ。
102_01
もみもみ・・・もみもみ…グルルル~~…


ねたくなったらすぐにねれましゅ。
102_05
おやすみなさいでしゅ・・・ぐぅ・・・


102_06
おかあたんは、しんでるみたいだからやめろ、だって。



しんでるってなんでしゅか。稲穂わかんなーい。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

変態兄貴2

唯一の目撃者、そして撮影者でもある父ちゃんの証言によれば
この場に最初に寝ていたのは、稲穂の方であると言う。

最初に稲穂がいて、後から千代丸が来たのだ。
決して稲穂が後から来たわけではない。

この順番が、真相を解明する上で大変重要な鍵となるため、
しっかりと頭に刻み込んでおきたい。

千代丸が後から来た。千代丸が後から来た。

・・・・よし、それでは問題の写真を見てみよう。


101_08
後から来て、何故あえてそこなんだい。


写真だけを見れば、稲穂が千代丸のそばに近寄ったか、
お互い別々に寝ていたのに、寝返りを打つうちにうっかりこんなことに、
と想像できるが、真実はそうじゃない。

狭い部屋とは言え、千代丸が寝る場所は他にいくらでもある。
千代丸が稲穂の近くで寝たかったのだとしても、横に並べばいいだけの話だ。

なぜ千代丸がこんなところで寝ているのか、答えはたったひとつ。

千代丸よ、どうしても気になるんだな。

101_09
ここが、さ。


おのれの鼻っ面をくっつけたり、背後からおさわりしたり、
本当に、そのうち捕まるんじゃないかと気が気じゃない。

稲穂が去勢したらこの変態行為もなくなるだろうが
万が一、去勢した後も続いたら?
千代丸は正真正銘の・・・??

ブルブルブル・・・・これ以上考えるのはやめておこう。

101_10
稲穂も、いやならはっきり拒絶しないといかんぞ。

思わせぶりな態度が、一番よくありません。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

不器用な兄貴2

最近、気が向くと稲穂の毛づくろいをする千代丸兄貴。


101_02
ペロペロ

101_03
ペロペロ

101_04
え。これで終わり?


毛づくろいって、もっとこう、毛並みを整えてあげるものではないかと思うのですが、
不器用な兄貴にとってはこれが精一杯。

「お母さんの代わりに子供の髪の毛を結んであげようとしたけど
全くうまくいかず途中で放り投げたお父さん」
みたいです。

101_01
ちゃんとやってくだしゃい。       ムリ。あきらめて。


―― そしてぶきっちょ兄貴は今日も、

101_06
ペロペロ

101_07
ペロペロ


相変わらず稲穂をハリネズミ化してますが、
何度も練習すればいつかうまくできるようになりますよ。

なんだかんだ言って稲穂も気持ちよさそうだしさ~。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

我が家のネコゴハン事情

千代丸はダイエットのため。
稲穂は療法食を食べているため。

どちらもキッチリと1日のゴハン量が決められている。

最初はゴハンのたびにカップで計って入れていたが、
だんだん、今が何杯目なのか分からなくなり、
(しかも私と父ちゃんがそれぞれあげてると余計に分からなくなる)
今では別の方法でゴハンをあげることにしている。

まずは、1日のゴハンの量を計って、1日分ずつジップロック。

100_01
毎日やってると面倒くさいので、1週間分まとめてやっちゃう。

次に、いただきものの免疫力を高める粉末を、ゴハンにパラリパラリ。

100_02
耳かき程度の匙でいいそうなので、千代丸は3耳かき、稲穂は2耳かき。

最後に、粉末が均等になるよう、ゴハンを軽く混ぜる。

100_03
シェイクシェイク♪ シェゲナ ベイベ♪


これで1週間分のゴハンが完成~!
さあさ、たんとお食べなさい。

100_04
どうだ。母ちゃんの愛情ミックス免疫力向上ゴハンはうまいか。

100_05
でっかいしっぽもちっちゃいしっぽも、いつまでも元気でいなさいね。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

躾けているのか、躾けられているのか。

「躾け(しつけ)は子猫のうちに」というのは猫側で広まっている格言らしい―

そんな目からウロコの話を聞いた。

「躾けは子猫のうちに」は、
人間を躾けるのは子猫時代にやるのが効果的だ、という意味の
ネコの間で受け継がれている人間操作法らしいのだ。

それを聞いて、最初「まっさか~」と思って、その後大いに納得してしまった。

098_01
テーブルに乗ってはならぬ、と何度言いましたかしら。

何せ、心当たりがありすぎる。

稲穂にこういうことはさせない、と決めていたことが
次々と「ま、生活に支障があるわけじゃないし」になっている。
だって稲穂を注意しても聞いてないし~、になっている。

おい、思いっきり稲穂に躾けられてるじゃないか、私。

098_08
おもちゃぶちまけたのは、ちんまり座っているアイツです。

子猫の目、声、ちっちゃいからだ。すべて卑怯だ。
こんな強力アイテムを持っているヤツに、本気で怒れるわけがない。
怒ろうと思っても、「ウニャン(超可愛い声)」なんて鳴かれたら
「稲穂た~~ん、ダメだよ~~~」くらいしか言えない。

つかまえようと思った手は、抱っこする手に変わり、
いつの間にか稲穂は自分の腕の中でゴロゴロ言っている。

また稲穂も、こっちの弱点を知っているかのように
かわいいことを次から次へと仕掛けてくるし。

098_10
父ちゃんのトレーナーにもぐりこむ稲穂。ああ、もう!


もう、認めよう。

子猫は、人間を躾けています。
しかもかなりの躾け上手です。
とりあえず私と父ちゃんは、ばっちり躾けられました。
千代丸も、見ている限り相当躾けられてるっぽいです。

稲穂の躾けは、成功しました。


098_09
こいつが、現時点でのtanico家の頂点。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

それぞれのひなたぼっこ

097_05
稲穂、ぺったんこになってひなたぼっこを満喫中。

人間が見ても、さぞかし気持ちよかろう、と思うのだから
同じネコである千代丸が何も思わないわけがない。

097_06
後ろでちゃんと順番待ちしてます。

097_07
待ちきれなくなってきたら、その場でひなたぼっこ。

097_11
じりじりじりじりじり・・・・・・・

いざとなれば、その巨体を武器に無理やり場所を奪うことだってできるだろうに、
決してそのような暴挙には出ず、あくまでマナーを守り抜く千代丸兄貴。

ステキです。ステキだけど頭からケムリ出ないようにな。


097_08
その後、ちゃんと順番が回ってきましたよ。



***

ところで。

097_09
この写真を見て思ったことがひとつ。

それは、寝相同様、ひなたぼっこもネコそれぞれ個性があるもんだな、ということ。


097_02
稲穂はひなたぼっこもキチンと派。


一方、千代丸はというと、

097_04
「あ~気持ちえ~」という心の声がだだ漏れてます。

097_10
やっぱこの風格は、5ヶ月の若造には出ませんわな。


太陽の味わい方を知り尽くしているかのような千代丸。
千代丸よ、いつか稲穂にもひなたぼっこの極意を教えてやってくれ。


097_03
稲穂、心して兄貴の教えを聞くのだぞ。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

敏腕営業部隊

先週、我が家にお客様がいらっしゃいました。



さあ、営業部隊、出動!!

096_02
お客様のお相手は、2ひき一緒が営業の基本。

096_01
お客様にされたい放題されても喜んで受けるのが務め。

096_03
お客様が寒いなら、身をていしてホッカイロになります。

これを見て、うぬぅ新人め、と奮起したのが古株営業の千代丸部長。

新人がホッカイロならば、

096_04
おれは湯たんぽになってみせるぜ。

096_05
ちょっとがんばりすぎたけど…まあ…これは…その、記念だ。



我が家では、こんなしゃかりき営業部隊が頑張っております。
お客様のまたのお越しを、一同心よりお待ち申し上げます。


096_06
はぁ~、ちかれた・・・。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

こんなキャットタワーは、どうだ?

材料は、無印良品で買ってきた

095_01
大量の段ボール製の筒と、板と、

095_02
大量のジョイント、であります。


これらをひたすらつなげていきます。


わっせわっせ

095_03


わっせわっせ

095_04


わっせわっせ

095_05



ネコ2ひきの手を借りたおかげで、一日仕事の組み立てが終わり、


095_06
テレビ台 兼 プリンタ台 兼 キャットタワーの完っ成ですっ!

095_08
2ひきが存分に遊べる大容量スペースをご用意!

095_09
一部、アクリル板を使うという遊び心も!


これが、今なら何と1万円!! お一人様1個、とさせていただきます!




・・・というわけで(?)完成した手作りキャットタワー。
材料費は本当に1万円くらい。

前々からキャットタワーはほしいなぁと思いつつ、
でかくて置くスペースがない、使ってくれなかったら悲しい、
などなどの理由により躊躇していたのだ。

でもどうにかしてネコが遊べる場所を作れないかと考えていて…
この無印良品の棚ならキャットタワーになるのでは?と閃いたのです。


いざ作ってみて驚いたのが、こっちのほうがタワーに夢中になっていること。

095_07
組み立ててる時からずっとちょろちょろしてたのは、千代丸のほう。

095_10
こりゃぁ、ダイエットにも効果ありそうだぞ。

「デブネコ」の名前を返上する日も遠くはないな。イヒヒ。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

変態兄貴

貴重な青空が広がった、今日の関東地方。

我が家の一番でかい窓が東側に向いているため
午前中は部屋にあたたかい日差しが差し込んでいた。


093_02
稲穂が子猫らしい寝相でひなたぼっこを堪能していると、


093_04
背後から、兄貴登場。


093_06
執拗に稲穂の丸秘部分をかぎまくる。


093_05
お前、それ完璧に顔がくっついてるだろう。


千代丸の変態プレイに、稲穂もやや辟易気味。

093_07
お兄たん、まだ~?


千代丸の心が雪どけしたのは大変喜ばしいことだが、
何も変態並みにくっついてくれとは誰も頼んでいない。

あんなに千代丸と仲良くなりたがっていた稲穂が
軽く引いていること、千代丸自身は気づいていないのか。


093_01
この後も、背後から稲穂に近寄り、


093_03
とうとう稲穂から逃げられるハメに。


稲穂にも言ったけど、千代丸も「ほどほど」という言葉を覚えてくれませんか。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

雪どけ

最初は、千代丸の変てこ寝相を撮っておったのです。

092_01
かなり上位に食い込む(何の?)、ものすごい寝相。

092_02
多少、マシな寝方になってこれ。

次から次へと繰り出される千代丸の超絶寝相に夢中になっておりまして、
その存在にしばらく気づきませんでした。



顔のアップを撮り続けて、再度千代丸の全身を撮ろうと思ったら、

092_03
あらま。いつの間に。

092_04
外に出てる3本の足全部が、稲穂を触ろうとしているように見えるのは気のせい?


なんか、相変わらず千代丸はチカンっぽいですが、
まあどんなカタチであれ、仲いいことはよいことだ。

2ひきの邪魔をしちゃいかん、と思って撮影を中止し、
私はしばらくリビングを離れることに。

マンガ読んだりマンガ読んだり、あとはマンガ読んだりして、
しばらくして戻ってきてみると、2ひきはもっと仲良しになってました。


092_07
久しぶりに見た!この光景!


稲穂が千代丸を怒らせて、16日目。
やっと千代丸が許したらしい。

ついに心の雪どけです。
とけるのに時間かかりすぎじゃない?と思わなくもないですが、
とにかく関係修復ができてよかったです。


092_05
心から、稲穂に「おめでとう!」と言いたい。

稲穂がとってもつらそうな寝方してるけどね。
それでも幸せだよな?稲穂よ。


思えば、これがお許しの合図だったのかもしれない。
092_06
トントン。もう、許してやるぞよ。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

立った!

091_01
!!

091_02
!!!

091_03
立った!

091_04
妙な動物みたいになった!!



・・・な~んて、驚いたふりしてますが、実は稲穂、わりとよく立ちます。
しかも長いこと。

これは子猫ならではの珍行動なのか、本当に珍しいのか分からないのですが、
子猫はよく立つもんなんでしょうか。(千代丸は当然ながら、そんなことしない)


ちなみに、このときは何で立ったかといいますと、


091_05
ジージー動いてるFAXに興味津々だからです。

091_06
とにかくかぶりつき。(でもちょっと怖い)

091_07
お前がFAX確認してどーする。

ネコってFAXに興味持つもんなんだと初めて知りました。
千代丸は当然のことながら(以下略)。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

茶色いなにか

090_01
千代丸がボーッとしてたら、


090_02
稲穂が来て、

090_03
びょーーーーーん

090_04
千代丸、稲穂の動きについていけず。


一眼レフカメラのスポーツモード(動いている被写体をキレイに撮る設定)をもってしても、
「ちょっとブレました」どころか、被写体が何なのかさえ見えない。

子猫は大体こんなもんなんだろうけど、
稲穂の俊敏性には毎日驚かされている。

090_05
にょろーーーーん

090_07
しゅばっ

090_08
これ、キレイに撮りたかったなぁ。


夜だからなのか、といえばそういうわけでもない。

昼間でも、

090_09
ばびゅんっ

09010
相変わらず、稲穂の動きについていけない千代丸。



・・・と、ここまで記事を書いていて、
「ブレまくりの稲穂」より「全くブレない千代丸」の方が
すごいような気がしてきた。


090_11
ぽかーんとしてないで、少しはうごけ。






ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

稲穂の初雪

前回はかまくらベッドの拡張工事のため
雪を見逃してしまった稲穂だが、


089_01
今回、無事に初雪見を経験。

089_03
ぽかーーーーん

089_02
きょとーーーーん


雪に興味津々というよりは、唖然という感じ。
次から次へと落ちてくる白い物体の意味が分からず、
さすがのやんちゃ稲穂もただ見守るしかないらしい。


なんだかそうやって雪を目で追っている姿も兄貴そっくりだね。


・・・そういえば、兄貴はどうした?

089_06
お兄たんは、あそこでしゅよ。


ん?あそこ?





089_07
ああ、ここね。


しかし、雪の降る寒い日に、ぬっくぬく~♪みたいに寝ているネコを見ていると
何とも言えず幸せな気分になるのは不思議なもんです。

089_04
どんな寝相だろうとね。






<おまけ>

何でも千代丸兄貴のそばじゃないと気がすまない稲穂のために、

089_05
ゴハンもそばで食べれるようにしました。

並んで食べさせてあげたいのはやまやまですが、
なにせ千代丸のゴハン置き場は介護用ですから。

稲穂にはちょっと台が高すぎです。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

それぞれの寝相

ネコが2ひきになると、
こんなところにもネコの個性が出るんだなぁ、と驚くことが多い。

例えば、「寝相」。



087_01
稲穂はわりと寝相がいい。

087_02
これぞネコの寝姿、という感じの「正統派」だ。
(相変わらず悟空座布団を愛用中)

087_03
たまに妙な寝方をするが、これは「子猫ならでは」の範疇だろう。



一方、千代丸はと言えば、
今までさんざん醜態をさらしてきた寝姿を紹介してきたので
あえて細かく説明するまでもないが、

087_04
見ている者のやる気をそぐような、「超脱力派」。

087_05
本当に、ネコとしてそんなんでいいんですか。


こんな2ひきが並んで寝てると、毎回同じ構図になる。
087_06
ちょこん。                デローーン。

稲穂にはお兄ちゃんのような男になってくれ、と願ってはいるが
寝相だけは似なくてもよいよ、と思う今日この頃。


<おまけ>

087_07
寝顔のアップだと、兄なのか弟なのか分からなくなってきた。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

不器用な兄貴

朝っぱらからエンジン全開の稲穂。
見ている者全員があきれるほどのパワフルさで
ねこじゃらしに夢中になり、夢中になるあまり、

086_01
いつの間にか、相手が天然のねこじゃらしに。

086_02
そりゃー、ニセモノより天然の方がおもしろいはずで、

086_03
稲穂、さらに大興奮。

086_04
うおりゃーーーーー!!!


大変ほほえましい光景だが、残念なことに
クールな兄貴がそういつまでも許すはずがない。

お遊びの時間は終わりだぜ、とばかりに

086_05
兄貴は無言で立ち上がり、

086_06
静かに退場。

086_07
お兄たん・・・


残念だったな、稲穂。
でもちょっとでも遊べてよかったじゃないか。
きっと、またいつか遊べるさ。

・・・なんて稲穂を励まそうとしたら、


086_09
ちょっと遠くで、こそこそと稲穂を誘っている兄貴を発見。
(もちろん稲穂は気づかず)




・・・。
ええい、このあまのじゃくめ。

「自分、不器用ですから」にもほどがあるぞ!




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

スローな兄貴

※今回、カメラの設定を間違ってしまって、色味がかなり変です。ごめんなさい。※



床で丸くなってる稲穂に、ベランダから取り込んだタオルをかけてみたところ、
どこからともなく千代丸の兄貴がやって来た。

085_01
稲穂と遊ぶつもり?と、稲穂も私も期待が高まる。

085_03
ジーーーーーーーーー

085_04
ジーーーーーーーーー 

085_02
お兄たん、まだ?


え、え~と、少々お待ちください。稲穂さん。
兄貴は今エンジンかけてる途中といいますか、
ネジをまいてる途中といいますか、
とにかくもう少しで動くと思いますんで!
あと少しだけお待ち下さい!


・・・とフォローしてみるも、子猫の稲穂が待ちきれるわけもなく。


稲穂がしびれを切らした頃に、やっと動き出す兄貴。
085_05
ゴソゴソゴソゴソ

085_06
ゴソゴソゴソゴソ


085_07
で、稲穂が再度やる気になった時には、兄貴はもういない、と。


スローな兄貴とせっかち弟。
こんな2ひきがうまく遊べる日は、いつ来るのか。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 02-2008 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

