千代丸です。TOP



ネコの置物

選挙の演説の声も、近所でやってるお祭りの音も、怖くない。
唯一千代丸が怖がる「外の音」は、雷だ。

雷のゴロゴロ音も太鼓のドカドカ音も大差ないような気がするんだけど
雷が鳴った瞬間にススス…と安全な場所へ消えていく千代丸を見ると
やっぱりネコには人間にはないセンサーがついてるんだと実感する。

45_05
「千代丸が選ぶ安全な場所」第一位は、オタク部屋!

雷が鳴ってすぐにオタク部屋に逃げられればいいけど
もうここから一歩も動けない!ってくらいに怖い日もあるらしい。

ちなみに今日は千代丸が寝室で昼寝してる時に雷が鳴り始め、
ベッドから降りるのもやっとなくらいのへっぴり腰になってしまった。
とてもじゃないが、オタク部屋まで行けない。
でも隠れたい。

45_01
そんなわけで、無理やり安全な場所に選んだのはベッドの横にある小さな棚。

45_02
この隠れ場所、上から見るとちゃんと隠れてるように見えるが、

45_03
じつは全然隠れられてない。

雷にビビりながらも隠れる場所を見つけたのは偉いが
自分の体のサイズを考慮していなかったのが残念だ。
足をモゾモゾ動かしてみたり、座る位置を何度も変えてみたりと、
本人も「なんかここ、全然落ち着かないかも」と思ってるらしい。

今は雷鳴ってないからオタク部屋に行けば?と声をかけたが無視された。
置物化した千代丸を動かすことは、誰にもできない。

45_06
何だか今にも泣き出しそうなので、毛布かけてそっとしときます。

扉の向こうに。

30℃超えの日が続き、どーにもこーにも暑い。
溶けてバターになりそうなので、やむなくクーラーのスイッチON。

普段は全ての部屋のドアを開けっ放しにしているが、
効きをよくするためにクーラーを入れている時だけは
リビングのドアを閉めるようにしている。

すると、扉の向こうにこんなものが現れます。

44_01
はい。ドアが開くよう、念を送るネコです。

本気で念を送ればドアが開くと思っているのか、本人は至って真剣。
昔はドアノブをガチャガチャやったりドアをガシガシやったりして
自力で開けようと努力していたが、最近ではめっきり「念」頼りになっている。

体力のいらない方、いらない方へ流れていくのは人間もネコも同じか。
しかし、念でドアが開く日は来ないと思うよ。

44_03
開け…開け…

44_04
…開けて。

ちなみにこの扉の向こうで念を送る千代丸。
昼間にみるとどうってことないシーンなんだけど、

44_05
夜中だと、ちょっぴりホラーチック。

44_06
真夜中、ガラス越しにネコがこんな顔で見つめてきたらどうしますか。

Read more »

BUSAIKU-DAY

いつものように無防備この上ない千代丸の昼寝姿を
デジカメでパチリと収めて、プレビュー画面で確認。
一瞬、戦慄が走る。

43_01
え?あなたは、あのカワイイはずの千代丸ですか?

ちょっと嫌な予感がしつつも、再度パチリ。

43_04
「キモカワイイ」とか、そんなレベルじゃない。

嫌な予感は、的中してしまった。
何故か千代丸には引き潮・満ち潮のような2つの周期があり、
かわいさホルモンが満ちている時は、どう撮ってもかわいい。
逆にかわいさホルモンが減っている時は、どう撮ってもブサイクになる。

もちろん理由は不明。カメラの性能などではどうすることもできない、
千代丸BUSAIKU-DAYが存在し、今日がどうやらその日らしい。


43_06
カメラ目線を押さえたはずが、謎のメガネザル発見の瞬間に。

43_02
なんでこんな恐怖の顔で睨まれてしまったんだか。

どちらももう少しでかわいい写真になったはずなのに、
紙一重でブサイク側に転がってしまうのがBUSAIKU-DAYの恐ろしさだ。

こうなったら何を撮ってもブサイクなんだろうなぁと
やけくそでシャッター押してたら、またすごいのが撮れてしまった。

43_05


こんな衝撃的なアクビ写真は、二度と撮れないだろうが
両目がハートマークのように見えるのは私だけだろうか?
43_07
これでなんとかかわいさを補填しようとしてるんだろうか。
だとしたら、その方向は間違いであると教えてあげたい。

おもちゃ選びの目が問われる。

台風の贈り物で羽に大興奮した千代丸を思い出し、
鳥の羽がついたおもちゃを買ってみた。

42_01
ほんとに、次から次へと色んなおもちゃが出てくるもんだ。

千代丸、というかネコはおもちゃの好き嫌いが激しい。
気に入るおもちゃの共通点が見つかるまで
一度もじゃれてもらえなかった哀れなおもちゃの山が築き上げられていく。

千代丸が気に入るおもちゃの共通点は
1)とにかく安い。
500円を超すと大体ダメ。何故値段が千代丸に分かるのかは謎。
2)オーソドックスなねこじゃらしタイプ。
ボールやらシャカシャカ音のする袋やらはお気に召さない。

以上の2点だ。
前述の鳥の羽おもちゃはねこじゃらしタイプだし、値段も150円。
これは絶対に千代丸のストライクゾーンど真ん中だ。

さあ、クッタクタになるまで遊ぶがいい。

42_05
予想通り、興味津々。幸先のいいスタート。

42_04
パンチパンチパンチ!千代丸の超高速パンチが出た!

42_06
途中、なぜか味見。

42_03
さらにパンチパンチパンチ!いい食らいつきっぷりだ。


―――そして、3分後。―――


42_02
えっ、もうですか!?

その後、千代丸がこのおもちゃで遊ぶ姿を見ることは、二度となかった。
~fin~

千代丸で納涼

暑い。
41_01

東京の今日の最高気温は31℃。
毎度毎度、夏ってこんなに暑いんだっけ、と思わされるが
人間より毛皮を着たネコの方が数倍暑く感じているだろう。

千代丸も玄関で寝てみたりフロ場に行ってみたり
何とかして涼しい場所を確保しようとがんばっている。

41_02
そして今は、ガラス及びアルミサッシに体を密着させて涼をとっている。

このまま暑さにダレてる千代丸の写真を撮ろうと思ったが、ダメだ。
見てるだけでこっちも暑くなってくる。

方向転換して、千代丸のかわいい写真を見ながら納涼してみよう。
千代丸のかわいさに全神経が集中し、暑さを忘れるという寸法だ。

41_03
たまに千代丸は5歳くらい若く見える。まるで仔猫ちゃんのよう。(左後ろにある腹は見ない)

41_04
こういう表情をされると、顔をなめ回したくなる衝動を抑えるのが大変だ。

41_05
焼きたてホヤホヤのクリームパン。食いたい。食いたい!

う~む。かわいい写真を見ていると、興奮して体温が上がってしまうようだ。
納涼、失敗。さっきより暑い。

Read more »

風呂はネコも人間もきらい

この土日は、久しぶりにいい天気だったので、

04_03
いちょうの葉っぱを拾ってきました。

じゃなくて、千代丸を洗った。

いろんなブログでペットを洗った写真を見かけるが、
祖先はみんなネズミじゃないかと思うくらい
毛がペッタンコになった動物は、総ネズミ化現象が起こる。

うちのペットはデブだと思ってたけど、案外細いのね、
なんてコメントもよく見る。

でも、何でだか、千代丸はあまり変わらない。

04_02
顔。あまりというか全然変わらない。

顔にはあんまり水かけてないしね、とか思いながら
胴体の方に目をやっても

04_04
全然変わらない。相変わらずのオバQ足。

じつは、千代丸の腹は全部毛なんじゃないかと思った頃もあったが
こういう現実を見ると、見事に身が詰まっているのだと実感させられる。

うちのペットはデブだと思ってたけど、本当にデブなのね、
と風呂に入れるたびにしみじみ思う次第であります。

風呂入れるのに体力使うわ、デブだと実感させられるわ、

04_05
挙句にこんな顔で睨まれるんだから、お風呂タイムは人間もつらいのです。

小山記録3でストップ

さて、今日もいい具合に天気が悪い。
昨日・おとといに比べるとやや蒸し暑い気もしますが、
風はそれなりに涼しく、まさに小山日和と言えるでしょう。

寝室の千代丸さ~ん、今日も小山ってますか~。

40_01
ぜんぜん。

……あれ?何でですか。どうしてですか。
ちょっとフトンの右端が乱れてて、中に潜り込もうとした形跡があるじゃないですか。

せっかくなんだから、小山記録もっと伸ばしていきましょうよ~。

40_03
…。

40_02
…。

40_04
zzz…。

…ん~、ちょっと覗くのが早すぎたかな。
ここでしばらく寝て、寒くなったらフトンに入るに違いない。

で、1時間ばかしマンガ読んで時間潰して、再度寝室を覗いてみた。

40_05
ダメだこりゃ。

今日も千代丸のかわいい顔を激写できると思ってたのに。
残念だが、このままだと何だかしまらないので

40_06
ノビビビ~~~ッ写真と

40_07
天にそびえるヒゲ写真で、お茶を濁しておく。

梅雨、万歳!

ジメジメして、洗濯物が外に干せなくて、
髪の毛はウネウネして、まあとにかく梅雨はキライだ。

いや、キライだった。

今は「梅雨?うん、そこまでイヤな奴でもないんじゃない?」くらいになった。
あれはあれで頑張ってんだしさ、そんな毛嫌いしなくてもいいジャン、
くらいに見直すようになった。

何故なら、梅雨限定!今しか見れない幻の光景!が登場するからだ。

人の心を鷲掴みにする、ベッドの小山
なんと今週に入って、3日連続で出現している。

39_01
こちら、おととい現れた小山。

この小山、何がそんなにいいって、そりゃああなた、

39_02
千代丸が4割増しくらいでかわいくなるのさ。

暗くて写真がボケやすいのが難点だが、
あんなにカメラを嫌っていた千代丸がカメラ目線になってくれる。
どういう作用か分からないが、ほぼ100発100中でカメラ目線ゲット!だ。

39_03
こちらは、昨日の小山。

39_04
で、もちろんカメラ目線。

毎日こんな写真が撮れるなら、あと1ヶ月くらい梅雨でもいいか?
洗濯物なんて部屋干しすればいいじゃない。
髪の毛ウネウネしたらパーマだって言い張ればいいじゃない。

39_05
こちらが、撮れたてホヤホヤの小山。

頭はみ出てるけど、これはこれでアリじゃないですか。
もっと正面から…もっと…カメラ目線…カメラ目線…なんてやってたら、

39_06
ウッザ~~って顔されて、

39_07
プイッと逃げられた。

完全にフトンにくるまってないと、カメラ目線の魔法はかからないらしい。
もっとかわいい写真が撮れるまで、梅雨が続きますように…。

台風の贈り物

先日発生した、台風4号。
東京ではあまりその威力を感じることはなかったが、さすがに風は強かった。

台風が去った後、うちのベランダにポツンとたたずむモノを発見。

38_01
それは、白い鳥の羽。鳩か、それとも隣の小鳥屋さんにお住まいの鳥か。

へ~珍し~~白くてキレイだけど、根っこんとこは縮れてるのね
などと羽観察をしていると、部屋の中から強烈な視線を感じる。

念力でモノを燃やせそうな勢いの、あっつ~~~い視線を送るヤツ。

38_02
分かっちゃいたが、やっぱりお前か。

38_03
凝視。

そのうち、ヨダレとか垂らすんじゃないかっつーくらいの熱烈ラブ光線。
まさか鳥の羽1つにここまでギラギラするとは、デブとは言えさすがネコだ。

その熱烈っぷりにお応えして、ほんの少し羽で遊ばせてやろう。
でも、野鳥の羽だったらどんなばい菌持ってるか分からんから
ちょっと匂いかいでみるだけね。なめたり食ったりしたらあかんよ。

38_04
羽と千代丸の鼻に磁石がついてるのかってくらい、ずっと密着。

興味津々なのは分かったから、もう少し離れなさい。
あと、興奮しすぎて何が何だか分からなくなってるのも分かったから…

38_05
その顔、どうにかしてください。

38_06
顔が…

38_07
ヤバイって言ってんだろうが。

その後、千代丸の心を狂わせたこの羽は、再び空に舞い上がっていきましたとさ。

それにしても鳥の羽だけで、何故あんなに興奮できるのか。
あの羽の持ち主が「鳥」であることを理解してるんだろうか。
1回も鳥を捕ったことなくても分かるのかなぁ。ナゾ。

マダム…

ムハ~~ン
37_01

なんだか、前世占いとかしてくれそうな佇まいですね。千代丸さん。

だけどやっぱり…

すっかりベランダ散策が日課になった千代丸。
正直ちょっとめんどくさいけど、部屋の中でゴロゴロするよりは100倍マシだ。
だから、昨日みたいに寝るんじゃないぞ。外ならではの匂いを感じとるのだ。

36_02
父ちゃんのサンダルの匂い~クンカクンカ

そういう匂いって意味じゃないんだけどね。
まあ、速攻で寝られるよりはいい。どうだ。楽しいか?

36_04
上の階の匂い~クンカクンカ

36_06
下の階の匂い~クンカクンカ (ノドがグエ~)

だけど、やっぱり…

36_03
寝るの好き~♪

こら!寝るんじゃない!
寝るなら家の中に戻るぞ。

パカッ
36_09
あ、目覚めた。

36_10
でもやっぱり、

36_11
眠い。

…。キミが寝てる間、私は何してればいいですか。
キミの寝顔をずっと見てないとダメですか。
洗濯とか掃除とかやっちゃダメですか。

なーんて人のボヤキは全く無視して、

36_01
ガッツリ熟睡モードに入った千代丸さん。

Read more »

千代丸流、お外の楽しみ方

部屋の中より外の方が涼しいので、ベランダで涼んでると
案の定、千代丸が来た。

35_01
外出たい。

35_02
外出たい。

外出たいくせに、何で寝っころがってんだ。
部屋の中でゴロゴロしてるとますますブタ化するぞ。
少しは外でアクティブになりなさい。
(それにしても、網戸汚いなぁ)

35_03
せーので

35_04
ビョーン

35_06
シュタッ。

外出て、1分でくつろぎ体勢ですか。
なんでそんな澄まし顔なんですか。
向かいの家の屋根んとこで、スズメが雨宿りしてますよ。
ネコとして興味持つくらいのことしなくていいんですか。

35_07
あ、お前、その顔…

35_08
やっぱ寝やがった。

こうやって私は、外で居眠りするネコに付き合わされて
20分以上もベランダにいる羽目になったのでした。
バカ、お前のせいで笑っていいともが終わっちまったじゃねーか。

35_09
それにしてもネコの目って、

35_10
ナウシカに出てくる王蟲の目にそっくり。

これはダメだ。

ある日の深夜、人間もネコもリビングでゴロゴロしていた。
ネコはずっとソファで寝ており、いつもよくある風景だ。

そして気づけば、千代丸がものすごくおかしなことになっていた。

寝相がおかしいというのか、千代丸そのものがおかしいというのか
単純に「今日も千代丸の寝相が変でした」では片付けられない。

とにかく、とにかく、長い。

長年千代丸と暮らしてきて、こんなにコイツが長くなってるの、初めて見た。

ニョローーーン
34_01
写真だとその長さが伝わらないのが残念。

都市伝説という本に載っていたべらぼうに長いネコを思い出して
(何でも三味線の皮用に品種改良されたとかいうネコ)
軽く鳥肌が立ってしまったほどだ。まさか、飼い猫を見て鳥肌が立つとは。

34_02
太いわ長いわ、なにこれ?

深夜にひとりっきり。異常に長いネコと一緒。
考えれば考えるほどゾクゾクしてきたので
写真を3枚くらい撮ってさっさと寝室に逃げた。

※※※

翌日、千代丸はもとの長さに戻っていた。

34_03
私視点では、普通のネコサイズに見えるんだけど、どうなんだろう。

どんな千代丸を見てもそれはそれでカワイイ、と思っていたが
長い千代丸だけはどうもダメらしい。

どうかこれ以上、千代丸が長くなりませんように。

掃除の時間

ほぼ全ネコの敵であろう、掃除機。

もちろん千代丸にとっても、平和を乱す大敵。
33_01
そりゃビビッて耳の形もおかしくなりますわ。

巨体とは思えぬ俊敏な動きで逃げ出し、安全な場所から敵を伺う。
33_02
逃げても相変わらず耳がおかしい。

そして、掃除機ほどではないにしろ千代丸にとっての敵がまだいる。

33_04
どのへんが怖いのか理解できないが、千代丸の第二の敵、クイックルワイパー。

掃除機はあのやかましい音がキライなんだと思っていたが
細長い胴体とひらべったい頭、つまりヘビのような形が怖いのかもしれない。
掃除機のように一目散に逃げるわけではないが、
クイックルワイパーに対しても常に一定の距離を保っている。

しかし千代丸には、これから掃除する方へ逃げていくという特技(?)があり
なんだかずっと私が千代丸を追いかけているような形になってしまう。

33_05
すみません、リビングの次は台所を掃除したいのです。

33_06
そしてその次は寝室を掃除したいのです。

33_07
今千代丸が追い詰められているのは、私のせいではない。

掃除をするたびに、勝手にピンチに陥っている千代丸。
そろそろ、1度掃除した場所へ逃げた方が安全であることを学んでほしい。

33_08
クイックルワイパーで追われた恨み、忘れません。

お願いだから、学んでくれ。

千代丸に完敗

千代丸はカメラを見ると不機嫌になる。
それなら、寝てるところを撮ってしまえ。

そんな姑息な手段に出た母ちゃんは、こっそり寝室に忍び込んだ。

32_01
相変わらず、何とも言えない寝相の千代丸さん。

下半身のムチムチっぷりも気になるが、やはりつっこみどころは手の位置だ。
絶対にノド苦しいと思うんだけど。

32_02
手をペロペロなめているうちに寝てしまったと思われる。

かわいいっちゃかわいい寝相だが、なんか妙。
なんかおかしい。なにかを彷彿とさせる。
千代丸のオバQ足と同じ展開になってきた。

あ。そうだ。写真を180度回転させると…

32_03
アイーーン

…こうやって写真で遊べるのも、千代丸がおとなしく寝ているからだ。
でもこのままずーっと寝顔しか撮れないのも困るなぁ。
でも寝顔も充分おもしろいからいいかなぁ。
パシャッパシャッパシャッ…

32_04

ん?

32_06

!!

実はコイツ、私が調子に乗ってバシバシ撮ってる間に
いつの間にかこっそり起きていたらしい。

しかも私は今、ドアップ写真を撮ろうと千代丸の至近距離にいる。
千代丸・怒りの鉄拳が来たらとてもよけきれない位置だ。
※怒りの鉄拳とは千代丸の巨大な手から繰り出される、かなりの破壊力を持ったパンチ。
この鉄拳を食らった者は打撲とミミズ腫れに見舞われる。(人によっては流血)

千代丸の手がスッと動き、
鉄拳が来る!!
ギャ~!!

と思ったら…

32_05
撮っちゃイヤッ!

グハァッ…ひ、卑怯なり…

不機嫌な千代丸。

お母ちゃん誕生日記念撮影会のしつこさが原因か、すっかり千代丸に嫌われてしまった。
かわいい顔を撮ろうと近寄っても、私の気配に気づくと途端に不機嫌な顔になってしまう。

まあ、百聞は一見にしかず、ということで実際にご覧いただきましょう。

31_01

この次の瞬間、カメラの存在に気が付き、

こんな顔に。
31_02
カメラ、うざっ。

ううっ…ひどいや千代丸…。

千代丸の近くでカメラを構えている限り、ずっとこんな顔なので
仕方なくレンズを望遠用に変えて遠くから激写することにした。

望遠用だと背景がえらくぼけるので、なかなかいい感じだ。
31_03

よしよし、この調子だ。
できればもうちょっとこっち側に顔を向けてほしい、とか思ってると…

プイッ
31_04

やばい。またカメラに気づかれてしまった。
向いてほしいのはそっちじゃなくて、こっち側ですよ~。

さらにプイッ
31_07

なにも首を90度に曲げてまで嫌がることないじゃないか。
写真撮られたからって魂までとられるわけでもないのに。

千代丸のこのあまりに非協力的な態度に、不穏な空気が流れかけたが
よくよく数えてみるとこの一連の撮影で50枚以上の写真を撮っていたことが分かり、
そりゃうざいわな、と和解の方向に向かったのであった。

ちなみに、千代丸がサイドボードから降りるとき
降りた衝撃で必ずサイドボードの扉が開きます。

31_06
なにせ、ドサッというものすごい音がしますから。

母ちゃんが色々悩む頃、千代丸は。

毎年のことながら、日本の湿気の多さにはウンザリする。
海外旅行に行くと体が軽く感じるから、湿気はかなり重いんだろう。
電車の冷房は寒いしちょっと歩くとすぐ汗が出てくるし
これで風邪引かないほうがおかしい。
実際、私も父ちゃんもずっと風邪っぴきだ。

30_02
クンカクンカ

ところで、クーラーの除湿機能って何であんなに寒いのか。
温度を下げてくれと頼んだわけでもないのに、なぜかガンガンに部屋を冷やしてくれる。

30_03
モゾモゾ

そんで相変わらずベッドはしっとりしたまんまという。
横で寝る父ちゃんからは絶えず水分が放出されるし(要は汗っかき)
ああ、もう、どうしたらいいのか。

30_04
ゴソゴソ

と、思ってたら今日の「ラジかるッ×ポシュレ」
衣類乾燥までできる除湿機が紹介されていた。

今までテレビ通販には全然興味なかったのに、
何故かこのコーナー、やたらとツボを心得た商品ばかりが出てくる。

30_05
バッツンバッツン(中で爪をといでいる)

やばい。テレビ通販にはまるのはやばい。
専業主婦になっても昼ドラは観ない、夕方の再放送ドラマも観ないと決めてたのに
昼ドラはもちろん、再放送ドラマに至っては見逃さないよう録画予約までしている。

30_06
ぬお~~~(爪がひっかかって取れなくなった)

その上、テレビ通販なんて…。
もし買うとしても、父ちゃんにばれないところでコッソリやろう(オイ)。

除湿機があればフトンも乾燥できて、千代丸も快適だし~~
千代丸も、除湿機ほしいよね。

ところでキミはさっきから何やってんの?

30_07
別に。

千代丸なりの、おめでとう

今日は母ちゃんの誕生日だ。
もうあんまりうれしい気分でもなくなってきたけど
一応記念の日なので、千代丸、きばってくれ。
記念の日にふさわしく、後世まで語り継がれるような
鼻血もののステキな写真を撮らせてくれ。
それでは、いくぞ!!

千代丸、外に夢中。
29_01

千代丸、エサに夢中。(残り3粒のエサが増えるよう、念送り中)
29_02

千代丸、避難中。
29_03

ネコはしつこいのはキライです。
ネコは追われると逃げます。

ついに人間の手の届かないジャングル(オタク部屋)にまで逃げられたが
それでも母ちゃん誕生日記念撮影会は続けられた。

こうなったらこっちも意地だとばかりにシャッターを押し続けて、
やっとまともなカメラ目線を撮ることができた。

母ちゃん、誕生日おめでとう
29_04

表情とコメントが合ってないと思うのは、気のせいです。

Read more »

千代丸、難儀なり

ペロペロ
28_01

ペロペロ
28_02

ンフー
28_03

ペロペロ
28_04

ペロペロ
28_05

ンフー
28_06

お腹がややふくよかな千代丸は、毛並みを整えるのもひと苦労だ。
「ンフー」は創作でもなんでもなく、本当に途中で小休憩が入る。

この巨体が千代丸の味だとは言っても、ものには限度がある。
千代丸よ、やはりがんばってダイエットだ。
この夏で脱皮するのだ!そのぶ厚い肉襦袢をとってしまえ。

問題は、どうやったらダイエットできるか、だな。

28_07
この巨体、どうやったら痩せるのか皆目見当つきません。

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 07-2007 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

