千代丸です。TOP



これが千代丸なのだ。

千代丸は顔だけ見ると、ごく普通のネコに見える。
(なんだかこれもヘンな言い方だが)
人に千代丸の顔アップ写真を見せると「かわいい」と言われる。
そこで調子に乗って他の写真も見せていくと、
「デカッ」「なにこれ」というコメントに変わってしまう。
なにこれって、ネコですよ、ネコ。

9年間一緒にいると、千代丸はこういうもんだと思っているので
この顔にこの体あり、というか、あまり違和感はない。

顔だけだと、たしかにメタボ同盟会員には見えない。ヒゲは異常に長いけど。
27_01

それではここで、千代丸の顔と体のバランスを検証してみましょう。

まずは顔だけ。うん、ふつうだ。
27_02

それではカメラを引いて、横から全身を写してみましょう。

パチリ。
27_03

…。
ネコの胸(?首の下あたり)ってこんなに前にでっぱってるもんでしたっけ。
背中にはお肉連峰が連なり、おなかはギャザー付き。
そしてやはり足はQちゃんになっている。

う~~ん、まあ、真横のシルエットというのは
よっぽどスタイルのいい人じゃないとキレイに見えないもんね。

それじゃ、背後から写してみましょう。案外、背中美人かもしれない。

ボーーーン。
27_04
別に何も背負ってないですよ。

顔がなまじかわいく、小顔なもんだから
緊張感ゼロの体がより強調されてしまうわけだな。

でもこのかわいい顔とギョッとするような巨体のアンバランスさが
千代丸の味でもあるので、これはこれでいいのだ。ということにする。

ついでにかわいい寝顔も撮ってやれ、と思ったら

顔を隠されてしまった。
27_06
お前は芸能人か。

カラスは、こわたのしい

ボバーーーン。
26_01

相変わらず立派な臀部。
これが人間の女性なら安産型という立派な長所になるが
残念ながら千代丸は、女性でもなければ人間でもない。
100人が100人、「ただのデブ」と言うであろう残念な臀部だ。

そんなデメリットオケツを私に向けて、また隣のビルを監視ですか?

26_02
ジーーー。

ものすごく真剣らしい。
隣のビルには、そんなに千代丸が熱中するような秘密があるんだろうか。
どれどれ、私もちょっと覗いてみようかな…。

あ。カラス。
26_03

そう思って見ると、やや千代丸の腰が引けている。
カラスを見るときは声も出さず常に低い姿勢を保つことを考えると
どうも千代丸はカラスが怖いらしい。なら見なきゃいいのに。

怖いけど楽しい。恐怖刺激ってやつですか?っつーか、もうカラスいないじゃん。
26_04
それでもジーー。

夢中になるうちに、当初の目的を忘れてしまう。
人間でもそういうことあるよね。

って、もう寝てるし。
26_05

Read more »

甘い誘惑にご注意

今日のようにジトジトと雨が降って肌寒い日には
よくフトンにこんもりと山が形成されます。

はい、このように。
25_01

この山、何でできているかと申しますと、

成分:ネコ100%であります。
25_02
なにかご用?

心の準備もしないでフトンをめくりますと
グハァッ!!と心を鷲掴みにされますのでご注意を。

ぬおお…か、かわいいじゃねぇか…このやろう…ハァハァ
25_03
寒いからそこしめて。

あまり長時間見つめていますと
自分も山の成分になりたいという強い欲求が出てまいりますが
その後の家事に支障をきたしますのでやめておきましょう。

千代丸に添い寝したいなぁ…ハァハァ
25_04
早くあっちいって。

ネコベッドの結末

先週金曜の夜。
普段と変わらないマッタリタイム。
ご飯食べてビール飲んでテレビ見て、いつもと何も変わらない。
何も変わらないが、何かが違う。

なんだろう、なんだろう…

!!
24_01

!!!
24_02

かごにネコが詰まって、かごがすっかり変形してしまった!
…じゃなくて、問題のネコベッドで千代丸がくつろいでいるのだ。

人間の方はもうこのネコベッドの存在を忘れようとしていたのに
あきらめた頃にあっさり入るからネコはよく分からない。
まあなんにせよ、6000円がムダにならなくてよかった。
どうだ千代丸。寝心地はいいか?

見ての通り頭ははみ出てるわけでして、
24_03

結果として、のどはグエ~ッとなるわけですよ。
24_04

うちにいるネコは千代丸だけなので、自然とネコサイズ=千代丸サイズになる。
なので、こういう千代丸のギュウギュウな姿を見ていると
一般のネコはこのベッドにすっぽり入るのか疑問になってくる。
本当に普通のネコって、これに入れるくらいなの?そんなにちっちゃいの?

耳をすませばミシミシという音が聞こえてきそうだ。
24_05

雨とネコ リターンズ

ついこの前、梅雨っていうよりもう夏じゃない?
なんて言ってたら早速雨が降った。

雨だわ湿気多いわ暑いわで、人間もネコも不快指数急上昇。

本日もダルさ全開でお送りしております。
23_01


ゴハンとトイレ以外ずーっとゴロンゴロンゴロンゴロン…
今日もブログ写真に非協力的だなお前…と思ってたら、

ピクッ
23_02

カメラを向けた途端、急に顔が精悍に。(ヒゲに寝ぐせついてるけど)
普段あまりにもだらしない顔をさらしてるから
イメージ回復に努めようとしているのか?

キリリッ
23_03

いや、なんか、精悍っちゅーか、シャープすぎて宇宙人みたいだぞ。
なんでネコってこうも簡単に顔のカタチが変わるんだろうか。
丸くなったりペタンコになったり、どんな頭蓋骨してんだ。

ッカカカカカ
23_04

ん?どうやら外に鳥がいたらしい。
人間の目と耳にはその存在を確かめることができないけど。
どんだけグデグデしてても鳥に反応するとは、ネコの本能ってすごい。

でも反応してるのは頭だけ。
23_05

逆にだらしなさ倍増になってますよ。
蒸し暑いのも鳥がいるのも分かったから、もうおとなしく寝てなさい。

23_06
あ~行っちゃった…

朝の攻防 リターンズ

さあ、朝だ朝だ。カーテン開けるべ。
22_01


んん?このカーテンの不自然な膨らみは…
22_02


やっぱりね。カーテンに毛がつくからやめてもらいたいんだけどね。
22_03


毎度のことながら、ここ暑くないの?
22_04
べつに。

どうでもいいけど、どいてください。
22_05
やだ。

千代丸はこう見えて、普段はわりと聞き分けがいい。
なのに、このカーテンにくるまって寝るのはかなり気持ちいいらしく
ギリギリまで必死の抵抗を見せてくる。

そのくせカーテンから追い出されると
ソファでべローンとなってんだから、わけわからん。

22_06
やっぱあつー。

千代丸vsネコベッド

ジャーーン
21_01

千代丸の夏用ベッドが到着した。
今までも一応夏用ベッドはあったけど
いかんせん柄がイマイチ(夏用なのになぜか雪の結晶柄)。

千代丸のベッドはリビングにあるので
部屋に置いても浮かないベッドが欲しかったのだ、私が。
このベッドならインテリアの一部に見えるかもしれない。

さあ、千代丸。思う存分寝なさい。
6000円もしたんだから大事に使うんだぞ。

クンカクンカクンカ…
21_02

念入りな千代丸チェックが入る。
新品のい~い匂いがするだろ。
なんせ6000円だからね。
私のタオルケットより高いんだからね。

…って、ん?
なんかなんか、サイズがおかしくないですか?

21_03
……。体の上半身しか入ってないのに、もうベッドが埋まってるね。

んも~~~!!これだからネコ用グッズはいやなんじゃ!
千代丸にはことごとく小さいんだよ!!
世の中にはさぁ、犬並みにでかいネコもいるんだから
ちゃんとサイズ展開してくれなきゃ困るんですよ!

はぁ~…ちゃんと事前にメジャーで大きさ確認したのにな~…。
6000円…6000円…

千代丸ももう、自分の入れないベッドには興味なし。
21_04
人間用ベッドはでっかくて快適~~☆

Read more »

Enjoy!Summer!

あちーーー
20_01
いま梅雨?っていうかもう夏本番じゃない?

毛皮&肉襦袢をたっぷり着用している
千代丸にはしんどい季節になってきた。

でもおとといから、なんか快適!
20_02
(この後、おもいっきりひっかかれた)

な・ぜ・な・ら!

フトンが夏用になったから!(人間用のなんだけどね)
20_03

もうこれで足出したり床に落ちたりしなくても、快適に寝れる!
ヤッホーイ!

というわけで、そんな喜びを表情で表してみました。
20_04

ネコってあまりにリラックスしてると白目むくことが多いです。
ついでに口が半開きになってることも多くて
飼い主でさえ正視しづらい顔になってしまうわけです。

ほんと、怖いからやめて。

Read more »

時間と気温と寝場所

午前11時。
さっきまで「メシ~遊べ~なでろ~」と騒いでいたヤツは
どこに行ったのかと思い、寝室を覗いてみると

出窓から隣のビルを監視中。
19_01

前から思ってたけど、そっちってビルの壁しか見えなくない?
何が面白いのかワケ分からん。
でもそうやって静かにしててくれるとありがたいので
このまま放っておくことにする。

午後1時。
まだ監視してるのかと思って見に行ってみると、監視に疲れてお休み中。

もしも~し、足としっぽが落ちてますよ~。
19_02
ものすごい弓なりで、この寝相はラクなのかしんどいのか。

午後2時。
次はどんな寝相してんのかと思って見てみると

もしも~し、体ごと落ちてますよ~。
19_03

一瞬、本当にベッドから落ちたかと思った。
しかしなんちゅーとこで寝とんねん。
暑い→寝相変えても暑い→どっか移動したい→遠くまで行くの面倒
というわけで足元に落ちてみたわけですね。

あんたバカね、と声をかけてみたけど
しっぽをひと振りしただけで、現在もここで爆睡中です。

メタボ同盟

「男」という性別に関わらず、相通じる何かを互いに感じているのか。
ひとりといっぴきの間に、なにやら生まれた深い絆。
その絆は深く熱く、他者の入り込む余地を与えない。

ひとりといっぴきの間に生まれた強い同志の心。
18_01
その名も、メタボリック同盟。略してメタボ同盟。

メタボ同盟には厳しい規律があり、
千代丸も日々、同盟の発展に力を注いでいる。

規律その1:同志の座席は、常に温めておく。
18_02


規律その2:同志の安眠を守るため、枕を自らの重さでプレスする。
18_03


規律その3:同志の働きを見守り、心からのエールを送る。
18_05
はいがんばれ~。

最初は大敬遠の仲だったこのひとりといっぴきも
メタボ同盟結成により、なんだかんだと仲よくやってるようだ。
近づきすぎるとお互いに暑苦しすぎるので、
それこそ「3メートル~の思いやり~♪」を実践している。

どうでもいいけど、メタボ同盟には
減量にむけて切磋琢磨する、という方向性はないんだろうか。
同盟の加入条件に「成人病」が加わる日も遠くない気がする。

18_07
己の体の幅を見誤り、衝突事故を起こす同志達。

雨とネコ

梅雨が近づいているらしく、雨が降ったりやんだりと不安定な天気が続いている。
雨は水不足解消のためにも必要だと思うけど、
湿気は人間にとってもネコにとっても不快なものだ。

千代丸も湿気の多い日は調子が出ないらしく
ボエ~~ッとしていることが多い。
17_01
気温は低いけどムシムシする、というわけで
羽毛布団の上で腹出し状態で寝る難儀な千代丸さん

普段からやや天然的な要素を持つ千代丸は
雨の日はさらにわけのわからない行動を取り出す。

17_03
寝てたと思ったら突然テーブルの下に隠れる千代丸さん

別に外で音がしたわけでも、何かがいるわけでもない。
怖くなるからそういう行動はぜひやめていただきたい。

17_07
かと思うと部屋のすみっこでひたすらボーーッとする千代丸さん

17_05
食後、まっすぐ玄関に向かい、おもむろに毛づくろいを始める千代丸さん

どちらも千代丸のお気に入りスポットというわけではなく、
声をかけても私など存在しないかのような無視っぷり。
千代丸の脳みそが湿気にやられてしまったようだ。

ただでさえ脳みそがちっちゃいのに頭の回線がショートしたら大変だ。
これ以上千代丸がおかしくなる前に、湿気さんはどこか遠くに行ってもらいたい。

17_04
カメラ向けるとこの表情。心の底からの“不機嫌”を表してくれる。

オバQ足

クリームパン手とは裏腹に、千代丸の足は全く存在感がない。
その理由は、そりゃあ足に目がいかないわ、と納得のもの。

何故なら、千代丸の足は
16_01


見えない。
16_02


どんなポーズとっても
16_05


見えない。
16_06


お腹の肉と毛のボリュームがすごすぎて、足が肉ポケットの中に入ってしまっている。
このフォルム、何かに似ている、どっかで見たことある…と考えに考え、
ついに思い出した。オバケのQ太郎だ。

すごいなぁ。千代丸。
前足はクリームパンでできてて、後ろ足はオバQか。
ひとつ心配なのは、これからの夏、肉ポケット内部が蒸れないかどうかだ。
確かQちゃんも夏は暑い暑いと言っていたぞ。
後ろ足にあせもができないよう、気をつけていただきたい。

それにしても、本当に足が
16_03


見えない。というか、これ、本当に見えない。
16_04

クリームパン手

千代丸は、手がでかい。
15_03

千代丸を形づくるパーツの中で、「手」はかなりの存在感を発揮している。
ムクムクというかモリモリというか、手だけ見ると子ライオンのようだ。
たま~に手がクリームパンに見えて
パクッと口に入れてみたくなったりならなかったり。
実際には入れないけどね。ばっちいし。

しかし、千代丸の手に存在感があるのはでかいからだけじゃない。

15_01

よく千代丸の手は、おかしなことになっている。
なんでネコなのにそんな腕組みみたいな手になってんのか。

これは、折りたたみすぎではないでしょうか。
15_05


ヘタにでかい手を持っているせいか、
その扱いに本人も慣れていないのか
もしかしたら末端まで神経がいってないのか。

15_04
手をちっちゃく見せようとしているんですか?

朝の攻防

朝、寝室のカーテンを開けようとするとすでに先客が。
14_01

すみません、カーテン開けたいんでどいてもらえませんか?
14_02
やだ。

まったくもって、どく気配ゼロ。
カーテンをしっかり掴んでやがる。
挙句の果てに、たぬき寝入り。体型がたぬきだからってさ。
14_03

まあ千代タン、よっぽどここが気持ちいいのね~。

でもどいてもらうもんね。
14_04
ああっ。

これでこいつもあきらめるだろうと思ったら
全身から「あ~やれやれ」感を出しつつ

14_05
大あくび。

Read more »

千代丸の寝顔

千代丸はよくソファでよくこんな寝方をしている。
13_01

見ているほうがイタタタ…となるほどに首が曲がっている。
ネコは体がやわらかいからとかそんなレベルの話じゃなく
どう考えても快適な寝方とは思えないんだけど。

千代丸、それ気持ちいいのか?

ムニーー
13_02

…うん、まあ、気持ちいいかは別としてガッツリ熟睡してることだけは分かる。
自分のそばでここまでリラックスして寝てるのはきっと、飼い主にとって幸せなことだろう。多分。

そして10分後。

さらにムニーーーー
13_03

動物と赤ちゃんの寝顔は無条件でかわいいものだと思ってたけど、そうでもないんだね。

Read more »

おちょこ千代丸

昨日の午後。晴れていた空が急激に暗くなってきた。
12_01

あ、雨、と思ったらピカッ!と光り、ドシャーン!と雷鳴が。
今の近いな~とリビングでぼんやり雷を見ていたら、
視界の下を茶色い物体がスススと音もなく横切った。

もしや妖怪?と思いながら物体の後を追う。(←完全に今読んでるマンガの影響)
妖怪が潜んでいたのは、

父ちゃんの書斎、通称・オタク部屋の机の下。
12_02

妖怪は見るからに元気なく、目はうつろだ。
お祓いでもされて力が弱まっちゃったのか?

と、まあマンガオタクみたいなことは置いといて。

千代丸は子供の頃は雷が鳴ると逆にワクワクしながら空を眺めていたのに
年とともに、どんどんビビリになっているようだ。
ティーカップくらいあった度胸がいまやおちょこサイズになってしまった。
(当初のティーカップサイズでも充分ちっちゃいけど)

しかし、音もなく移動できるのはさすがネコ!と思うけど
その存在感ゆえに全然隠れられてないのが、本人には悪いけど面白い。

こうなると、いくら話しかけても全くの無反応。
12_03
私は置き物ですので、どうぞお構いなく。

 | HOME | 

Ranking

Calendar

« 06-2007 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Appendix

tanico(♀)

ブログの書き手。ネコの世話人。



千代丸(ちよまる)♂ 
1998.5.25生まれ(多分)


北斗(ほくと)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)


千歳(ちとせ)♀ 
2013.04.10生まれ(適当)


稲穂(いなほ)♂ 
2007.9.12生まれ(多分)
2008.05.30永眠


日向(ひなた)♂ 
2008.04.16生まれ(適当)
2008.10.10永眠





FC2Ad

