千代丸です。TOP



ネコとクリスマスツリー

ジンゴーベージンゴーベー♪ すっずが~なる~~♪

明日から12月ですよ。12月といえば…

036_1
クリスマスですよ。

ネタ作りのためにクリスマス気分を盛り上げるために
今日、クリスマスツリーをいそいそと押入れから出してまいりました。
今年のツリーにはひとつ、楽しみがあるのです。

036_2
今年5月にドイツで買ったツリーの飾り。以来ずっと、この日を楽しみにしていたのだ。

036_3
木をうすーく削って作ってあるので、ヘタするとすぐに壊れる。

ユーロが高いせいもあるけど、1個だけでなかなかのお値段。
壊れないようにそーっと扱わないといけない。

壊すとなると、一番要注意なヤツが、
036_4
コイツなわけですが。

036_5
まっっったく、ツリーに興味なし。

本当はさ、ここで千代丸がツリーにちょっかい出してああ危ない危ないとか、
千代丸とツリーの2ショット撮って画になるなぁとか、
色々ブログのネタを考えてたんだけどね。全部企画倒れだね。

このまま終わるとツリーを飾った苦労がむくわれないので

036_6
むりやり2ショット写真を撮ってみる。 (ツリー全然入ってないし)

ネコってこっちの思惑が読めているかの如く、
絶対に期待通りの行動はとってくれない。
読めてんだったらたまにはその通りに動いてくれよ。
あまのじゃくめ。


036_8
だってアレ…

036_9
食えないし。





ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸の病院歴

棚を整理してたら、こんなものが出てきた。

035_4
ネコの健康管理手帳。

初めて行った動物病院でもらったもので、
昔は律儀に病院の領収証や検査結果用紙などを入れていた。
改めて見てみると、けっこう領収証の数が多い。

そんなに病院行ったっけ?
母ちゃんの意識の中では、千代丸はたいした病気もせず
わりと健康に過ごしてきたような気がするんだけど…
ちょっと千代丸の病院歴を振り返ってみることにする。

11ヶ月…去勢手術で日帰り入院
1歳1ヶ月…外耳炎で通院
1歳6ヶ月…尿道結石で入院
2歳3ヶ月…また外耳炎で通院
2歳5ヶ月…ロフトから落ちて右手親指の爪がはがれて通院
3歳…またまた外耳炎で通院
4歳1ヶ月…冷蔵庫から落ちてアゴから流血して通院
7歳3ヶ月…アゴのニキビをかきむしって血が出て通院
8歳…歯石とりで日帰り入院
9歳…毛玉がたまってゲッコロゲッコロして通院

・・・。おい。多いじゃないか。
5~6歳以外、毎年病院に行く羽目になってるのか。
こんだけ病院通いしてれば、そりゃキャリーバッグ見ただけで隠れるわ。

035_3
特にお口まわり、怪我しすぎじゃない?

しかし驚きなのが、こんだけ怪我やら病気やらしといて、
原因が「太りすぎ」なものがないことだ。
何度血液検査しても、全く異常なしだしね。

あ。ロフト落ちと冷蔵庫落ちは、太りすぎが原因か?
単に運動オンチなだけ?それとも両方?ねえねえ。

035_1
やい、聞こえないフリするんじゃない。

これ以上、病院歴を作らないためにもダイエットだダイエット!
…って、何かあるごとに思ってるんだけどね…。


<おまけ1>
あるかな~と思って探したら、あった。
035_6
アゴにきび治療中の千代丸。

035_7
今の家に引っ越してすぐの頃だったので、このような嫌がらせで反撃してくれた。

<おまけ2>
病院でもらった、尿検査の結果の紙。
035_5
「千代子」って書いてから、「千代丸」に直してるのがバレバレ。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

初フレーメン

034_1
カウントダウン開始…


034_2
3…


034_3
2…


034_4
1…


034_5
くっさーー!


034_6
マジくっさーー!!


・・・タイトルは「初めてのフレーメン」じゃなくて
「初めてフレーメン中の千代丸を激写できた」の意です。
しょっちゅうこれやるんだけど、毎回カメラが近くにない時で
毎度くやしい思いをしてきたのです。

やっと撮れたが、表情がいつもと違う。
満足のいく出来映えではないので、
これからもフレーメン千代丸を追っていく所存です。


034_7
それにしても、自分が肛門くっつけてたとこは、そんなにくさいのか。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

こうして寝ぐせヒゲはつくられる。

032_1
相変わらずおそろしいキバ持ってるなぁ。

ところでそんな寝方してたら、また顔にヒゲがくっつくんじゃない?と
千代丸に声をかけたところ、本人もハッと気づいたのでしょうか、

032_2
あわててヒゲの位置を修正。

なんだかそれはそれでおかしな寝ぐせになりそうだね、と
感想を述べましたところ、本人もだんだんわけが分からなくなり、

032_3
ぐっちゃぐちゃの収拾つかない状態に。

生まれて9年。いまだに寝るときのヒゲの位置を決めかねているらしい。
ここまで存在感のあるヒゲだと扱いもなかなか難しいようです。
「ヒゲとうまく共存できないネコ」って、聞いたことないけどね。

結局、昨日の夜はヒゲの定位置をうまく決められなかったようで、

032_4
今日のヒゲは微妙にアンバランス。

ここ最近、寝ぐせのついてないヒゲを見てないような気がします。


<おまけ1>
上の写真、千代丸がどこにいるのかと言いますと、

032_5
父ちゃんの足元。

千代丸に気づかない父ちゃんにしょっちゅう蹴られるくせに
懲りずにここで寝そべってます。

<おまけ2>

032_6
どれがどこの足なのか、全然分からん。



ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

母ちゃん、悪い子。

何日も何日も帰ってこないで、
やっと帰ってきたと思ったら外で浮気をしていました。
こんな人だとはおもいませんでした。
もう、信用できません――――


3連休ずっと友人の別荘に滞在し、
友人の犬とたわむれていた母ちゃんに対して
千代丸の堪忍袋の緒が切れた。
コイツ、目を離したら何するか分からんと判断した千代丸は
常に母ちゃんを監視することにしたのです。


母ちゃんがトイレに行こうとしたら、
031_2
どこに行くのだ。

ベランダに出ただけでも、
031_3
そのまま脱走する気か。

洗濯しているだけなのに、
031_4
コソコソと何をしている。


風呂に入れば風呂場まで。ベッドに入ればベッドの中へ。
要人のSPの如く、どこまでも母ちゃんを見張り続ける千代丸。

もう悪いことしないから、許してください。ごめんなさい。

031_1
反省は、態度で示してもらおうか。(ネコ缶とか)

あ、千代丸、ニヤリってした…


<おまけ>
ネコ缶案は当然却下となりましたが、
031_5
ひたすらナデナデして、ご機嫌を直していただきました。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

行き倒れ2連発

これはデブネコの宿命なんですが。

030_3
グルーミングするのも大仕事。

この日も、ふんぬっ!ふんぬっ!と鼻息を荒くしてがんばってましたが、

030_5
ついに力尽きる。

030_1
ベロ出しっぱなしはやめなさいって。

ネコが舌をしまい忘れてる姿は愛嬌あってカワイイが
寝ながらだと、どうも「行き倒れ」「虫の息」な雰囲気になってしまう。
千代丸、せめて目をあけてみてくれないかな。


030_2
カッ!

わっ!…よけい怖いわ!


<おまけ>

んで、これが昨夜の千代丸。

030_4
なに?なんなの?今ネコの間で行き倒れスタイルが流行ってんの?




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

教えて 千代丸さん。

千代丸さん。
あなたと暮らすようになってから
ネコの顔には寝ぐせがつく、ということを知りました。

千代丸さんの寝ぐせは、顔の毛じゃなくてヒゲ派でしたね。
真顔でヒゲが折れ曲がってる姿には、何度も笑わせていただいたものです。

でも、今までは寝ぐせのつくヒゲは1本、多くてもせいぜい2~3本でした。

だから母ちゃんには分からないのです。
なぜ今回だけこんなことになってしまったのか…
ああ、千代丸さん、どうか教えてください。


029_1
どう寝たら、こんなことできるんですか。

029_2
見れば見るほど、ありえません。

千代丸さんを見てると、ヒゲって実は
そんなに役立ってないんじゃん?と誤解してしまいそうです。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

脳内麻薬、分泌中。

うちのリビングは北と東に大きな窓があるため、
日向ぼっこするなら午前中が勝負だ。

027_7
きた・・・きた・・・日光が・・・

ネコは太陽を浴びることで体内にビタミンを作り出しているらしいが、
コイツを見ていると、ビタミン以外のものも作っているとしか思えない。

027_1
ルンラルンラ♪ (なぜテーブルの足に、足をかけているのか)

027_2
ヒャッホーイ♪ (丸秘部分、丸見え)

027_3
シュタッ! (意味不明の決めポーズ)

日光浴びる→気持ちよくなる→それはもう踊りだしたいくらい→踊っちゃえ!→イェイイェイ

とまあこのように(?)当初の目的を忘れたネコは
脳内に麻薬系のなにかをガンガン生成していきます。

027_4
そして、突然凶暴化する、と。

027_5
こらこら。これは獲物じゃない。

このちっちゃい頭の中に気持ちよくなる成分が分泌されちゃったら
「理性」が残る余地はどこにもない。
日光浴びるだけでラリッちゃうなんて、ネコってお手軽ね。

027_6
そろそろ、正気に戻ってくれないかな。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

怪奇現象

ネコを飼っていると、たまにこんな怪奇現象に出くわしませんか。

026_1
誰もあけた覚えのない引き出しが、開いている! ギャー!

026_2
しかも全部、ちょっとずつ。

下の引き出しからあけ始め、上の段にうつった頃には
体力がなくなったか飽きてしまったのだと思われる。

この怪奇現象は人間がいない(もしくは寝ている)間に起こるため
掃除をしている時に発見して、「わっ!また!」と毎度ドキッとしてしまう。

中にホコリが入ったりするから、やめてもらえませんかねぇ。
026_3
怪奇現象を起こす犯人さんよぅ。

犯人は、現場に必ず戻るという。
お前は自らの行動で、自分が犯人だと暴露したも同然だ。
さあ、白状しなさい。そして二度とやらないと誓いなさい。

026_5
・・・。

026_6
ゴメンチャイハート(赤)




……許す!




ちなみにネコ飼ってると、こんな怪奇現象も起きます。

026_7
いつの間にか、壁紙がトゲトゲに! ギャー!

こっちは、本気でギャー!です。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ボジョレー解禁

夏の甲子園、箱根駅伝、そしてボジョレー解禁。
私が楽しみにしている1年に1度のお祭り(?)。

10月あたりから、あと何日、あと何日、と指折り数えて待ってました。

025_1
ああ、早く会いたかったよ、ボジョレーちゃん。

私が初めてボジョレーを口にしたのは3年前。
その年は100年に1度の当たり年と言われていたらしく、
ボジョレーってこんなに美味いのか!と雷を打たれてしまった。

それ以来、毎年ボジョレーを楽しみにしていたが
やっぱり100年に1度の味にはもう巡り会えない。
さあ、今年の味はどうだ?美味いのか?去年並みのひどさなのか?

025_2
ネコの箸置きまで出しちゃって、気合いの入り具合がうかがえる。

さて、味はと言いますと、相変わらずのボキャブラリー貧困で申し訳ないけど
普通においしかったです。でも100年に1度の味ではなかったです。

華やかさが足りないかな?飲んでもあまりワインを飲んでる気がしない。
口の中でもう少し香りが広がるといいんだけどね~…なんて
ワイン通きどりの会話を父ちゃんと母ちゃんは楽しんでいたわけですが、

025_3
もちろんコイツにはそんなこと一切関係ない。

むしろ自分の分からないことで盛り上がられて、ややふてくされ気味。

025_4
もうつまんないから寝る。

025_5
ゴソゴソ

025_6
んぐぐぐぐぐ

025_7
グルリと回って

025_8
ふ~~。

自分のベッドに入るのも一苦労やね。

ちなみに、ボジョレーの宴が始まったのは、23:30。
「今日はそんなに遅くない」と言いつつ23時に帰ってきた父ちゃんのせいです。

025_9
眠いです。

母ちゃんも眠いです。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸のランチ

024_1
クンカクンカ

024_2
ア~~~~~ン

024_3
パクッ

024_7
おかわり希望

024_4
フガフガフガ

024_5
バリッ

024_6
おかわり希望


・・・千代丸が何をこんなにがっついてるかというと

024_8
私の質素な昼ごはんだ。

唯一、千代丸が好きな人間の食べ物、海苔。
おにぎり食べてる人の手から無理やり海苔をくわえて逃げた前科あり。

でもまあ、さすがに今は、もうダメと言えばしぶしぶあきらめる。

しぶしぶあきらめた千代丸はどうしたかと言いますと、

024_9
メインディッシュの方にうつっています。

言っとくけど、デザートはないからな。



<おまけ>

千代丸の一発芸~~!

024_10
KIRIN



・・・うん、ごめん。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ブログ、存続の危機

ブログはいつも午前中に更新していたのに、もうこんな時間になってしまった。
でも別に、さぼってたわけじゃありません。

だって…だって…

023_1
千代丸が

023_3
ぜんっぜん

023_4
動いて

023_2
くれないんだよーーー!!

昨日から粘りに粘って、撮れた写真が全てゴロ寝。
特におもしろい寝方でもなくネタ欠乏症が末期になってしまったのだ。

思えばこのブログを始めたのは今年の4月で、
ちょうど千代丸が(というかネコが)活動的になる時期だった。

これから千代丸はがっつりと冬眠に入ると思われ、
そうなるとブログは冬季休業!?
世のネコブロガーさん達は、冬をどうやって乗り越えてるんだろう…

023_5
冬眠の蓄えはバッチリ★

…なんて言ってる場合じゃなく。

千代丸!ネタ、プリーズ!!




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

もみもみ運動

もみもみうんど~! よ~い はじめ!!

022_1
もみもみ もみもみ

022_2
いっちにー いっちにー

022_3
もみもみ もみもみ

022_4
いっちにー いっちにー

きもちよ~~くなったら、もみもみうんどー終わり!

022_5
グルグルグル~♪ グルグルグル~♪


・・・昨日に続き、千代丸昇天をお送りしました。

<余談その1>
千代丸がもみもみ運動する素材は以下のような感じ。
フリース・毛布 ◎
羽毛布団 △
タオル地 ×
ふかふかなら何でもいいってわけでもないらしい。

022_6
充分もみもみした毛布は、気持ちいいのです。

<余談その2>
どう頑張ってももみもみしてるところがうまく撮れない、と思っていたけど、
動画で撮ればよかったんだと今気づきました。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

晴れの月曜日

021_1
久しぶりに、気持ちのいい青空です。

我が家のひなたぼっこ大好き丸は、
時間とともに移動する日なたを求めるうちに

021_2
現在、こんなところに。

ひたすら太陽を浴び続けて何が楽しいのか
人間にはにわかに理解し難いものがありますが、
顔を見てるだけでその気持ちよさは伝わってきます。

021_5
この10秒後・・・

021_6
昇天。

021_3
この10秒後・・・

021_4
昇天。(ヨダレたれてませんか)

021_7
この10秒後・・・

021_8
昇天。

週明けから気の抜けた写真のオンパレードですね。
それでは今週も、がんばっていきましょう。


<おまけ>

021_9
昇天しながらトサカができてるよ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

ニョキーーン!

020_2
ニョキーーン

今日もいい具合いに足が飛び出してます。

ベッドが小さい、というのが最大の理由だとは思うが
(それでもLサイズなんだけど)
こうやって寝るのがスタンダードだ、と言わんばかりに
いっつも足が外に飛び出している千代丸。

ニョキニョキ
020_1
ニョキニョキ

どう寝ようが千代丸の自由だけどね。
すごく窮屈そうというか、苦しそうに見えるのは気のせいかな?

今日にしたってさ、

020_3
ベッド手前側に、ほぼ全ての要素が勢ぞろい。

顔、ものすご~く必死だよね?

020_5
全然。ヨユー。

この数分後、ベッドから抜け出したのは言うまでもない。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

タヌキ丸

昨夜未明、東京の住宅街にタヌキが出没しました。

019_1
住民の方が撮影した、タヌキのしっぽ。

このタヌキ、部屋中をのしのしと歩き回った挙句、

019_2
ネコのエサを食べつくしてしまったということです。



ごくたまーに千代丸はしっぽがタヌキ化するが、
毎回共通しているのが「その理由が分からない」という点だ。
前回突然父ちゃんに威嚇した時
も、父ちゃんの何に怒ったのかは全く分からない。

そして昨日も、父ちゃんに対して鋭い視線を飛ばしていた。
019_3
ガン飛ばし、タヌキシッポ、おかしな後ろ足。 わけわからんとこばっかり。

とりあえず、父ちゃんの後ろに何か見えるとか、そっち方面は勘弁してください。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸、TV出演

018_1
カビキラーと共同開発したネコ、新発売!

018_3
新型ネコは、39,980円!

018_2
今日の関東は一日中晴れ。ところにより一時ネコでしょう。


・・・。
種明かしするまでもありませんが。
テレビ見てたらあまりにも綺麗に千代丸が写ってたもんだから
思わずカメラを手に取ってしまいました。

ええ、朝っぱらからこんな写真ばっか撮ってます。

018_4
当の本人はネタにされてるとも知らず、日光にとろけ中。

それにしても、

018_5
便器とのコラボは、なんかいやだなぁ。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

千代丸、身代わりの術

ネコを飼っていると、よくこういうことが起きる。

017_5
千代丸、あそこから外見てんのか。

017_6
あれ、千代丸、珍しくイスの上で座ってんなぁ。

017_7
・・・本物はこっち。

どうやら私の脳みそは、視界に入った「茶色い丸っこいもの」を
全て千代丸だと判断してしまうようだ。
これは別に私の頭がボケたとかではなく、人間の脳みそってこんなもんらしい。

人間は視覚を頼りにしてるわりに、視界に入る曖昧なものは
(テレビに集中してて、イスの上のカバンはちゃんと見てないとか)
脳みそが勝手に、過去の情報から補填してしまう。

私がしょっちゅう千代丸を見ているもんだから、
目の中に「茶」「丸」が入ると、脳みそが予測変換しちゃってくれるらしい。
ケータイメールで「ち」と入れると即座に「千代丸」になるようなもんかな。…ちがうかな。

とにかく、千代丸だと思い込んでたものがカバンやら段ボールやらだったりするから
別のところからヒョッコリ千代丸が現れると、かなり本気で驚く。
平和な日常の、ちょっとしたスリルだったりします。

017_4
あの陽だまりにころがっている物体は、本当に千代丸か?

017_2
舌がベローーンと出てるけど、本当に千代丸か?

017_3
ああ、いてていてて。 どうやら本当に千代丸らしい。


えらそうに、人間の脳みそは…とか言ってるけど
全部、マンガで仕入れた情報です。
私の語るウンチクの8割以上はマンガ出と言っても過言ではありません。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

Read more »

さっそくやっちまった

朝。低血圧女のtanicoは半分以上の意識は眠ったまま起きだし、
リビングにフラフラと入ると、テーブルのイスに腰掛けた。

足にフワッと、ムニッと、あたたかいものが触れたな、と思った瞬間…

イデデデデデデデ!!!!

016_1

ごめんって…きみがいるの気づかなかっただけだって…

016_2

悪気はないんだって…そんな、テメーー!みたいな顔しないでくださいよ…

寝ぼけてて、千代丸が足元にいること忘れてた母ちゃんが悪いんだけどさ。
悪いのは充分承知してるんだけどさ、一言だけ言わせてもらうとさ、

016_3

こんなとこで寝てたら、そりゃ踏まれるわな、なんて。

なんてね。冗談ですよ、冗談。冗談ですって…

016_4

イデデデデデデデ!!!!

すみません、全て母ちゃんが悪かったです・・・




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

酒の1滴は血の1滴

今さら言うまでもないが、酒はうまい。

夏のあっついギラギラの太陽の下で飲む酒もうまいが、
外は寒いけど家の中はポッカポカ、という状況で飲む酒もまたうまい。

015_1
ALWAYS。いつでもうまい。ビールは酒の王様や~~

tanico家で「酒」といえば、ほぼニアイコールでサッポロ黒ラベルを指す。
たとえ味噌を切らしても黒ラベルは切らさない、というくらい
いつも冷蔵庫には黒ラベルが入っている。

しかし、父ちゃんはビール中毒っていうくらいビール大好きっこだが、
母ちゃんは冬になると他のお酒に浮気してしまう。

015_2
ホカホカの湯気を見ると、日本酒が飲みたくなるのはなぜでしょう。

鍋でグツグツ煮込まれた白菜をほおばって、
口の中があつくなったところへキンキンに冷えた日本酒をキュッと流し込む。

ビールも合うんだけど、日本酒は冬だからこそおいしく感じる酒だ。

015_3
旭川にある酒蔵「男山」で購入した、蔵元限定品。

蔵元限定、と言われてしまっては買わないわけにはいかない。
え~と、うまい。・・・・味を説明できるほど私には語彙も感受性もなかった。


ま、とにかく、11月にはボジョレヌーボーが解禁になるし、
これからもおいしいお酒と出会いたいものです。

90_03
え?ビール?日本酒? やはり酒はワインですよ。ワイン。

90_04
う~ん、この色、ろまねこんてぃですな。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

新しい寝床はどこ?

夏の暑い日は、直射日光の当たらない寝室。
涼しくなってからは、ひなたぼっこに最適なリビングのソファ。

季節に応じて快適な寝床を見つけていた千代丸が、
床暖房ONにともない、新たな快適寝床を見つけ出した。

013_2
人間用テーブルの下、であります。

床ならどこでもいい、ってわけではないらしい。
床暖房で暖められた熱が、テーブルの天板に当たって跳ね返ってくる、
いわばテーブルが作り出した「かまくら」みたいな場所なのだろう。

千代丸には千代丸専用のネコベッドがあるだろう、という意見は全く無視された。

まあ、どこで寝ようが千代丸の勝手なんだけどね、テーブル下っていうのはね、

013_3
人間が足を突っ込むところでありまして、

013_5
はっきり申し上げると、非常にジャマなんだよね。

人間のゴハンタイムすらジャマする千代丸。

それだけでは飽き足らず、自らのゴハン催促もテーブル下からするようになった。

013_4
そろそろではないですか?

全然そろそろじゃありません。
かわいい顔して催促しても、無駄です。

013_1
もちろん、フテ寝もテーブル下で。

これから数ヶ月、テーブルにつく時は要注意です。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

読書のおともにネコ?

床暖房が入って、床にゴロゴロするのはネコだけじゃない。

ネコが気持ちいいものは人間も気持ちいいのさ~~、というわけで
秋の夜長に、床に寝そべってマンガを読むのが至福のひと時になってしまった。

012_2
こういう時は、重すぎず、長すぎず、ほどほどのマンガがちょうどいい。

012_3
・・・ん?

寝てると思ったら、いつの間にか起きてたのか。
母ちゃんは読書タイム中だから、キミはそのまま寝てなさい。

母ちゃんはマンガ中です。母ちゃんはマンガ…

012_4
このベッドに入ってると妙にかわいい、と思ったら、体が見えないからなのね。

012_5
しかしマツゲもヒゲも長いな~。人間だったらけっこう毛深い方なのかしら。

・・・ハッ。

いつの間にか、千代丸観察をしてしまった・・・。
近くにネコのドアップがあると、どうしてもまじまじ見ちゃうんだよね。

もうマンガどこまで読んだか分からなくなってきたから
読書タイム、終了~~~。オヤスミ。


***

次の日。

012_6
今日の読書は、祝ドラマ化の有閑倶楽部。(ドラマ見てないけど)

今日は10巻全部読むぞ!と気合い充分。
千代丸の方が見ない!見たら終わりだ!マンガに集中だ!…

012_7
うう・・・千代丸、私を見ないでくれ…

012_8
ああ~…千代丸、その顔…

012_9
やっぱし。

千代丸の寝顔には睡眠誘発物質が出ております。
わたくし、無念の3巻途中で挫折です。グー。

ネコは、読書のおともには向きません。ぜったい。

***

ちなみに、今日現在の千代丸。

012_10
滝川クリステルさんを凝視中。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

カボンケーキ

011_1
ハロウィン終わったのに、またカボチャの登場で恐縮です。

もちろんハロウィンとは無関係の、ただのカボチャ。
今日はこのカボチャを使って、お菓子を作りたいと思います。

初挑戦&お菓子作り素人なので、失敗する気配ムンムンですが
とりあえず本のとおりに作れば何とかなるだろうという希望的観測のもと
お菓子作りは進行してゆきました。

一通り混ぜるの「一通り」ってどんくらいよ、とか
「牛乳はカボチャの状態を見て」ってどう見るのよ、とか
「ダマにならないように」って絶対ダマになるんですけど、とか
予想通りの悪戦苦闘をしつつお菓子はなんとか完成いたしました。

カボチャを使った初挑戦のお菓子が、コチラ。

011_2
カボチャのシフォンケーキ。略してカボンケーキであります。

011_3
横から見ると、かなり微妙。

一般的なシフォンケーキは、この1.5倍はふくらんでいるはずですが
なるべく横からは見ないようにすれば、問題ナシ!(くさいものにはフタ方式)

011_4
お、千代丸。おいしそうな匂いに誘われてきたか?

011_5
クンカクンカ…

011_6
・・・・・・。

動物は言葉が話せない分、表情で何かを伝えるのがとっても上手です。

011_7
さらに千代丸は、背中で語る、という高等技術も見せてくれました。

千代丸のこのリアクションに大変傷ついた母ちゃんですが
とりあえずふっくら度1/2のカボンケーキを試食してみました。

感想としては、ええと、全くカボチャの味がしない、です。




ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
↑をポチッとクリックしてくれると嬉しいです!
(1日1クリック有効です)

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 11-2007 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

