千代丸です。TOP

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑のシーツ

055_01
この白いシーツの中に、千代丸が隠れてます。

昨日、妹が泊まりに来たため、和室にフトンをひいていた。
敷布団にシーツをかけようとしたら千代丸がのそのそ乗り込んできたのだが、
その姿を見て私はちょっと驚いてしまった。

というのも、今まで千代丸がこういう時に割り込んできたことがなかったからだ。
世間のネコさまはわりとシーツがお好きなようだが、千代丸は興味がなかった。

少なくとも昨日までは。

055_02
千代丸を写真に撮る妹を撮る私。 (ちなみに妹はハ・タ・チ♪ 若っ!)

この日に限ってシーツを出して早々に千代丸が登場してきたが、
今までと何がどう違うのかは全く分からない。
いつもならシーツを広げてると迷惑気に去っていくくせに。

考えられる違いは、この時のシーツはお客様用。
これまでのシーツは父ちゃんと母ちゃん用。

・・・。う~~~~ん?あれ?
とても失礼な結果が導かれそうなので、推理はここでやめてみます。


それにしても、

055_03
こうやってなにかに潜り込んだ千代丸は

055_04
必ずべらぼうにかわいくなる。

どんな魔法がかかるんだか、これもまた不思議。


055_05
その後、当たり前のようにフトンでくつろぐ千代丸。

055_06
うむ。ご苦労であった。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)
スポンサーサイト

クリスマスの宴&千代丸ごめん

054_08
酒♪


054_01
肉♪


054_02
ケーキ♪


今日は、すべてが「せっかくのクリスマスだし」で許される、魔法のような日♪

高いワイン買うのも、せっかくのクリスマスだし。
ワインとシャンパン、両方開けちゃうのもせっかくのクリスマスだし。
2人分には明らかに多すぎる料理も、せっかくのクリスマスだし。


そしてもうひとつ。
千代丸にネコ缶あげるのも、せっかくのクリスマスだしね。


054_03
母ちゃんeyes  そんなに見張らなくても粗相したりしないから。

054_04
千代丸eyes  早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く…

054_05
せっかくのクリスマスだから、「ネコ缶ハッピークリスマス風」。(ハートの皿に入れただけ)


今宵の宴は、ネコも人間も、大変満足致しました。
メリークリスマース☆





<千代丸への懺悔コーナー>


え~、昨日の「赤い帽子」疑惑ですが
数々のご指摘を受けまして、検証してみました。


結果はご覧の通りです。


054_06
やはり、これが正常なかたちのようです。

これはこれで似合ってるとは言いがたいものがありますが、
それでも昨日のに比べれば格段にかわいくなったと言えるでしょう。

053_02
これじゃ、赤パンかぶった変態だな。

改めて見ると、こんな帽子あり得ないですね。
なぜ何の違和感もなくこうかぶせちゃったのかナゾです。
誓って、わざと逆につけたわけではありません。

それにしても・・・笑っちゃうねコレ・・・プフ~~~~~ッ

054_07
・・・・・・・・・。


ああっと・・・ごめんなさい。
母ちゃんが悪かったです。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸サンタがやってきた

今日はクリスマスイブ








いい子にしているとサンタがやってくるんだよ







うちにもサンタさん、来てくれるかなぁ











053_01
!!!




また懲りずにかぶりものしちゃったYO!




053_02
なんか、すごいなぁ(いろんな意味で)



協力してくれた千代丸に悪いので、今回は決して笑いません。
笑わないけど・・・似合わないなぁ、ほんとに。



053_04
帽子をとると、幾分マシか。


053_05
でもこれ、ヨユーで小さいんだよね。犬用Mサイズなんだけどね。


053_06
また失礼なこと言われたので、フテ寝します。


なにはともあれ、メリークリスマス。

千代丸にもきっとサンタさん来るよ。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコ、置き物化

052_01

私、ネコの置き物です。

052_02

こうやって、飼い主さんの安眠を見守るのが仕事です。

052_03

だから・・・・・・千代丸なんてネコ、知りません。


はいはい。分かった分かった。
分かったから、風呂はいるよー。


どうも昔から、千代丸はまずいことが起こると置き物に化ける習性がある。

この日は今年最後のネコ洗いで、部屋もお風呂場も暖房ガンガン、
千代丸専用タオルを用意して私はズボンの裾をまくって…
なんてことをしてるうちに千代丸に気取られてしまったらしい。

なんだろね。目さえ合わせなきゃ気づかれないとでも思ってんだろうか。

ほら千代丸。置き物ごっこはいいから、風呂はいるぞ。

052_04
私はネコの置き物・・・

置き物だったら動いたりしねーよ。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

マシュマロはどこへ消えた?

初回の登場以降、まるで最初からなかったかのように
姿を消してしまったマシュマロベッド。

方々から、あのマシュマロはどうしたんだと聞かれますが、
もちろん捨てたりしてません。
というか、今でもリビングに置いてあります。

ただ置いただけでは永久に無視され続けてしまうので、
ある方から教えていただいた千代丸対策を実行したのです。

千代丸はベッドを無視する。
千代丸は段ボールに入るのが好き。
それなら、ベッドを段ボールの中に入れればよい。

おお!それはいいアイデアだ!と思って、早速やりましたよ。ほら。

051_03
心の中で、ゴミ?と思いませんでしたか。

ややマシュマロ感が減少してしまったのは否めないが、
これで千代丸がマシュマロの気持ちよさを分かってくれるなら
きっとマシュマロ開発者も許してくれるだろう。


で、肝心の千代丸は今、どうしてるかと言いますと、

051_04
普通に、メシ食ってます。

どうも、千代丸もゴミだと思っちゃってるみたいです。

Read more »

色んなものがあまってる

ん?


050_01
千代丸さん、お休み中のところ、失礼します。

050_02
その後頭部、どうなってるんですか。

050_03
皮?毛?肉?


いずれにしても、色んなところに色んなものがあまっているんですね。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

天使と悪魔

いつものように千代丸は日向ぼっこして、
いつものように私は千代丸を撮りまくっていた、そんなある朝。

撮影中もプレビュー画面で確認していたが、その時は全然気にならなかった。
しかし、あとでPC画面で画像を見てみて、ギョギョッ!

049_01
私の影が入り込んで、見事に千代丸の顔が真っ二つ!

049_02
悪千代丸と善千代丸が1つの顔に表れてしまったかのよう。


狙ってもこんな写真はなかなか撮れないので、
千代丸の中の天使と悪魔が何を言っているのか
母ちゃんなりに考えてみることにした。

まずは、こっちから。

049_04




ブルブルブル…お~~~こわっ。

さすが悪魔。悪巧みたっぷりって感じ。


じゃあ、もうひとつの方は?

049_03



・・・どっちも同じじゃん。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

分かっちゃいるけど、やめられない

048_01
大福じゃないっすよ。ネコベッドっすよ。

千代丸の萌え写真を撮るべく、NEWアイテムを投入した。

「マシュマロベッド」
http://www.tamamate.com/shop/goods/goods.aspx?goods=44582

サイズ確認したはずなのに、また小さいような気もするが、
千代丸はフワフワ~のモフモフ~~が大好きなので
このベッドはかなりイケるんじゃないかと、期待も高まる。

048_02
千代丸、ベッドに気づいた。

048_03
近づいた。

048_04
スルーした。

048_05
その後、全く視界に入れようとせず。

048_06
で、ベッドが入ってた段ボールに落ち着く、と。



ふんだ。ぜ~んぶ、予想してたもんね。
ベッドを無視して段ボールを気に入るって、分かってたもんね。
だから別にいちいち落ち込んだりしないもんね。

分かってたのに何故懲りずに買うのか、という自責の念に駆られるだけだもん。


・・・これからも同じことを繰り返しそうなので、
自分にネコグッズサイト閲覧禁止を命じます。


***

ちなみに、今回はこのベッドのほかに

048_07
ゴハンを置く台も購入。

デブネコはかがんでゴハンを食べると喉につまりやすく、
ゲッコロしやすいという話を聞いたため
千代丸の高さに合った台がほしいと思っていたのだ。

この台には千代丸は違和感を感じることなく、すぐに受け入れた様子。

結構高かったしムダにならなくてよかった、と胸をなでおろしてたら
台の入ってた箱を見てビックリ。

048_08
老犬介護用ですって。

あらやだ。
介護用がピッタリって、どういうことでしょ。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

危ない寝相

昨日の深夜、リビングでネットを見てたら
どこからともなく妙な音が聞こえてきた。

ブ~~~~~

ンガ~~~~~


地響きのような重低音。
父ちゃんのいびきかと思ったけど
どうも音の出所はすぐ近くらしい。

ま、まさか千代丸が?
こんなかわいくないいびきをかいているのか!?

047_03
グブ~~~~


・・・お前、死ぬぞ。


047_02
ンガッ




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ネコにマクラ

千代丸と暮らし始めて9年。
「へ~ネコって○○なんだ~」と思うこと、数知れず。

へ~ネコってちゃんと出迎えに来てくれるんだ~
ネコって名前呼ぶと返事するんだ~
ネコって実はひとりぼっちが嫌いなんだ~
などなど。

9年かかってもいまだに色々驚かされているが、
最近知った「へ~~」で言うと、「ネコってマクラ使うんだ~~」というところか。

046_06
いっちょまえに、人間のマクラを使用することもあれば、

046_01
手当たり次第、何でもマクラにすることもあり。

お前のその体型に、本当にマクラは必要なのか?と問いたくなるが
わずかな段差を見つけてはマクラ代わりにするのを見ている限り、
ネコにマクラはかなりの必須アイテムらしい。

046_05
それをマクラにするか!と感心するのも一度や二度じゃない。

046_02
タオルがマクラ代わりなんて、今となっては、当たり前すぎな感じ。

でも、「ネコマクラ」はネット通販でもほとんど見かけることがない。
多分ネコはあつらえたようなネコマクラは好みじゃないんだろう。
母ちゃんが嬉々として買ってきたものの
1回も使われない哀れなネコマクラの姿が、容易に想像つく。

そのへんのものをテキトーにマクラにしちゃってるのが
ネコらしい姿なんだろうな。

046_04
マクラがなかったら、自分の手をマクラにすればいいじゃない。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

昼下がりのネコの足

今日も外は寒いけど、家の中は暖房でポカポカ。
まるで時間が止まっているかのような、冬の昼下がり。

045_01
気づいたら、ネコの足がニョキニョキ生えてた。

おやおや、あったかい陽気に誘われたのかい、とか余裕ぶったコメントしちゃうけど、

045_02
実はこの足、母ちゃんの萌えポイントど真ん中なんだよね。

千代丸を起こさないように、起こさないように…と思って冷静を装っていたが、
鼻息がものすごく荒くなっていたことは否めない。
私の危ない興奮が写真に乗り移ってないことを祈る。

045_03
な~んでそんなかわいい寝方しちゃうかなあ!もう!

足のね、先っぽをね、なぜかね、クルンって折り曲げてるんだよね。
それがたまらなくカワイイんだよね。

あまりに足にばっかり執着して写真を撮っていたせいか、
千代丸に気配を感じ取られて、足を閉じられてしまった。

045_04
イヤン


お前、かわいいって分かってやってるだろう。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸だって悩む。

ネコの寝顔はいつも幸せそう?

とんでもない。
ネコだって時には思い悩み、
寝ながら苦悶の表情になることだってあるのだ。

044_01
今日も、とある問題に悩んでます。


044_02
う~む。なぜだ。なぜなんだ。


044_03
なぜ、こんなにおなかが苦しいのだ。


044_04
なんか、下からギュ―ッと押されてるような感覚…もしかして、空腹による腹痛?


044_05
あー腹くるしーー。

誰か、千代丸に教えてあげて。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

爪切りの儀

なんか、母ちゃんがネコなで声出したりして
その時から少し不穏な空気は感じたのですがね。

せいぜいまた留守番かよ、くらいに思っていたらですね、

042_01
おや?

突然、首になにかを巻かれたですよ。

あれ、これ前にも巻かれたなと思ったんですがね、
いつどこでだっけ?とか、この後どうなるんだっけ?とか、
色々考え事をしているうちにですね、

042_02
おりょ?

気づいたら母ちゃんに抱っこされてたですよ。
抱っこっていうか、むしろ、羽交い絞め?

なんだか悪い予感?虫の知らせ?
ああ~前にこういうことあったな、と思い出しそうになったんですが
またしても母ちゃんに邪魔されましてね。

042_03
ムニッと。

ん?爪?爪に何かご用?

爪?つめ?ツメ?…ハッ…思い出した!と思ったら…

パッチン パッチン パッチン パッチン

ニギェエエエエエエ!!!


042_04
ヒドイことされました…今日のこと、二度と忘れません…


…で、数日後にまた最初に戻る、と。

***

我が家の爪切りの儀には、
「エリザベスカラー」「羽交い絞め」「大人二人がかり」
が必須となります。
どれか1つでも欠けた場合は爪切りの儀は中止せねばなりません。
無理やり執り行なおうとすると、凄惨な結末が待っています。

たかだ爪切りにそんなに大暴れせんでも、とたまに思うけど

042_05
爪切り直後、くやしそうに爪のお手入れしている千代丸を見てるとね。

千代丸にとっては爪は「たかが」じゃないんだよな。
大事に大事に育ててきた、自慢の爪だったんだよな。

その自慢の爪の主な用途が「飼い主をひっかく」なのは、
どうなのかとは思うけどね。

※ちなみに千代丸がつけてるのは「犬用カラー(M)」です。
ネコ用(S)だと首がグエ~となるからです。
いちいち規格外で面倒くさいです。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)


へっぴり丸

【へっぴり-ごし (屁っ放り-腰)】名詞・形動

041_01
[1]中腰で尻を後ろに突き出した落ち着かない腰つき。

041_02
[2]中途半端で自信のない態度。おっかなびっくりに行うさま。及び腰。

これぞ、ザ・へっぴり腰。
日本語を知らない外国人に「これがへっぴり腰です」と言っても
すぐに理解してくもらえそうな、非の打ち所のないへっぴり腰です。

ところで2枚目の写真は、

041_03
お向かいさんちの屋根にとまってるカラスを見ています。

一応ネコとして、鳥に対しては「食うぞ!」という威厳を見せなければならないらしい。
内心怖かろうが何だろうがネコの威厳を守った千代丸、えらいぞ。

041_04
精悍な顔つきとへっぴり腰とのアンバランスが、また何とも言えません。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

昔はみんな、子猫だった。

最近わけあって、よく子猫の画像を目にしているが、
そのたびにヨダレやら鼻血やらが出そうになる。

子猫を生で見たらあまりのかわいさにのたうち回っちゃうかも~…
なんて考えて、フと、9年前に「超ド級のプリチー子猫」に出会っていたことを思い出す。
そうだったそうだった。当たり前だけど、千代丸も昔は子猫なんだった。

040_01
千代丸を頭に乗せることさえできた、遠い夏の日。

一瞬すぎて全然覚えてないけど、確かに千代丸にも子猫時代はあったのだ。

この幻の時代を経て、時は流れに流れ、
首輪を2回買い直したりトイレを3回買い直したり色々あって、
(どちらもサイズが理由)

040_04
見慣れた、今の千代丸ちゃんに。 頭に乗せるなんてとんでもない。

たしかに、子猫時代の千代丸はかわいい。
でも、色々と味のある今の千代丸が、母ちゃんは好きだなぁ。



…と、いい感じでブログを終えようとしたら
ボツ写真倉庫からとんでもないブツを発見してしまった。

大げさじゃなく、本気で驚くので心を落ち着けてからご覧ください。







040_05
ばいーーーーーん。

何でこんなもん撮ったんだ、私。


<おまけ>

うちには時々、「ネコの手」が届きます。

040_03





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ボツ写真 救済コーナー

ボツ写真というか、単にブログを始める前の写真なだけですが。

千代丸のブログへの非協力的なこと甚だしく、
ネタを待ってたらいつまで経っても更新できないので
過去の写真が眠る倉庫から使えるものを探すことにしました。

日の目を見なかったボツ写真の救済によって
ブログをも救済しようというのが、このコーナーの目的です。
一石二鳥です。すばらしいですね。


039_01
これ、2年前の千代丸です。

当然ですが、千代丸が使ってるのは、普通のネコ用トイレです。
トイレのフタを頭に乗っけながら用を足す、この姿を見て、
母ちゃんは千代丸のサイズに合ったトイレを探そうと決意しました。

ものすごく真剣な顔してるのに、頭にはフタ。

ついカメラを向けずにはいられませんでした。
デリケートタイムを邪魔してゴメンよ。
もう二度と千代丸のおトイレを邪魔したりしないよ。

039_02
左端に映っているのはクリスマスツリー。ちょうど2年前のクリスマスシーズンらしい。

今はちゃんと千代丸の頭も収まるサイズのトイレになっています。
「おおきいネコちゃん用トイレ」だって。
日本のこの「かゆいとこに手が届く」品揃えには、本当に脱帽です。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

SONY「α(アルファ)」のマクロレンズ

038_01
マクロレンズで撮影した千代丸。やや貫禄が出たか。

ネコの表情を撮ろうと思うと、どうしてもネコに近づいてしまう。
しかしあまり近づきすぎると、焦点を合わせられなくなってしまう。
でも離れすぎてもいいものが撮れない。

こんなジレンマを感じていた私を救ってくれたのが「マクロレンズ」様だ。
機能とかはよく分からないが、まあとにかく接写専門のレンズというわけで、
最短撮影距離が20cm!千代丸にこれでもかと近づけるステキなレンズ様!

それもう、ひゃっほいひゃっほい浮かれまくって、
千代丸のあんなところやこんなところを接写しまくりましたよ。
レンズ買った初日で160枚以上撮影しましたよ。

038_03
千代丸の口~~

038_05
千代丸のヒゲ~~(ちょっとピンボケ)

038_06
千代丸の肉球~~

038_04
寄り目千代~~

いやぁ~~一眼レフおもろい!!

今後さらに千代丸にうざがられるでしょうが、
しばらくマクロレンズフィーバーは続きそうです。


038_07
できる限りかわいく撮りますんで、ご協力よろしく。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 12-2007 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。